人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ雨期です!


10月になるといよいよ雨期に入ります。涼しかった8月、9月とは空気が
あきらかに違い、蒸し暑くなってきました。旅行者として来ていた時は
マンゴー、マンゴスチン、ランブータンなど果物も美味しいし、花も緑も
生き返ったように元気に成長してゆくのが目に見えてわかる、雨期の
バリがとても好きでした。

バリに住むようになって初めて迎える雨期は少し心配です。昼間は
あんなにいい天気だったのに、夜になると大雨が降ったり、朝方まで
降りやまなかったりで、昨夜も9時半頃から降り始めた雨がいっときは
テレビの音も聞こえない程の土砂降りでした。雨が1週間も続いたりすると
アリやその他のいろんな虫も避難するように家に入り込んでくるとか・・・
そんな話しも聞きます。今の内に 「蟻の巣コロリ」 をやってみようかとも
思っています。

地盤が緩み樹木が倒れ、電線が切れて停電になる事も。冷蔵庫あっての
生活ですもの! 停電は絶対困ります !
道路の両脇の側溝もすぐに溢れて川のようになる場所もあります。
先の事をいろいろ思い悩んで、取りこし苦労してもしかたがありませんね。
まあ・・何かあったら、その時考えましょう。バリではよく  tidah apa apa 
と言います。大丈夫問題ないよ! という意味です。
気楽に考えましょうの精神です。

7月半ばにテレコムのADSLを申し込んでいましたが、バリの事すぐに
取り付けに来てくれるはずもありません。仕方なく8月は久々のダイヤルアップ
で繋いでいました。アクセスページが表示されるまでの時間の遅さにイライラ
諦めてメールのやり取りだけにしました。何度も何度も催促の電話をかけ
9月から使えるように申込が完了しましたが、モデム持参で取り付け工事
にやって来たのは9月3日 (笑)

しかたない、ここはバリですものね。のんびり構えましょう・・・

工事も完了やっと時間も気にせずサクサク繋がって、ほんとによかった。
取り付け作業の人が帰った後、家の裏側の電話線のボックスがある壁を
見てびっくり! 電話線とモデム線の接続部分がむきだしで、これじゃ雨が
降ったらどうなるの、普通はきちんと両方が入るボックスも持ってくるでしょうが!
インターネットが繋がったから終了なんて、最後までちゃんとやって ^^;
最後まで作業を見とどけて、支持しないと駄目なんですね。

何事もなかった様に、スタッフが台所で保存用に使う容器をボックス代わりに
接続部分を中に入れて補修してくれました。

そろそろ雨期です!_f0191927_16162226.jpg


  ガムテープで
  ぐるぐる巻き!
  絵的に見ても
  すごいですね。

バリではすべての事がこんな感じです。これも tidah apa apa !  (笑)

最後まできちんとやらない!最後の詰めが甘い!言われた仕事だけで
それ以上はやらないのが当たり前。何回か経験すると、あっ又かー
あまり気にしなくなります。そうゆうものと解れば対処の仕方もあるかな。




by lavender_beth | 2008-10-11 16:32 | 日々の生活の綴り
<< 結婚式に行ってきました! テガララン街道・ランプの店!  >>