人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャワスタイルの結婚披露宴 !


19日(土)、太極拳協会役員の息子さんの結婚披露宴にウブド支部も
招待されました。、ジャワ式なのでクバヤではなく気楽な夏の服装で
出て下さいと言われたので、タイチーメンバーも友達を誘って出席
私も丁度バリに来ていた兄夫婦と一緒に、夜からのジャワ式披露宴に
出席しました。ステージの飾り付けが豪華で綺麗でした! 
中央のソファには花婿花嫁が、両脇の椅子にそれぞれの両親が座って
お祝いを受けます。

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_11422840.jpg

てっきり家でするものと思ってましたが、駐車場には迷彩服の兵隊が
車の案内をしていました。ここはデンパサールの軍関係の施設みたい。
駐車場にありました、ピンクリボンと花で飾られた車です (^_-)-☆
会場前には大きなテントが張られて、受付でお祝い金やプレゼントを
渡し、アクアと数種類のスナックを貰い、花のアーチをくぐり会場へと
入ります。会場はまだ1/3程の人の入りでしたが、ステージの上では
女性歌手が出て歌っていました。

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_11363655.jpgジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_11384341.jpg

彼女は花嫁さんではありませんよ、 受付をしていたムスリムの女性達の
一人ですが、と~っても綺麗だったので、写真撮っちゃいました (笑)

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_11395260.jpg

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_11452529.jpg


  会場中央に
  舞台まで伸びる
  バージンロード

8時頃、いよいよ始まりました。バージンロードを進むお二人です。
衣装もシックなブラウンで統一、サロンもお揃いのを巻いています。
女性の髪形は前髪に特徴があり、髪飾りもライトに映えてキラキラ
と光って綺麗です。髪飾りから垂れる白い小さな花飾りが素敵ですね
花婿さんも同じ様に花飾りを首から下げています。

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_11485767.jpg

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_11471867.jpg

司会者が花婿花嫁の経歴などを紹介したり、来賓の方の祝辞があり
このへんは日本の披露宴と似ていますね。そして余興でしょうか
粒揃いの踊り子さんによるジャワスタイルの踊りです。

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_2210945.jpg

こちらはオレッグ・タンブリリンガンでバリ舞踊でお馴染ですね。

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_22115735.jpg

会場もほぼ満席で500人ぐらいは居るでしょうか、そろそろ終わりで
食事かと思いきや、ここでステージには花婿花嫁と両親が並び、会場の
お客さん全員と握手や一緒に写真を撮ったり、祝辞を受けるんです。
エ~~ェッ、全員と・・・ぞろぞろとお客さんが列を作りステージに上ります。
続いて私達も列に並びました。それが終わるとが、お食事タイムです。
延々と続くこの時間! 花婿花嫁さんも大変ですね ^^;

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_2312934.jpg

外のテントでは、ナシチャンプルブッフェです。バクソーやアイスクリーム
果物の模擬店も出ていました。食事中も祝辞の列が絶えません。
その間中、さっきの女性歌手が歌い、もう一人の女性がサキソフォンで
伴奏していました。私達が日本人だと分かったのでしょうか、日本の唄を
歌ってくれました。五輪真弓の唄みたい・・・唄の題名が・・・この唄
バリ人は好きらしい。何かのイベントの時などに皆で歌うそうですよ。
そして、食事が終わったら、勝手に帰っていいんだそうです (笑)

ジャワスタイルの結婚披露宴 !_f0191927_2343588.jpg

新郎新婦と一緒に皆で写真を撮ろうとアンドラ先生が言ったので
又ステージに、いいんでしょうか・・・写真を撮って貰いました (*^^)v

この写真、何だか不思議な集団ですが(爆) 記念ですからね  037.gif





by lavender_beth | 2010-06-25 12:14 | バリの行事・お祭り
<< 石を買う・・・ ! 何て綺麗な毛虫 ! >>