人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三年目に入りました !


2008年の7月からウブドで生活し始めて・・・2週間程日本に帰りましたが
早いものですね~、3年目に入りました。太極拳、陶芸、インドネシア語
月一回の句会など楽しみを増やし・・・基本は 楽しくのんびリです!
なるべく嫌な事は避けて、 ストレスは溜めずの心がけで (笑)
元々、丈夫な方なので、これからもマイペースを崩さずに日々を送って
いければと思っています。 (≧∪≦*)♪ 

三年目に入りました !_f0191927_21164258.jpg

少し前のジャカルタ新聞の記事の中にスンバコという言葉が出ていました。
スンバコの値段が高騰とかの記事でした。、スンバコの言葉の響きが面白くて
耳に残っていたので、辞書で調べてみたんですが載っていません。
実はこの言葉は略語だったんです。Sembilan barang pokok
(スンビラン バラン ポコッ) “ 九種類の基礎的品物 ”という意味です。

ブラス(お米)、グラ(砂糖)、ダキン(各種肉)、 トロール(卵)、スス(ミルク)
ジャグン(トーモロコシ)、ミニャクゴレン(揚油、マーガリン)、ガラム(塩)
ミニャクタナー(灯油やガス燃料))を称してSembako(スンバコ)といいます。
インドネシア人の「九つの生活必需品」を指します。へ~ェ、興味深いですね。

今年の乾季は雨が多く作物にも影響が出始めていて、インドネシア料理には
欠かせない” とうがらし ”なども供給量が減っているようです。スーパーで
買い物しても最近値段が上がっている物が多いようです。





by lavender_beth | 2010-08-02 21:17 | 日々の生活の綴り
<< 今日の行列 ! メタボな凛ちゃん ! >>