人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語弁論大会の結果 !


太極拳の仲間で、先月からインドネシア語を教えてもらっている
カデさんが、日曜日に日本語の弁論大会に出場しました。
結果は私達が思った通り、 1位 になったそうです 038.gif

 「インドネシア語まだまだしゃべれません」←はコチラから

今週は休みで来週はガルンガンなので、2週間インドネシア語が
抜けるので、弁論大会の様子など詳しくは解りませんが、本日
M子さんの携帯に結果報告のSMSが入りました。

日本語弁論大会の結果 !_f0191927_032555.jpg


カデさんは「お客様との付き合い」をテーマにロスメンで働きながら
夜学で日本語を勉強するようになったきっかけや経緯、田舎から町に
出て来て、自分が受けた異国のお客様からの思いがけない親切に
感動した事、そして、何故仕事を辞めてまで大学に通い、日本語を
勉強する今の気持ちや不安と悩み、将来の夢を飾らない言葉で
綴っていました。原稿の段階では、文章がやたらに長くなっていたり
話言葉そのままだったり、言葉使いが変な箇所が幾つもありました。
でも、彼が読むのを聞いていたら、何か・・・こう、胸の中にストーンと
伝わってくるものがあって、不覚にも涙がこぼれそうになりました。
不揃いな言葉使いでも、むしろそれ故に、心が伝わる事もあります。
皆でアドバイスしたものの、文章は間違っていないけど聴衆に
気持ちが伝わるかが心配でした。1位になって私達もホットしました。

カデさんは結婚したばかりなのに仕事辞めて、日本語の勉強してます。
日本人的に考えると、仕事の目途が立たないのに結婚はないでしょう・・・
家のスタッフもそうだけど、バリ人の経済観念ほんと解りません!
それでも生活出来ちゃうところが、不思議ですよね~ (爆)



by lavender_beth | 2010-05-03 21:48 | 日々の生活の綴り
<< サムワン・ティガのオダラン ! 凛ちゃん、何処で寝てるの ! >>