人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人観光客が減ってるらしい・・・!


日本人観光客が減ってるらしい・・・!_f0191927_21322094.jpg

ガルンガン前に陥没の修復が終わったパサール前は
又以前のように何事もなかったような喧騒を呈しています。
違っているのは向かい側にあるレストランとシルバーショップが
未だ営業出来ずに閉まったままです。ここは土台から
修復しないと無理みたいですね。工事してる様子もないので
どうするんでしょうね。このレストランは南部エリアからバスで
ウブド観光に訪れる中国人観光客などが、パサール前でバスの
駐車場に近い事もあって利用が多い処でしたが・・・

バリ島を訪れる外国人旅行者数ではオーストラリア、中国
マレーシア、フランス、イギリス、ドイツ、アメリカからの旅行者数が
増加していて、特に中国からの旅行者が激増しているそうです。
それに引きかえ日本、台湾、韓国からの旅行者が減っているとか。
ウブドの町を歩いていて感じますが欧米系の観光客が多いです。

日本人旅行者が減っているのは、地震や事件などが影響か・・・
それとも日本の不況が長く続いているせいでしょうか・・・

最近、海外の高級ファッショプブランドの幾つかが、日本から
撤退したり、縮小したりしているとか。不況で百貨店からの
客離れが進み、高級ブランドの売り上げが減少していて
”ユニクロ”に代表されるような鮮度と安さを求める傾向が
益々加速しているようですね・・・

バリに住んで日々のんびり過ごしていると、益々世間の
状況に、うとくなって・・・それがいいやら、わるいやら(笑)




by lavender_beth | 2009-10-30 21:27 | 日々の生活の綴り
<< 植林祭に行く! 雨季ですね~! >>