人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新築お祝いのウパチャラ !


少し前の事になりますが、知人の K子さん宅の新築お祝いのウパチャラがあり
彼女とはインドネシア語を習っている仲間で、新築のお宅もご近所なので
お祝い品を持って、お隣のY子さんと一緒に行きました。
3階建てのモダンな造りのお宅で、大きな犬が2匹とご主人と住んでいます。
午前中はご主人の村の人達がお祝いに来ていて、午後からはお坊さんが来る
のを待っての儀式がありました。

新築お祝いのウパチャラ !_f0191927_1551323.jpg

新築祝いのウパチャラを見るのは初めてですが、どんな儀式でもお供え物の
量が半端じゃなく多いですね、家寺の方も山盛りでした。

新築お祝いのウパチャラ !_f0191927_1675485.jpg新築お祝いのウパチャラ !_f0191927_1610770.jpg

ガムランの楽団やワヤンクリッツもあるんですね。お坊さんが来てウパチャラが
始まりました。

新築お祝いのウパチャラ !_f0191927_1743073.jpg

トペンもあるんですね~、寸劇のような掛け合いで、楽団の人達も大笑いしてます。

新築お祝いのウパチャラ !_f0191927_1765794.jpg新築お祝いのウパチャラ !_f0191927_1781541.jpg


こちらがワヤンクリッツです。結婚式の時にも見ましたが、お祝い事などには
よく奉納されるんでしょうね。

新築お祝いのウパチャラ !_f0191927_17105954.jpg

バリに家を建てる場合、こういった儀式が欠かせないようですが・・・大変ですね。
家を建てるなど、私にはまったく縁がありませんが(笑) 立派な新築祝いでした。




by lavender_beth | 2011-10-01 15:53 | 日々の生活の綴り
<< パイナップル ! 片手運転・・・! >>