<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エ~ェ、お誕生日・・・!


f0191927_166119.jpg

私のPCはVistaでネットに繋ぐ時、ずっと以前はInternet Explorerから入っていましたが
調子が悪くて、自分のブログの動画も見られないので、最近はもっぱらブラウザはGoogle
Chromeを使っています。普段は上のような検索画面。一番上はGoogleロゴマークですよね。
時々このマークがインドネシアの独立記念日だったり、誰それさんの生誕何年とかのイラストや
ユニークなデザインなどが表示されたりで面白いです。

f0191927_16235993.jpg

先日、いつものようにGoogleにアクセスしたら、ケーキがいっぱいの可愛い画面が出て来て
あ~ぁ、誰かのお誕生日なのかな? っと思い、カーソルを合わせたら「●●さん、誕生日おめでとう!」 ?
これって私のユーザーネームです。ビックリしました (@_@;)  
この日は丁度、私のお誕生日当日だったんです。ちょっぴり嬉しかったけど、でも冷静に考えると
怖いですね、検索サイトなどから個人情報がいとも簡単に流れ出て蓄積されている現実が。
取りあえず、Googleさん、お誕生日メッセージありがとう (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2015-04-30 16:44 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

アーァ、割れちゃった !


夕飯後、お茶を淹れようとして、食器戸棚の奥から急須を出そうとして
手前の湯のみやカップを戸棚から出して重ねた時に倒れてしまった・・・
ガシャン! 嘘、割れちゃった (>_<)

f0191927_21155520.jpgf0191927_21504818.jpg

右の二つは、つい最近作った陶芸の作品で、3個あるうちの2個が割れてしまった。
いつもより高台を高くして、ブルーとこげ茶の縞模様にした大きめの湯のみでお気に入りだったのに~!
あと一個しか無い。又作るしかないですね。右の写真は豆皿です。今、この縞模様に凝ってます。
今度はちゃんと5個作ろうかな。音がして倒れたけど、まさか3個も割れたとは思いませんでした。
ん~ん、私ったら、さっき卵も落として割ったんだ。買い物から帰って、容器から出す時に1個
落ちたのと冷蔵庫に入れる時に1個落とした。2個無駄にしたし、いったい今日は何なんだろう。
そう言えば昨日も急須割ったんです。手が震えたりとかじゃないんだけど・・・
こう続くと、ちょっと嫌な気分になりますよね(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2015-04-17 22:14 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ギャ~夢に出てきそう !


スタッフのヌラが外にクプクプ(蝶)がいると呼びに来ました。何だ、何だと外に出てみたら
ワーッ! 蝶じゃなくて蛇だ、蛇だー! 蛇が3~4匹絡まってる~~! 怖い、恐い!
でも、ヌラはクプクプだと言ってるけど・・・

f0191927_2217551.jpg

恐る恐る近ずいてみると、大迫力、しかも蛇じゃなくて   emoticon-0107-sweating.gif  
蝶でもなくて、これは蛾ですね、それも2匹で交尾中。 
それにしても、この翅の模様が、色も柄も驚くほどリアルなんです。
両側の羽根の縁は、どう見たって鎌首を持ち上げた蛇の頭と胴体ですよね。
下にいるオスの方は、翅を広げた大きさが、ゆうに20センチはありました。
メスはオスよりも小さくて、やや翅をたたんだ状態で、オスの上に止まってます。

f0191927_2240335.jpg

f0191927_1115146.jpg

ネットで調べてみると、これは世界最大級だという珍しい蛾 Attacus atlas(アタカス・アトラス)で
大きなものだと翅を広げた大きさが30センチもある。インドから東南アジア、中国、台湾、日本にかけて
幅広く分布し、いくつかの亜種に分かれ、日本が分布の北限にあたります。沖縄県八重山諸島
(石垣島・西表島・与那国島)にのみ分布しており、与那国島で初めて発見されたことから
ヨナグニサン(与那国蚕)」という和名がついています。映画「ゴジラ」に出てくるあのモスラのモデルに
なったのがこの蛾だそうです。 ♪♪ モスラ~や、モスラ~ ♪♪ 
ザ・ピーナツの唄を思い出した(笑)

f0191927_17141578.jpg

お隣のFさん夫妻、仕事で来ていた職人さんやら数人で暫く見ていましたが、全く動かず夜まで
ず~っとこの状態でした。翌朝、見に行くと巣のような物がユラユラとぶら下がっていただけでした。
大きな翅を持つアトラス蛾は、成虫になってからの寿命はたった1週間だそうです。蝉と同じですね。
昨日は何日目だったのかな・・・興味の方が先にたって眺めていたけど、すっかり食欲が失せて
しまいました(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2015-04-14 21:41 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ココナッツ・オイル !


ココナッツ・オイル、日本でも流行ってて品薄状態の時もあったみたいですね。南国バリにいると
椰子の木は何処にでもあるし、バリ人にとってもごく普通に身近にあって、お供え物の材料や
お菓子、飲み物、揚げ油にと日常の生活の中に溶け込んでいる植物です。食用や美容にと
にわかに注目を浴びて、スーパーでもバージンココナッツ・オイルが店頭にズラッと商品が
並ぶようになりました。最近はお土産用にと大量に買っていく旅行者も多いみたいです。
バリに住み始めて7年目、いままでココナッツ・オイルを使った事がなかったけど
試しに使ってみたら、すっかりハマってしまいました (笑)

f0191927_1985596.jpg

あちこちの店で何種類か見かけますが、ウブドのデルタデワタとココスーパーで売っているのは
右側の物で、バリブッダでは2種類とも売っていました。どちらもコールドプレス100%オーガニック
と表示されています。下の写真はナディスハーバルのココナッツ・オイルです。こちらのオイルは
香りがなく、ココナッツの甘い香りが苦手の方にはいいですね。

f0191927_2024750.jpg

最初の使用はサラダでした。特にドレッシングを作らず生野菜にココナッツ・オイルとバルサミコ酢を
かけて食べたのですが、ココナッツのほんのり甘い香りがして美味しかったんです。それからです。
いろんな物に使うようになりました。特に炒め物に使っています。きんぴらごぼうはゴマ油でしたが
今はココナッツ・オイルを使って作っています。優しい味になりますよ。お風呂上がりには全身に
薄くのばしてボディクリームとして、ひじや膝、いままで踵が白っぽくなって、クリームをつけても
治らなかったのが、すべすべ? とはいかないまでも(笑)、白っぽくならない (*^_^*)
洗顔後、すぐにココナッツオイルを付けると、いつもの化粧水、クリームの浸透性が増すような
気がします。汗をかいても化粧崩れがしなくなった。甘い香りがね~と思っていましたが
香りはすぐに飛ぶので気にならなくなった。




[PR]
by lavender_beth | 2015-04-12 19:58 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

凛ちゃん、お昼寝!


        午後3時半、今日も暑いです。
        凛ちゃん、ウトウト昼寝してます。

f0191927_1832368.jpg


        よく寝てるけど、わざと呼んでみる。 
        凛、凛~、凛ちゃん!
        すると、 コ・ロ・ン とひっくり返る。


f0191927_18292395.jpg

        フフフッ、聞こえてるんだ。

f0191927_18483114.gif



[PR]
by lavender_beth | 2015-04-12 18:26 | バリ猫凛子&於菟 | Comments(0)