バドゥン県文化農業フェスティバル !


29日~4日間行われるバドゥン県主催のフェスティバルのオープンニングを観る為、キンタマーニまで
行って来ました。野菜や果物を買うつもりなので、買い物籠持参です(笑)
場所はバドゥン県にあるトラカッド・バンクン橋の袂付近で、最近この橋や景観が人気を呼びガルンガンや
クニンガンには多くの人が訪れているらしい。橋の周辺には土産物屋や食べ物屋のテントが立ち並んで
さながら物産展の様になっています。

f0191927_23204919.jpgf0191927_23243832.jpg

橋の長さは360mもあって、深い谷間を見下ろせますが、この日は手前で通行止めでした。私達が着いた頃には
すでにセレモニーが始まっていて、VIP席も満席、橋の上はバドゥン県の各地域から参加しているオゴオゴや
パフォーマンスグループがズラッと出番待ちの行列で埋め尽くされています。

f0191927_22553962.jpgf0191927_22593086.jpg

f0191927_2373462.jpgf0191927_239314.jpg

バドゥン県は広く細長い地域で北部では農作物が採れ、南部はヌサドゥア地区や空港、クタエリアやメングゥイ
などの観光地を抱えて、そこから上がる税収でとても裕福な県だそうですよ。

f0191927_22474433.jpg

f0191927_2249547.jpg

f0191927_22511620.jpg




f0191927_23563633.jpg

朝のうちは大雨でしたが出かける頃には晴れて、キンタマーニまで道路も良くて快適でした。昼食はバビグリン
その後タイガーコーヒー(ウブドのコーヒー屋さんが出店してました)でお茶 (^_-)-☆ 
本日ゲットした野菜と果物です。お値段は安いのもあり、スーパーで買うのとあまり変わらないのもありでした。
でも新鮮な野菜や果物が手に入り、楽しい一日を過ごしました。



[PR]
# by lavender_beth | 2016-08-01 23:10 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

オゴオゴ (弐) 2016・Ubud


オゴオゴを担ぐのは大抵は男性ですが、過去には女性が担ぐのも何回か観た事もありました。今年は2組の元気な
女の子達のオゴオゴが出ました。勢いよすぎて、途中からオゴオゴの上の部分が折れてしまったり (笑)
キャア、キャアはしゃいで凄く楽しそうでした emoticon-0123-party.gifemoticon-0159-music.gif

f0191927_22422712.jpg

周りを大人達にフォローされながら担ぐ、小学生の子供達のオゴオゴはどれも皆可愛いくて !

f0191927_224378.jpgf0191927_2245569.jpg

一番印象に残ったのはバンジャール、タマン・クロドのオゴオゴです。龍の胴体の長さは10m以上あるでしょうか。
細長い赤い旗を持って女の子達もパファーマンスするのですが、衣装も可愛かったし、何よりもサッカー場の広いステージ
でなければ、出来なかったでしょうね。とても見ごたえがありました。

f0191927_22543195.jpg

f0191927_23372321.jpgf0191927_23351467.jpg

f0191927_2313548.jpg



動画を観ていると、オゴオゴ本体を担ぐより龍胴体の尻尾の方を持ってる人が一番運動量が多いみたいですね emoticon-0128-hi.gif





オゴオゴで目一杯発散して、翌日はニュピを迎え、綺麗な空気の中で静に過ごして、満天の星の夜ですね・・・



[PR]
# by lavender_beth | 2016-08-01 23:06 | Comments(0)