人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワティさんの結婚式 !


毎週金曜日に通っている陶芸教室があるビラ・ビンタンのスタッフにワティさんと
いう女性がいます。陶芸メンバーは何かとお世話になっています。私は時々
菊練りという土を捏ねる作業を、ワティさんに手伝って貰ったりしました。先生の
一番弟子でしょうか彼女も陶芸をしますし、とても上手でいい器を作ります。
そのワティさんの結婚式が25日にありました。

ワティさんの結婚式 !_f0191927_21553120.jpgワティさんの結婚式 !_f0191927_21581247.jpg

頂いた招待状には午後4時からとあったのですが、式は10時から新郎の家で
始まりました。ワティさんの家から道路を挟んで5~6軒先の家でした。
同じブントゥユン村のご近所さん同士なんですね  (*≧m≦*)

ワティさんの結婚式 !_f0191927_23552087.jpg

あれ~二人共普通の服装・・・新郎は白いTシャツだし、ワティさんもクバヤ姿で
こういうのもありなんですね。式が終わってからお召しかえだそうです。
お坊さんや親族のイブ達に指図されながら、二人共ちょっと戸惑い気味・・・?

ワティさんの結婚式 !_f0191927_1171413.jpgワティさんの結婚式 !_f0191927_119056.jpg

ワティさんの結婚式 !_f0191927_23402946.jpg

椰子の実と何やら葉物が入った器を、振り分け荷物のように担いだ新郎が
竹ひご状の棒で新婦の肩を叩きながら、茣蓙の上に置かれたお供え物の
周りを二人で一周します。きっと意味があるんでしょうね (笑)

ワティさんの結婚式 !_f0191927_071798.jpg

お式も滞りなく終わり、この後は食事が振る舞われます。そして新郎新婦は
結婚式用の衣装に着替えたそうです。私は午後用事があったので、新郎宅
での式が一段落したところで、残念ながら帰って来てしまいました。

ワティさんの結婚式 !_f0191927_1121283.jpg


  
  ご結婚
 おめでとう !


食事が終わると、今度は新婦の家に行って又同じような儀式をするそうです。
新郎が24歳で、新婦が21歳のカップルでした。このお二人も、や・は・り
出来ちゃった婚らしいです。来年には家族が増えるようです  016.gif053.gif




by lavender_beth | 2010-08-28 21:32 | 日々の生活の綴り
<< 凛ちゃん、駄目でしょ~! 生地屋・Alta Moda ! >>