人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のチェンマイ その弐! 


今回のホテルはマニナラ・コーンというホテルで旧市街の外でお堀にも近い場所でしたが、今一場所の把握が出来てなくて
着いた日は夜で、雨もポツポツ降り始めたので夕食をどうしようかと迷いつつ、ホテルを出たら、ホテルの敷地内に
「家族亭」と提灯が掛った日本食レストランがありました。取りあえず今晩は近場でと入ってみました。お客は日本人ばかり
タイ人の奥さんと子供連れだったり、ほとんどが現地で働いている単身赴任風の男性で制服や作業着姿のまま仕事帰りに
寄って夕飯を食べている様な雰囲気でした。多分値段も手頃でそこそこ美味しいのではと思います。
お刺身、煮魚や焼き魚、ラーメンや餃子、蕎麦、うどん、お好み焼きや鍋物、肉類、メニューの多さに驚きました。
一品料理はもちろん、定食類も多いんです。お酒もいろいろありました。
結局、私は3日間も夕飯はここに通ってしまいました (笑) 一番美味しかった烏賊ネギで~す!
7月のチェンマイ その弐! _f0191927_16123054.jpg


翌日、朝食後ホテルを出て右に行ったらいいのか、左がいいのか、お堀はどっちかが分からなかったので、取りあえず左へ
見覚えのあるメリディアンやインペリアルホテルが見えたので、ロイクロ通りに出て両替して、旧市街の中に入り散策です。
天気は曇り、今日も又雨が降ってきそうです。オオオニバスのある寺 Wat・Jetlin から大きな仏塔がある Wat・Chedi
Luang Worawihanへ、日本でカメラを買い換えたので、大きな仏塔の全景も撮れるし、ズームアップも楽々です。

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_21594817.jpg

             こちらが正面です。落ち着いた印象ですが迫力があります。

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_2281813.jpg

             斜め後方からです。欠け落ちたままの、美しくて存在感のある仏塔なんです。

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_22163726.jpg

涅槃物の身体に掛っているのが、キラキラしてレース模様みたいでとても綺麗です。

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_16303611.jpg

昼食はカオニャオ・マムアンと飲み物はモヒートでした。タイのマンゴーは甘い、もち米もねっとりと美味しい!
ココナッツミルクを掛けて頂ます。この食べ物はデザートの部類なんですがお腹一杯になります。
7月のチェンマイ その弐! _f0191927_17181190.jpg

やっぱり雨が降ってきました。暫くお寺で雨宿りをして、小雨になってから歩き始めましたが、本降りになったので
慌てて美術館へ飛び込みました。ここは写真撮影もOKでした。

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_2335939.jpg

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_18134100.jpg7月のチェンマイ その弐! _f0191927_18135048.jpg

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_18212936.jpg7月のチェンマイ その弐! _f0191927_18265589.jpg

                   はた織機ですね。

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_18345074.jpg

使われているのは鮮やかな色目の糸ですが、時代を経て落ち着いた色調になっています。
アンティークの織物やサロンなどが展示されていました。

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_18473346.jpg7月のチェンマイ その弐! _f0191927_15573417.jpg

雨が止みそうもないので、ホテルへ帰ろうと思い、お堀の外目指して歩き始めましたが・・・外には出たんですが
行けども行けども、今朝歩いた道とは違うような気がして、だんだん民家が多くなってきたし、あれ~道間違えてるのかな?
かなりお堀から離れてしまった、戻ろうとして横道入ると又そこで迷って、日も暮れてきたし、仕方がない
元来た道を戻るか。又お堀の所まで出て来ました。ふ~ぅ、旧市街は四角でその一辺の延長上にある道を少し行くと
ホテルなんだけど・・・その一辺を間違えてたみたいです。雨は降ってるし、道には迷うしでホテルに辿り着いたのは
6時頃になっちゃた。疲れた~~008.gif
やっとホテルに戻れて足元みたら、雨の中歩いたので泥んこ、グジュグジュです!

7月のチェンマイ その弐! _f0191927_202538.jpg

                  あ~ぁ、情けない、私ってやっぱり方向音痴だわ。  
                  そんな訳で今晩も又「家族亭」で夕食です (爆)




by lavender_beth | 2015-07-31 20:54 | タイ
<< 7月のチェンマイ その参 ! やっと、いつも通りの日常です。 >>