人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り !


金曜日は陶芸です。その前に、いつものようにビンタン・カフェで昼食です。
窓の向こうに広がる田圃が、いつの間にか黄色く色づき、刈り入れ時を待つかのように
稲穂が頭を垂れています。そのな景色を目にすると、日本人なら、もう秋なのね~
なんて季節をしみじみ感じてしまいますが、ここはバリ、季節感はありませんが
年に数回の稲作が可能なんです。

稲刈り !_f0191927_14542792.jpg

時折、村のおばちゃん連中の声に混じってバサッ、バサッ と音が聞こえます。
何の音でしょうか・・・レストランンの裏に回り、畔道に降りて見て来ました。

稲刈り !_f0191927_1612870.jpg

おばちゃん連中に近ずいてゆくと「ハロー、ハロー」と言って手を休めコチラを向いて
カメラ目線でニッコリ (笑) いや、いや、そうじゃなくて~仕事して (爆)

稲刈り !_f0191927_16232163.jpg



  
  ニッコリ笑って
  ポーズ取られても・・・
  

荒く編んだ竹カゴの上に片側だけネットが張ってあって、カゴの中はビニールを
敷き詰めた物が、あちこちの田圃に置いてあります。4~5人一組ぐらいでしょうか
鎌で稲を刈っては、カゴの淵に勢いよくぶつけて籾を落としています。さっきからの
バサッ、バサッと大きな音をたてていたのは、これだったんですね。ぶつけるだけで
全部の籾が落ちるのかしら、少し残った籾は鳥が食べるとか。

稲刈り !_f0191927_16294350.jpg

奥の田圃ではカゴの中の籾を平ざるに乗せて揺すっています。ゴミを落として
いるようです。それから袋に詰めていました。この後はどうするんでしょうか。
一旦持ち帰って、天日干しをして精米所へ持って行くようですよ。
天日干しね~・・・そういえば、道路に広げて干しているのを、よく見かけますね。





by lavender_beth | 2011-05-14 01:39 | 日々の生活の綴り
<< 凛ちゃん、眠いの~! 太極拳協会3周年記念 ! >>