人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポトンギギに行って来ました。


もう何日間降り続いているんでしょう・・・今日も朝から雨です。
洗濯物乾きません、もう~そればっかり言ってますね(笑)
こうなったら、アイロン掛けるしかないです。シワを伸ばす為に
掛けるけど、こちらでは洗濯物は家寺よりさ高いところには干せないし
乾かす為にアイロンを使っているみたいですね。
バリ人は何にでもアイロン掛けます、それが普通・・・?
ジュッと掛ければ殺菌効果もありますけどね~ (爆)

以前、ジーンズをランドリーに出したら、アイロンがしっかり掛かっていて
センターにはスラックスのように折り目が入ってました。
ジーパンにセンターラインはないでしょう (-_-;)

お隣の F さんの知り合いでセランギさんという方のポトンギギの←はコチラ
お祝いに行って来ました。

ポトンギギに行って来ました。_f0191927_14262688.jpg




  チャンティック (^_-)-☆
  間近で見ても
  色っぽくて
  綺麗でしたよ。


ポトンギギに行って来ました。_f0191927_1420949.jpg

セランギさんのお家は10家族が同じ敷地内に住んでいます。
バリでは多いですね、いわゆる親戚一同が敷地内に其々
家を建てて住んでいる。日本のような核家族とは違う
生活パターンで、お祭りや儀式なども都合がいいのかも・・・
表通りから入って、細い路地にL字型に家族毎の家が建っていて
私達が行った頃には大勢の人々があちこちのテラスに座って
歓談?・・・待っている? 状態でした。今日はセランギさんと
お姉さんのポトンギギと弟さんの4回目のオトン祝のようです。

私達も正装をして出掛けましたが、生憎の天気です。
雨で敷地内の足場も悪く、儀式もまだまだ時間がかかりそうなので
早々に帰って来ましたが、彼女の美しい晴れ姿が見られて良かった。




by lavender_beth | 2009-09-21 14:33 | バリの行事・お祭り
<< チョコスナック! 日本の雑誌が読みたい! >>