人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はガルンガン !


早いもので、2月1日ガルンガンがやって来ます。数日前から駐車場でスタッフが
ペンジョールを作っています。大家さんところの運転手さんも手伝ってます。
いつもながら本当に楽しそうにやってるんですよ。

明日はガルンガン !_f0191927_1211631.jpg

椰子の葉を挟みとホッチキスで、切ったり留めたりして細工します。
ペンジョール作りは男性の仕事、みんな器用に作ります。

明日はガルンガン !_f0191927_12162963.jpg明日はガルンガン !_f0191927_12174381.jpg

ペンジョールの先端と根元に付ける飾りものは買って来たものです。今回は
前の時よりも豪華になったみたい。こういう飾り物って値段も高いんでしょうね。

明日はガルンガン !_f0191927_12214324.jpg明日はガルンガン !_f0191927_12232919.jpg


30日、夕方になって出来上がったペンジョールをいよいよビラの入口に立てます。





31日、ガルンガンの前日は朝からトントン、トントンとまな板の音がしています。
そして、お昼頃に大家さんが出来上がったご飯を持って来てくれます (*^m^*) ムフッ

明日はガルンガン !_f0191927_1347519.jpg


出来たてで~す。  毎回、このお昼御飯が私の秘かな楽しみなんです。
      ごちそうさまでした !




by lavender_beth | 2012-01-31 12:33 | バリの行事・お祭り
<< 100,000RP の新札 ! オダランで観た踊り ! >>