人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本・インドネシア交流コンサート!


8月19日(水)国立ウブド第1高等学校講堂で行われた
コンサート 「日本の歌曲とガムラン」 という催しに行ってきました。

日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_0233421.jpg日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_025274.jpg

観客は外国語に日本語を選択している2,3年生と職員、在住の日本人
インドネシア人など約200人程です。

日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_0191642.jpg日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_0203588.jpg

同校3年生による歓迎のガムラン演奏で始まりました。
これが又、いつものガムランとは一味違う演奏で、両脇にいる数人が ベニヤ板
ブリキ板 を持って、それを両手で前後に震わせます。この音がいいんです。
目からウロコ 彡☆ 強弱をつけて音を出すと、まるで嵐の中、吹きすさぶ風のよう
にも聞こえて、ガムランの演奏に巾と奥行を増してゆきます。
加えて、スモールビンタンの 空ビン をブォ~~ブォと吹きならします。
なんで舞台にビール瓶が置いてあるの?・・・って、これで納得です(笑)

いつもは年配のおじさん達が演奏してるガムランばっかりなのに
今日はフレッシュな高校生男子の演奏で、耳と目で楽しめました (^^♪

そして、日本の声楽家が主宰するポコ・ア・ポコ・ミュージック・クラブ
(苅谷哲郎代表)のメンバーによる日本の歌が始まりました。

日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_23324111.jpg
  
  
  待ちぼうけ
  平城山
  浜辺の歌
  落ち葉のように
  夏の思い出


さくらさくら、宵待ち草、かやの木山の、お猿のかごや、あのここのこ
荒城の月など久しぶりに聞く日本の歌です。
それも、今どきの詞ではなく、美しい日本語の歌を!

日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_23232821.jpg


  苅谷ご夫妻の
  本格的な歌唱に
  会場からは
  大きな拍手が!

日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_0175922.jpg日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_0204573.jpg

女生徒が歌ったのはクロンチョンというジャンルの唄です。
ビートがきいた曲と美しい自然を謡ったゆったりした曲でした。

日本・インドネシア交流コンサート!_f0191927_23434975.jpg

最後は「花」と 「ブンガワンソロ」を会場と出演者全員で合唱しました。
会場の生徒さん達には、この日歌われるすべての歌詞がひらがなとローマ字で
書かれたプリントが、前もって配られていたようです。

間に10分の休憩をはさんで2時間ほどの公演でした。
ピアノの連弾などもあって、私達在住者にとっても日本の良さが、しみじみと感じられ
楽しいひと時を過ごしました。





by lavender_beth | 2009-08-21 23:38 | 日々の生活の綴り
<< 庭の手入れは楽しい! The Pond ! >>