人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウブド第一高校でお茶会 !


ウブド第一高校でお茶会 !_f0191927_1805843.jpg

今日はJL.スゥエタにあるウブド第一高校で11時頃からお茶会がありました。
日本語を勉強している生徒さんや先生からお茶会をやってもらいたいと
要望がありました。生徒達には言葉だけでなく、出来るだけ日本文化に
触れる機会を与えたいと先生達は願っているようです。M さんご夫婦は
ウブド第一高校とは普段から交流もあって、すでに何度かお茶会もしています。
私達の陶芸の先生でもある奥さまを中心に、メンバーもお手伝いしての
お茶会でした。

ウブド第一高校でお茶会 !_f0191927_1641276.jpg

日本語学科の生徒さんにはインドネシア語とひらがなによる、茶道についての
プリントが配られました。最初にインドネシア語での説明があって、その後
御正客6人の方へのお手前が始まりました。

ウブド第一高校でお茶会 !_f0191927_16564769.jpg



  茶道、歴史
  お手前、立礼手前
  などを簡単に紹介
  したプリント

この日のお菓子は M 子さん手作りの鶯餅です (*^^)v
お道具の茶碗は、先生が焼いた抹茶茶碗を40~50個を持ち込みました。
私達は水屋で立て出しをします。御正客を除いた立て出しの人数は予定では
27人でしたが、実際には38人位になりました。以前はお茶を残す生徒さんが
何人かいたので少し抹茶の量を減らして薄めにつくりました。抹茶の渋い味に
少し慣れたのかな・・・今回は皆きれいに飲んでいました。

この後、お茶を立てるワークショップがあって、7~8人の生徒さんが参加
その中に男子生徒が一人いて、皆の喝さいを浴びていました。

ウブド第一高校でお茶会 !_f0191927_1833172.jpgウブド第一高校でお茶会 !_f0191927_1864014.jpgウブド第一高校でお茶会 !_f0191927_1875558.jpgウブド第一高校でお茶会 !_f0191927_1891063.jpg

ウブド第一高校でお茶会 !_f0191927_1814393.jpg

男子生徒の神妙な顔つきです (笑) 凛々しくて、可愛いですね~!
生徒さん達も和やかに、楽しんでもらえたようです。





by lavender_beth | 2010-09-24 16:21 | 日々の生活の綴り
<< ヘルメットまで・・・! カジャンクリオン ! >>