人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭り・お茶会 !


先月からADSL接続の不具合なのか、2日の夜から又繋がらず・・・
4日の夜、いつの間にか復旧してました (^^ゞ
繋がったり繋がらなかったり、いちいち反応してると疲れますね (笑)

雛祭り・お茶会 !_f0191927_0411657.jpg


3月3日は桃の節句、ひな祭りでしたね。先日、日本領事館の公邸で
雛祭り・お茶会が開かれました。日本文化を紹介、楽しんでもらうという
主旨で総領事が個人的に行っている催し物で公的行事ではないようです。
今年はサラスワティ大学で日本語を勉強している学生さん30人と先生が
招待されていました。私達陶芸グループ「土喜・土喜」は、先生が作った
抹茶茶碗30個を持参して、お茶会のお手伝いに行って来ました。
それに日本領事館公邸に入れるなんて、めったに無いし・・・ 006.gif

雛祭り・お茶会 !_f0191927_057447.jpg雛祭り・お茶会 !_f0191927_0525116.jpg

雛祭り・お茶会 !_f0191927_0594948.jpg

お手前が始まると、インドネシア語での説明もあり興味深げにメモを
執る学生さんもいました。

雛祭り・お茶会 !_f0191927_194913.jpg



  本日のお菓子
  手作りのラクガン
  が配られます。


さあ、これからが大忙しです。私達は水屋で御正客以外の30人分の
お客様のお茶を点てます。そして浴衣姿も艶やか、2人一組でお菓子や
お茶を速やかに出します。ほぼ予定時間通りに終わりホッとしました。

この日のお茶会には希望者が大勢いたんでしょうね。30人の学生を
選ぶのは抽選だったそうですよ。




by lavender_beth | 2010-03-03 14:07 | 日々の生活の綴り
<< 野菜のデリバリー! アンドン 河・・・! >>