人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!


19日(日)のPM8:00より国立バリ芸術大学の野外ステージで行われた
「和太鼓とガムランの競演」を見て来ました。実は私とY子さんは前日行われた
プンゴセカンでの演奏にも行っているので二回目でした (笑)
やはりアートフェスティバルが本番です。バンジャールの小さい舞台と違って観客も
多いし広い野外ステージを使っての演奏はプロ顔負けの迫力とパフォーマンスでした。
大阪府高槻市の芥川高校太鼓部の生徒34名が和太鼓だけでなく笛、三味線、琴など
も演奏、民謡や神楽など日本の伝統芸能を披露しました。今回日本から運んだ
太鼓の総重量は900キロにも及んだそうです。

バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_21525433.jpg

バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_22115864.jpgバリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_2216782.jpg

1時間半の間彼らがみせる演技に魅了されました。曲により太鼓の種類や位置が
違うので並び変えたり、琴などを舞台上に設置するのも彼ら自身が整然と行ないます。
その合間に曲の紹介をするのですが、それがイ・ン・ド・ネ・シ・ア語なんです !
彼らは海外公演もしているそうで、いつも行った先々の言葉でしてきたそうです (驚) 
「私の名前は00です。3年生です」 から始まる曲紹介ですが、力いっぱい和太鼓を叩き
飛び回り、だからもう息が切れそうで暗記してきたインドネシア語も飛んでしまって・・・
途中で息を整えたり、アンチョコを見たり、そんな彼らの初々しさに観客からも拍手が
湧きます。笛や拍子木、鉦などの演奏でも曲を繋いでいくので、切れ目なく演奏が続きます。
彼らが見せる清々しい態度は和太鼓の迫力ある演奏と相まって観る者を感動させ
爽やかな気分にさせてくれました。

バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_22191597.jpg

部員数は女子の方が多いみたいです。男子にも劣らず大きな太鼓を力強く打ち
兎に角、その姿の粋の良さ、かっこ良さに見惚れます ♪(*ノ∀ノ

バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_22221592.jpgバリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_22242864.jpg

花笠音頭や阿波踊りもありました。この傘の踊りも綺麗でしたよ。

バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_2229345.jpg

バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_15151467.jpg



  
  腹筋がないと
  こんな打ち方は
  出来ないでしょ !

一人が歌い始め、次々と人数が増えていき全員で手をつないで歌ったこの曲 !
いい曲なんです。観客も一緒に歌っていました。とっても感動的でした。
以前 「いのちの祭り」 でアグネス・モニカも歌った唄・・・♪ インドネシア~♪。。♪。♪ 
国歌じゃなくて こちらの曲だと思いますが、未だに題名が分かりません・・・ (^^ゞ

       左上に大きなオ―ラも見えていますね。
バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_15221110.jpg

こちらはプンゴセカンのスダマニとのコラボレーションです。

バリ・アートフェスティバル 和太鼓・・・!_f0191927_15531389.jpg

日本にはまだまだ、こんな高校生がいるんだ・・・若さって素晴らしいですね。
今日は彼らから元気とエネルギーをたくさん貰いました。
これからの日本を背負ってゆく若者達の姿に真摯な気持ちになりました。

こちらに住んでみて、改めて感じる日本文化の素晴らしさ・・・最近和物に惹かれます。





by lavender_beth | 2011-06-20 22:29 | 日々の生活の綴り
<< ここでも売ってました ! 酵素ジュースを作る !  >>