人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンパサールにて・・・!


3月3日、日本的には雛祭りでしたね ヽ(*゚∀゚*)ノ 
今日は太極拳の女性メンバーは全員ピンクのユニフォームで雛祭り? 
じゃなくて、アンドラ先生がバリ州の太極拳協会の会長になった、お祝いと引き継ぎ
がデンパサールの元会長のお宅であったんです。デンパサールチーム
タバナンチーム、シンガラジャチーム、ウブドチームなどが集まりました。競技会の
審判員や、今まで太極拳にいろいろ貢献された方々の表彰式もありました。
その後、前会長からアンドラ先生への引き継ぎがあり、お祝いなので各チームの
余興などが和気あいあいと続きました。

デンパサールにて・・・!_f0191927_17411643.jpg

シンガラジャの大学生によるキパス(扇)の演技です。

デンパサールにて・・・!_f0191927_18175552.jpgデンパサールにて・・・!_f0191927_18201330.jpg

こちらの男性は67歳で、デンパサールで毎日太極拳をやっているそうです。
すべての動作が腰から動いていて、手は自然についてゆくだけ。私達は手の動き
に気を取られて、きちんと腰から動いていく事が出来ない。ゆったり動いているのに
力強くて安定感のある演技に、しばし見とれてしまいました。それにこの曲が凄~く
素敵でした。聞いているだけで癒されました。こういう太極拳を目指したい。
お手本にしたいくらいの模範演技でした。





この日に何かやるようにと先生から言われたけど・・・なんでも間際にならないと
言わないし・・・練習する時間もなかったので、私達は演技というよりは余興を
目指しました(笑) アメリカ人のミッチ―さんはキパス演技が好きで、お気に入り
のキパスも持っている方ですが、ゆっくりやってもいいならとキパス演技を
する事を了解してくれました。

デンパサールにて・・・!_f0191927_18254497.jpg

キパスは始めはゆっくりとしたテンポですが、段々早くなって、最後に又ゆったりと
したテンポに戻るのですが、ミッチーさんは早さに付いていけないので、最初の
ゆったりテンポのままで最後までいきます。その為にキパスの音楽とは違う
琵琶の音楽を用意、ぶっつけ本番でしたが、これが又ピッタリ合っていて
この音楽にしたのは正解でした。ミッチーさん流で目からうろこ!素晴らしい演技
になりました。型通りではなく自分流を見つけた太極拳でした。
私達は黒一点のNさんを真ん中に42式、演歌で~す! 千昌夫の「北国の春」
バージョンを踊りました(笑) 音楽に合わせ唄を口ずさみながらで楽しかった!
いつもと違うアップテンポの42式になりましたけど。





電子オルガンを弾く人もいて、会場はマイクを持ってカラオケ状態になってる。
剣を持って踊る人の伴奏は、いつも審判員をしている女性が唄います。
「月亮代表我的心」 これは中国でもスタンダードになっている曲ですね。
テレサテンも唄っていたので知ってました。デンパサールチームは太極拳の
準備体操のような楽しげな、いかにも中国って感じのものでした。





余興も終わり、お昼ご飯を頂いてウブドに戻ったのは3時頃でした。




by lavender_beth | 2013-03-07 18:46 | 太 極 拳
<< オゴオゴ・ウブド 其の一 ! 蝙蝠の仕業~・・・? >>