人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲッ、脱け殻


朝起きるとテラスに出て庭の木や植物を見渡すのが日課になっています。
ジュプンの木が枝分かれしている所に、小さい花が咲くランを幹の周りに巻き付けて
いるのですが、そこに細長くて白いビニールが見えたんです(私は近眼なもので)
何であんなところにビニールが、どこからか風で飛んできたのかしら・・・などと
思いながら、片付けるつもりで近寄ってみると、何これ、模様がある~!

ゲッ、脱け殻_f0191927_2265619.jpg

蛇です! ビニールじゃなくて蛇の脱け殻だったんです。 
長さは20㎝ほどです。 フ~ン、こんな所で脱皮するんですね・・・
触れないのでスタッフを呼んで片付けてもらいました  042.gif

後日、ネットで調べてみたら
蛇といえば冷気を感じるとして敬遠されがちな面もあるが、反面、霊気が強く
生命力や子孫繁栄、金運 や商売繁盛を招く象徴として崇められており、様々な
伝説があります。 そのなかでも、代表的なものはなんといっても金運でしょう。
しかし、本来は、皮ではなく脱け殻に価値が あるそうです。 脱皮するごとに
成長していき、最終的には龍となって天に 昇っていくともいわれるその繁栄力に
あやかったものであるとも言われています。  とか・・・

脱け殻をお財布などに入れておくといいらしいけど、捨てちゃった~(笑)





by lavender_beth | 2011-12-26 21:59 | 日々の生活の綴り
<< 年越しは又・・・雨 ! クリスマスイブですね~・・・ >>