人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王家の葬式 2013,11,1


          クニンガンの前日、プリサレンで火葬儀礼が行われました。ウブド王宮当主の奥さまの
          葬儀で、長い間入院されてたようですが10月半ばに準備と並行しての葬式準備は
          大変だったと思います。半月しかなかったのによくぞここまで立派! っと言うか
          派手に造りこんだものですね。いつもながら感服します。

王家の葬式 2013,11,1_f0191927_163542.jpg

王家の葬式 2013,11,1_f0191927_16134831.jpg

          バデがいままで見た中で一番大きかったような、両脇の羽の広がりも大きくて、竹で
          組んだ台が道路幅ギリギリでした。ルンプ―も紫色で、この色の牛は初めて見ました。
          艶やかに光って綺麗でした。葬式の前日、王宮前ではルンプ―、バデが赤やグリーンの
          光でライトアップされていたようですよ。

王家の葬式 2013,11,1_f0191927_1618573.jpg

           こちらは遺影です。50歳で逝くのはまだ早すぎです・・・

王家の葬式 2013,11,1_f0191927_16292660.jpg

王家の葬式 2013,11,1_f0191927_16372693.jpg王家の葬式 2013,11,1_f0191927_1641182.jpg


          当日は道路沿いの電線は切られていましたが、何せ大きいのでバデが通っていくと
          ペンジョールをなぎ倒し、高い樹の幹にぶつかり、街灯の先にぶち当たり向きが
          変わってしまったものもありました。それでもビクともしないバデでした。
          凄いわ~しっかり造ってますね。


               


           この日は天気も良く暑さもピークの時間帯でした。プラ・ダラム寺院に到着です。

王家の葬式 2013,11,1_f0191927_1714876.jpg

王家の葬式 2013,11,1_f0191927_171583.jpg


           ビラのスタッフもバデを担ぐのでこの日は全員休みでした。ヌラはBCA銀行前から
           プラまで担ぐと言ってました。私は行き返りとも徒歩です。HISの所でルンブ―と
           バデが通るのを椅子の上に立って動画を撮りましたが、それからもバデを追いかけ
           炎天下にプラ・ダラムまで行ったので、多分暑さ負けしたのでしょう。家に帰って
           シャワーを浴びて一休みしたものの暫くしたら熱っぽくなってしまい・・・
           結局、夕方から熱が上がって (-_-;) 一晩寝込みました (笑)
           1,000人近い 担ぎ手達もさぞや疲れた事でしょうね~、ウブドの葬式は年々派手に
           なってきています。お金も掛るでしょうにね・・・





by lavender_beth | 2013-11-09 15:50 | バリの行事・お祭り
<< 又 雨です・・・ お坊さんの葬式です。 >>