人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喧嘩神輿 2013年 !


          クルンクンのパンティ寺院でクニンガンの日に行われるオダランはトランスした
          大勢の男達が神輿を担ぐプラン・ジュンパナというお祭りです。あの興奮を再び
          味わいたくて又行って来ました。前回の「クラウハン」は→コチラです。

喧嘩神輿 2013年 !_f0191927_2333448.jpg

          お寺から川辺まで下って行くと、川べりにも小さなお寺があります。そこでお清めを
          してお神輿にも神様が入るのでしょうか・・・再びパンティ寺院へと戻る頃には
          神輿の担ぎ手がトランス状態になりつつ寺の外庭へと入って来ます。


          

          グルグルと外庭を回りながら7~8個が一塊りとなった神輿の周りに、トランスした
          男達が取りついて押し合いへし合い、右に左にと揺れ動きます。クライマックスは
          神輿共々に担ぎ手達が寺の門へと突進して行きます。周りで見ていた女性達が
          この時とばかりに大声で後押しします。神輿が寺の門に入る時に聞こえる唸りのような声が
          女性達の掛け声です。一斉に「オ~~レ~ッ」とか「ソ~レ~ッ」のように聞こえますが
          本当は何と言ってるのか分かりません。

喧嘩神輿 2013年 !_f0191927_248499.jpg

          たいていは白っぽい色のオーブが多いのですが、中には黄色っぽいオーブも
          はっきり写りこんでいますね。

喧嘩神輿 2013年 !_f0191927_2515212.jpg

          黒い雲が出ていて気になっていましたが、とうとう降ってきた。それも本降りです。
          神輿が境内に入ってゆく合間を見計らって中に入り、屋根がある所に飛び込んだけど
          椰子の葉で編んだ屋根だった (>_<) もう~頭からクバヤもサロンも
          グジュグジュに濡れてしまいました。屋根の下は人が溢れていてどうしようもない!
          降り続いた雨が上がった頃に見物人も帰り始めて・・・今日はこれでお開きなのか。
          境内の中での儀式は雨が小振りになったら又再開するようですが、残念ですが
          お天気に祟られてしまいました。こんなに雨に濡れた事などなかったけど何故か
          心は爽快で気分が良かった。





by lavender_beth | 2013-04-08 22:42 | バリの行事・お祭り
<< ちょっとだけ日本に帰ってました! 初めて食べた果物 ! >>