人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お葬式に行きました !


今月はお葬式が多い月ですね。昨日もプリアタン通りに、すでに出来あがった
牛が5頭もいたし、バンジャールはお供え物なのか、足の踏み場もないくらい
山のように積まれた籠でいっぱいでした。正装のバリ人達も多く見かけます。
14日も日が良いとかで、あちこちで葬式があったようでした。
大家さんの葬式の手伝いで追われていたビラのスタッフも23日は村で
行われる5年に一度の合同葬儀とかで、引き続き忙しそうでした。
先週の15日、大家さんのお兄さんのお葬式がありました。
間際になるまで、スタッフに聞いても14日だか15日だかはっきりしなくて・・・

お葬式に行きました !_f0191927_1941355.jpg

お葬式に行きました !_f0191927_1963364.jpg

お隣の F さんと一緒に12時頃に出かけました。王宮横のJL.スゥエタには
すでにルンブー(牛型の棺)と9層のワデが待機していて、担ぎ手も
お揃いのTシャツを着ていましたが、まだまだ始まらない雰囲気でした。

お葬式に行きました !_f0191927_21451141.jpg

王宮横プリ・カントールの入り口でガムランの演奏が始まっていました。
中に入ると、亡くなってから1ヵ月程経つようですが、親族に囲まれて
納棺の儀式が始まっていました。亡骸を清めて衣服を整え、たくさんの花や
文字が書いてある名札のような物とか、紡ぐ前の小さな綿とか、その他にも
いろいろな物を周りに置いて、そしてお金も一緒に持たせるんですね。
三途の川も金しだいですか、これは日本と同じなんですね。52歳だった
そうですが早すぎますね。親族や子供達、近しい人々が皆で見守る中
での儀式でした。バリの子供たちはこうして様々な儀式を通して人の
生き死にを身近に感じながら大人になるんですね。

私達は少し離れていましたが、欧米系の観光客がたくさん中まで入って
来ていて、亡骸のすぐ近くまで行って写真を撮っていました。一応サロンは
巻いていましたがノースリーブだったりで不謹慎な感じを受けました。
人ごとでは無く、気を付けたいですね。

この後、昼食が振るまわれます。牛やワデが動き出すのは、まだまだ
きっと2時頃になるでしょう。

お葬式に行きました !_f0191927_22152569.jpg

そろそろかな、消防車も前の方に走りだして、お供え物を頭に載せたイブ達が
出て来ました。ルンブーとワデ、其々に付いているバレ・ガンジュールが
威勢よく鳴り響き、賑やかな演奏が始まりました。そして棺をワデに移します。

お葬式に行きました !_f0191927_22263045.jpg

お葬式に行きました !_f0191927_224121100.jpg

お葬式に行きました !_f0191927_22424061.jpg


2時過ぎ、やっと動きだしました。牛やワデには親族の男性達が乗ります。
チョデとバグースが牛の後ろ脚にしがみ付いていました。大家さんは
ワデに乗っていました。写真を撮ろうと構えていたのですが、この行列が
JL.ラヤウブドに出たら、担ぎ手の足並みが早くて~、アッと言う間に
駆け抜けて行ってしまいました。いつもはもう少しゆっくり行くのに ^^;





by lavender_beth | 2010-07-21 12:47 | バリの行事・お祭り
<< お昼はブンクスです ! ウブド・フェスティバル ファッ... >>