<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

果物屋さん !


f0191927_22453756.jpg

プンゴセカンからニュクニンへ抜ける道路に露天のような果物屋が2~3件並んでいます。最近はプラスチックケースに
入ったイチゴも売ってるし、値段もスーパーで買うよりは安くて新鮮な感じがするので、時々利用しています。通りすがりの
欧米系の観光客も、ホテルに持ち込めないドリアンを買って、店頭に座って食べているのをよく見かけます。

f0191927_22564469.jpg

人の頭程ある大きなナンカです。木に成っている時は黄緑色ですが、かなり熟しているので茶色っぽくなっています。
割って種を包んだ苞のような部分を食べます。甘くて美味しい。廻りの堅い部分は野菜と一緒に煮込んだり、スープに
入れたりします。時々、パダン料理でもナンカの煮物を見かけます。この果物屋さんはトマトやニンジン、玉ねぎなどの
野菜も売っていて、秤売りなので少しでも買えるのが嬉しい。




[PR]
by lavender_beth | 2015-09-16 23:43 | 日々の生活の綴り | Comments(4)

変わりつつあるアンドン界隈 !


アルジュナ像から左に曲がると警察やデルタデワタがある道路がJL.ラヤ.アンドンです。ずっと先のテガラランまで緩い
昇りになっていて大雨が降ると以前ほどではないが、道路が川のようになってしまいます。ウブド中心部が飽和状態で
コントラ代も高騰しホテルやレストラン、店などが少しずつ郊外へ広がっていく過程で、アンドン界隈にも幾つかワルン
などがチラホラ出来ていましたが、まだまだ観光客も少なくウブド郊外といった場所です。そんなアンドン界隈が
変わりつつあります。

f0191927_20523221.jpg

私が住んでいる所はデルタから約1キロ位の場所で、デルタまでは徒歩20分程ですが、すぐ近所にHARDYSが 005.gif
ウブドにはスーパーマーケットがデルタを始めとして、ビンタン、ココ、アルファマートなどがありますが、いよいよ
今度はアンドンにハーディーズが出来ます。工事が始まったばかりなので、1年ぐらいはかかるのかな・・・

f0191927_21222342.jpg

工事中のハーディズから少し行くと、こちらは明日ソフトオープンする KAKIANG GARDEN です。プンゴセカンにある
カキアンベーカリー&カフェの2店舗目のお店です。ガーデンの名前に相応しく前庭には大きなジュプンの木があって
平屋建ての広々とした店内では、プンゴセカンと同様に美味しいパンやケーキもここで買えます(嬉)料理のメニューも
プンゴセカンとは少し違って、グレードアップされるようですが楽しみですね。駐車場も建物の裏に完備しています。
その駐車場の奥にはカキアン・ファームがあって、そこにはこんな果物が植わってるんですよ。

f0191927_21461761.jpgf0191927_21592736.jpg

これ何だと思いますか?私も初めて見ましたが、ドラゴンフルーツなんです!一時期カキアンの店内の冷蔵庫が
ドラゴンフルーツで一杯だったことがありましたが、ここで栽培されていたんですね。

又、カキアン・ガーデンから少し行くとマリオットホテルが建設中です。アンドン界隈変わりますね。





[PR]
by lavender_beth | 2015-09-12 21:53 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

9Warung !


ロットンドゥの丁度曲がり角にあるユニークなレストランは、マルキッサが垂れ下がり雰囲気もなかなか素敵です。
名前はナイン・ワルンで、ベジタリアン系なので肉も魚もありません。野菜と豆腐とテンぺ中心の料理です。
品数は多く常時10種類ぐらいはあります。値段も安くて薄味なので日本人には食べやすいと思います。

f0191927_17271740.jpg

何がユニークかと言うとすべてがセルフサービスなんです。一応は店員さんもいるみたいですが、支払いも自己申告で
お客はテーブルに置いてある小さなガラス瓶に入れるだけ、使った食器類も自分で洗って帰ります (笑)

f0191927_17471485.jpgf0191927_17505281.jpg

外にもテーブル席がありますが、店内の方が大きなテーブルがあって、風もよく入るので涼しく落ち着けます。
このワルン、凄く居心地が良くてついつい長居をしてしまいます。

f0191927_17534866.jpgf0191927_228223.jpg

ご飯は3種類で白米、レッドライス、イエローライスがあります。スープもあり、料理類はワンスクープ3,000Rpですが
多く取っても少なく取っても同じみたいです。アルコール類は無し、コーヒー、紅茶はインスタント物が棚にあるので
自分でお湯を入れて作ります。バリコピもありました。他に2種類あってジンジャースパイス、こぶ茶と書いてありますが
(これは一時期日本で流行った紅茶キノコみたいなもの)、ケーキ類は3種類あったけど値段は10,000Rpぐらいで
少し高目で、バリのケーキかな・・・あまり美味しくはなかった。

f0191927_22192788.jpg

ワルンの壁一面に陶器が並んでいます。販売しているようではなく、趣味で作った陶器を展示しているような
感じです。





[PR]
by lavender_beth | 2015-09-10 17:01 | バリで食べる | Comments(0)

又、蘭が咲きました !


f0191927_161167.jpg

綺麗でしょ、1年に2回ぐらい咲くかな・・・葉の付け根から花茎が10cm位伸びてきて、10個程の花を付けます。
花茎が2本出ているので花もたくさん咲いて豪華です。普通の花は2~3日で萎んでしまいますが、蘭は咲いている
期間が長いので、一ヵ月近くは楽しめます。

f0191927_1557234.jpg

後ろの方に下げているピンクの胡蝶蘭は最初の花茎に5つ咲いて、それが全部散ったので終わりかと思ったら
脇目が出ていて、それが蕾を付けて又、今4つ咲いています。バリ暮らしの幸せを感じるのは、こんな時かもしれない・・・




[PR]
by lavender_beth | 2015-09-10 16:32 | 日々の生活の綴り | Comments(2)