タグ:バリのインテリア ( 13 ) タグの人気記事

アタの雑貨 !


先日、バリに来た友達と一緒にクタ方面へ買いものに行きました。泊ったホテルで
手配した車だったので、ウブドへの帰り道に運転手さんが連れて行ってくれたのが
ロットンドにあるアタのカゴや雑貨を扱っている所でした。

f0191927_15455450.jpgf0191927_1547426.jpg

通りには 「BALI HANDY」 の案内が出ています。アタ・バスケット・ファクトリィと
書いてあるので、アタの工場なのでしょうか・・・細い道を入ると奥は意外に広い
アタ製品が展示されている店があり、隣ではアタ製品の作成もしているようです。

f0191927_1551380.jpg

私はツーリストの頃からアタが大好きで、アタの匂いを嗅いではバリを思い出したりで
自分用やお土産にと、来る度に必ず何か買って帰るのが常でしたが、ウブドの近くに
こんな所があるなんて知りませんでした。ここの商品は凄く綺麗です。パサ―ルや
近所の店の商品と比べるとデザインも垢ぬけているし、編み方も整っていて作りも
しっかりしています。一級品と言ってもいいくらい。

f0191927_220629.jpg

f0191927_2205025.jpg

アタ製品は一時期よりも人気が落ちて来ているようですが、バッグ類などは
あまり見かけないデザインの物がたくさんありました。後で聞いたのですが
ここは「アシタバ」の工場だそうです。素敵な商品ばかり揃っているはずです。
値段も少々お高いですが、交渉次第で少しぐらいは負けてくれます。




[PR]
by lavender_beth | 2012-08-01 15:51 | バリで買う | Comments(0)

和柄に魅かれます !


バリに住むようになって4年目に入りました。部屋のインテリアは、いわゆる
バリ風ですが、何故か最近、和柄物に魅かれるのです。最近、ウブドでも
ショップの店頭で和物を使った商品をよく見かけるようになりました。

f0191927_21563322.jpg

こちらはサンギンガンにある 「SEISUI」 着物や帯生地を使ったバックや小物類
衣類などがたくさんあります。

f0191927_22105477.jpg

JL.ラヤウブドの 「スカールクニン」
種類は少ないが帯地使用のお稽古バッグ型です。

f0191927_22145185.jpg

こちらはJL.モンキーフォレストのアンティークショップ、名前は忘れましたが
ディスプレイのクッションカバーが和柄なんです。中に入ると二階に商品が
並んでいました。値段が高くて即買いはしなかったけど、やっぱり欲しくて後日
4つ買ってしまった (^^♪

f0191927_2249996.jpg

JL.ハヌマンにある 「武侊」 ここには白波や駒、手毬や金魚など懐かしく伝統的な
絵柄が T シャツやヨガパンツに描かれています。

f0191927_22532284.jpg

日本を離れて・・・改めて思う日本の良さ、着物や帯の質感、模様や色使いなどに
つくづく魅かれている今日この頃です。

2015年現在、JL.モンキーフォレストのアンティークショップはまだありますが
残念ですが 「SEISUI」 「スカールクニン」 「武侊」の3店舗はすでにありません。
ウブドの変化は加速してきています。





[PR]
by lavender_beth | 2011-10-16 21:39 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

テガララン街道・アイアンクラフトの店 ! 


アイアンクラフトと言ってもいろいろですが、こちらはフロアーランプの店です。

f0191927_14555041.jpg

ブリキのような薄い板状の物を様々な模様に切って、丸めたり溶接したりして
作り、裏側には生地が張ってあります。床置きタイプや吊下げタイプ、壁に
取り付けるタイプなどがあります。始めは安っぽそうに見えたので、今までは
あまり興味がなかったのですが、よくよく見ると凝った作りや模様も複雑な物が
あって、特に灯りが入ると模様がくっきりと浮き出てくるので凄く綺麗です。
柔らかな光が部屋に広がります。それに見た目以上に軽いし、大きさも
いろいろあります。

f0191927_21345132.jpgf0191927_21371988.jpg

こんな風になってます。細かい細工を切り抜くのは大変でしょうね。裏に張る
生地もレッド、オレンジ、イエロー、グリーンなどカラフルな物もあります

f0191927_1459817.jpg

f0191927_2274316.jpgf0191927_2204098.jpg
でも、私はやっぱりホワイトが一番好きです。 
こちらが家で使っているランプです。なかなかいいでしょ (≧∪≦*)♪  






[PR]
by lavender_beth | 2010-10-04 15:00 | テガララン街道 | Comments(2)

テガララン街道・アルミクラフトの店 !


銀色のこんな容器類を並べた店をよく見かけます。
アルミニウム板に凹凸をつけて模様を浮き彫りにした物で、「ボゴール」と
呼ばれるお祈りの際に、お供え物をのせる入れ物や聖水を入るポットなど
小物類として使われていました。

f0191927_196877.jpg

この容器の利点は軽いこと。最近はアロマキャンドルやルルー容器として
ブックスタンドやティッシュケース、大きな物はランドリーボックス等のインテリア
グッズとして様々な分野で利用されています。スミニャックのレストランでは
チェック時に蓋付きの容器に伝票を入れて持って来たりで、用途もアイデア
次第で広がります。湿気ったりカビたりも無さそうなので、私は台所の小物入れ
やランチョンマットをクルクル巻いて立てて使っています。

f0191927_1985276.jpg

f0191927_19104146.jpg


  ブルーやレッド
  ブラックなどの
  色を塗った物も
  あります。

インテリアとして銀色が目立ち過ぎるようならブラックなどのカラー物も
いいかもしれません。色が付くと印象がまったく違って見えます (*≧ε≦*)φ




[PR]
by lavender_beth | 2010-09-06 12:25 | テガララン街道 | Comments(4)

MIU ! 


こちらは久しぶりにスミニャックに行った時に立ち寄った店です。

f0191927_21292461.jpg

白を基調にした明るい店内は、洋服やバッグ、カラフルな食器、花瓶
ガラス製のインテリアグッズなどの雑貨類が綺麗にディスプレイされていて
どれもこれも可愛くてお洒落なんです。特にスミニャック界隈の店はやっぱり
違いますね。値段も高くて吃驚しますが、たま~にウブドから出てくると
カルチャーショックを受けます。ここは 都会ですね~(笑) (。-´ェ`-)シュンシュン
 
f0191927_21383163.jpg

f0191927_11532343.jpgf0191927_11545615.jpg


このまま、このセレクトショップが東京にあっても、まったく違和感を
感じないと思います。おしゃれ~なショップでした。





[PR]
by lavender_beth | 2010-08-22 15:22 | バリで買う | Comments(0)

テガララン街道・ラタン家具の店!


私はレンタルハウスに住んでいますが、自分好みの部屋にする為に足りない
家具を探しながら、テガララン方面へとよく散歩します。

f0191927_22253574.jpg




  すごく
  軽いんです。

この通り沿い(テガララン・オレオレ街道) ←はコチラ  にも数件のラタンショップ
があります。昔からラタンは好きで、日本にいる頃も使っていたのですが・・・
よく見たら、これは~ちょっと違うようです。それに値段安いし、素材を
聞いたらプラスティックラタンだって!

f0191927_22325154.jpg



  プラスティック
  ならではの色

バリは年間を通して蒸し暑いし、湿気もあります。
ラタンの家具はカビが生えると聞いた事もありますし、テラスや半屋外に
置く家具としては最適なのかも。雨に濡れても大丈夫、軽いし移動も楽だし
実用性を重視すればプラスティックラタンが流行るのも頷けます。渋いグリーンや
ブラウン、クリーム、グレーなどのシックな色合いも今までになく斬新な感じもします。

が~しかし ですよね。
やっぱりナチュラルな籐で編んだ家具がいいです!




[PR]
by lavender_beth | 2009-08-28 23:00 | テガララン街道 | Comments(0)

インテリアをバリ風に!


久し振りにテガララン街道ネタです。
この店は私も何回か通ってベッドサイドのスタンドや洗面台周りに置く
小物をいくつか買いました。品物の出来上がりが綺麗なのがいいです。

f0191927_222837100.jpg


ココナツ素材の家具がメインの店らしいので、サイドボード風の物や
リビングに置いたら映えそうな家具などもあります。ココナツの家具って
造りが頑丈そうで、色使いもブラウンとベージュでシックな感じが
好きです。でも、すご~く重いので敬遠してしまいます。

f0191927_22354362.jpg

私が目を付けたのはテーブルの上の小物類なんです。
シェル(貝)なんでしょうか?

f0191927_225796.jpg

f0191927_22583568.jpg

ブラックにカユマニス柄の四角いお皿も素敵でしょ ! 同じ様なのを他でも
見かけますが、裏が無地だったり厚みが薄いと安っぽく見えますが
ここの商品は、ほんとに色やデザインがいいんです。でも~値段が  (>_<)  
ちょっと高いんです・・・それにビジネス価格だからって、マケてくれないんです。

f0191927_231171.jpgf0191927_2322482.jpg


バスルームや洗面台周りに置くと、おしゃれな雰囲気になります。
食器として使うんだったら・・・果物とか! いろんな使い方が出来ます。






   
[PR]
by lavender_beth | 2009-01-07 23:03 | テガララン街道 | Comments(0)

西日が強くて!


私が住んでいる家は二階部分はロフトのようになっていて熱帯特有の
天井がなく屋根の梁が見えるような造りになっています。

西側は一階にある窓とその上の壁の上方に明り取りのような大きめの
窓が幾つかあります。光が差し込み明るくて湿気もあまり無いので、
大変気に入ってるのですが、午後になると西日がもろに入ってきて
眩しいし、それに暑いのです。カーテンで遮らないとリビングには
居られなかったので、窓際には簾を、明り取りの窓にはタペストリー風の
カーテンを取り付ける事にしました。

f0191927_2013225.jpg



  二人掛りで
  2枚の簾を
  付けました

取り付けの当日、足場もなく高~い位置の取り付けに持ってきたのは竹が3~4本
それで梯子を組んで外壁に立てて簾を取り付けるのです。

f0191927_20293295.jpg




もう少し上に~右へ~左に~
とか梯子に乗ってる人に大勢で
指示を出して・・・


この窓が西側と東側の壁にあります。タペストリーは4枚同じ寸法に出来あがってます。
いざ取り付けてみると窓の寸法が4枚とも、全部少しずつ違っていたのです。
あ~ぁ、やっぱり! 窓枠に合わせるか、タペストリーに合わせるか・・・(?_?)

f0191927_21284260.jpg


f0191927_21294449.jpg




ガッツポーズ!

やったね emoticon-0157-sun.gif

バリの建築物の寸法は、い、もこんな風に微妙に違っているのが当たり前で
並行じゃなかったり、直角じゃなかったり、それが普通らしい。ドアとか窓を
取り付ける場合も正確に作った物でも、結局はめ込む所に合わせて
あっちを削り、こっちを削り?・・・それでもなんとか出来上がるというか
何とかしちゃうんです。辻褄合わせが上手い、器用なんですね (笑)

f0191927_2215812.jpgf0191927_22192264.jpg

こちらが出来上がった物です。
タペストリーが壁から7~8㎝離れているので光が周りに漏れて
まるで間接照明の様に見えて、とっても素敵になりました。




[PR]
by lavender_beth | 2008-12-10 22:33 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

テガララン街道・サインボードの店!


木製の看板ですね。見ているだけでも楽しめます。
描かれているキャラクターや色合いがアンティークな雰囲気があって
いいですね。

f0191927_21232088.jpg

お店の看板をオーダーしてもいいですね。こんなボードが壁に2~3枚
掛かっている喫茶店とか・・・イメージがどんどん広がりますね。

f0191927_11521939.jpg

f0191927_11502531.jpg


部屋のコーナーに置いてオールドアメリカンの雑貨などと
組み合わせてみるとか、仕上げをもっとアンティークにするとか
インテリアとしても使えますね。





[PR]
by lavender_beth | 2008-10-30 12:30 | テガララン街道 | Comments(0)

テガララン街道・ファブリックの店!


クッションカバーやピローカバー、ナチュラル素材の天蓋など見始めたら
きりがありません。私はバティックが好きなので家のクッションカバーは
一つ一つ違う柄のバティックを選びました。

f0191927_14215472.jpg



  オフホワイト系の
  ナチュラルな
  素材が充実して
  います

最近よく見かけるインド風の生地、金糸、銀糸を織り込んだ物が多い。

f0191927_14242487.jpg

店頭に積まれたクッションの山! この店のクッションカバーはキルト風で
バティックの柄通りにミシンステッチが掛かっています。品質も良く
店のイブが言うには日本人バイヤーも注文していくとか

f0191927_14255081.jpg

f0191927_14272494.jpg



  このケースの
  右下にご注目!




他ではあまり見かけない、クッションカバーがぎっしりと入ってますよ (*^^)v



[PR]
by lavender_beth | 2008-10-29 22:34 | テガララン街道 | Comments(0)