<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デトックスウォーター !


ニュピが終わって季節は乾季に入って来たのか、日ごとに暑くなって来ました。
水分を取らないとね! 運動した時は水を飲みますが、普段は水分と言えばコーヒーや紅茶
たまにビールやワイン(笑) 食後のお茶を飲むぐらいで水その物をあまり飲まない・・・
実はあまり飲めないんです。

f0191927_00162.jpg

そこでデトックスウォータ、今流行りですね。甘味料は使わず、野菜や果物は皮ごと使います。
ほんのりと味と香りが溶け込んだヘルシーな水です。水に溶けやすい水溶性ビタミンを効率よく
摂取できるとか。野菜や果物は重層を入れた水に1分ぐらい浸けておくと、農薬やワックスを
取り除いてくれます。容器にオレンジ、リンゴ、血糖値を安定させる作用があるシナモンを入れて
水を注いで冷蔵庫に入れ、4~5時間経ったら出来上がり。

f0191927_061031.jpgf0191927_21363785.jpg

キュウリとコレステロールを下げる役割があるオレンジ。オレンジ、ぶどう、それからタバナン産の
サラックグラパシールも入れてみた。このサラっクは一気に食べちゃうくらい美味しいんです。
ブルーベリーやイチゴは老化を防ぐ抗酸化作用があります。イチゴとローズマリーはうっすら
ピンク色になるのが綺麗です。爽やかにレモンとミントもいいかも。夜作って冷蔵庫に入れておけば
明日すぐに飲めます (≧∪≦*)♪




[PR]
by lavender_beth | 2015-03-26 22:54 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ほうきが折れた~!


有り難いことに、庭や家の掃除は毎日スタッフのヌラがやってくれます。
ヌラが言うには 「箒が折れたので買って下さい」

f0191927_21141315.jpg

f0191927_21211059.jpg


箒が折れた~?
柄が抜けたとかじゃなく、バキッと折れてます。 何で折れるかな・・・
中は薄いけど金属なのに。特に野球のバッドみたいに振り回したり、叩いたりした訳でもなく
普通に掃いていただけで・・・簡単に折れてる (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
洗濯物を干すプラスティックのハンガーなども太陽光で劣化してしまうし
なにしろ作りがいい加減なので、すぐ壊れる事がよくあります。日本ではありえませんよね(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2015-03-25 21:40 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

2015年 Ubudオゴオゴ !


今年のウブドオゴオゴはオダランと重なっているバンジャールがあり数は少ない。
2013年からオゴオゴのパフォーマンスだけでなく、間にアトラクションをはさむようになり
年々趣向を凝らす傾向にあります。6時頃から各バンジャールからサッカー場に向かって
オゴオゴが集まって来ます。



f0191927_23325332.jpg

          ちょっと雲行きが怪しいけど、いっときだけで、すぐ通り過ぎました。


f0191927_0505479.jpg


f0191927_22225298.jpgf0191927_22343259.jpg

f0191927_23432951.jpgf0191927_23471357.jpg

        こちらは動物系です !
f0191927_0542726.jpgf0191927_0572863.jpg

日が沈み暗くなった頃、サッカー場に集まったオゴオゴが序々にウブド王宮前に入場して来ました。
でもまだ始まりではないんです。たしか去年はタマンとタマンクロドの2グループのパフォーマンス
が終わってから、ウブドのグループが四つ辻に分かれてスタンバイして、当主の挨拶だったような
今年は全部のグループがスタンバイしてからだったので、間延びしてしまった感があります。
7時半頃でしょうか、いよいよ始まりです! 今年はタマンが出ていませんのでタマンクロドから
始まりました。

f0191927_2225391.jpg

f0191927_22261259.jpg

          久々に左側に大きなオーブが写っています。
f0191927_2235263.jpg


        動画です・・・長くなってしまいました 


f0191927_22372379.jpg

終わったのは多分10時過ぎだと思います。私はずっと立ちっぱなしで腰が痛くなったので
最後のグループは見ないで帰って来てしまいました。年々見物人が増えている感じがします。
人垣が幾重にも出来ている後ろの方から僅かに垣間見るだけとか、思い切って人をかき分けて
前に出るとプチャラン(警備)の壁だったり、動き廻って疲れました。プチャラン多すぎです。
特にアトラクションを見たかったのに、まともに見られませんでした。 でもオゴオゴ好きなので
又来年もきっと行きます (笑)



[PR]
by lavender_beth | 2015-03-23 21:49 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

2015年ニュピ !


f0191927_22331566.jpg

          3月21日はニュピ、Selamat Hari Raya Nyepi サカ暦の新年にあたります。
          外出、労働、灯火の使用、殺生などが一切禁じられ、静寂の中で悪霊が去るのを
          瞑想し待ちます。21日AM6時~22日AM6時まで、バリヒンドゥー教徒
          だけでなくバリ島にいるすべての人々、外国人観光客にも適応されます。飛行機も
          トランジットや緊急以外はすべて欠航です。テレビもこのような画面が表示されて
          いるだけです。でもインターネットは繋がります。DVDとネット三昧 (笑)

f0191927_21133731.jpg

          一年に一回訪れる静かで穏やかな一日です。車やバイクの音も聞こえない
          空気も澄んでいるし、今日は晴れているのできっと満天の星が見えますね。

          2015年Ubudオゴオゴ編集中です!
f0191927_2241869.jpg

          ニュピ前には村の寺院に安置されているご神体を、海や川などでお清めする
          ムラスティという行事があり、ニュピ前日、月が隠れるティルム(暗月)の日には
          悪霊プトカロが地上にはい出してくるので、昼から村々では祓いの儀式(ムチャル)
          が交差点や三叉路などで行われます。アンドンのアルジュナ像がある三叉路でも
          祭壇が作られ、たくさんのお供え物を捧げて祓いの儀式が行われました。夕方から
          各家庭では鍋やカマを打ちならし、家に入り込んだ悪霊を追い出します。
         2012年プリアタンでの様子です。
          各村ではオゴオゴと呼ばれる大きな張りぼてを作り村を練り歩き、追い出された
          悪霊がこのオゴオゴに乗り移ると考えられており、最後に悪霊が乗り移った
          オゴオゴは焼かれてしまいます。





[PR]
by lavender_beth | 2015-03-19 22:47 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

シルサックをスムージーで !


f0191927_23314599.jpg

熟れている果肉は柔らかくてグニュグニュです。シルサックの実から種を取り出し
たら冷凍します。凍ったシルサックと豆乳をガーッとブレンダーにかけます。
甘味は何も足していません。滑らかになれば出来あがりです。 ( ^^) _U~~
これ、絶品でした。冷凍すると味が濃縮されるようです。シルサックの甘味が
さっぱりとしてるけど濃厚な味わいになります。スプーンで頂きます。
生で食べる、ジュースにする。ジャムにするのも美味しいけど、旬のシルサック
一番美味しいのはスムージーでした!





[PR]
by lavender_beth | 2015-03-19 00:13 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

シルサック !


f0191927_21291117.jpgf0191927_20414523.jpg

タイチー仲間のKさんの庭には、今シルサックの実がたくさんなっているそうで頂きました。
名前を知ったのは、JL.ゴータマにあるホームメイドジャム ”Confiture Michele” で
白っぽい色のジャムが珍しくて買ったのが始めで、長いこと名前と現物が一致しないままでしたが
この果物だったんですね、触ってみるとまだ実が堅く、指で押して柔らかくなったら食べられると
言われてしばらく放置。3日後、全体が柔らかく熟れてきました。もう食べられそう。

f0191927_22112638.jpgf0191927_20463189.jpg

インドネシア語で sirsak (シルサック)、英語では sour sop (サワーソップ)日本語では
トゲバンレイシと呼ばれるそうです。食してみると香りや味が、何とも薄くてはっきりしないんです。
ココナツのような香りや柑橘系の香りもある。味はほんのり、ぼんやり甘いような、真っ白い果肉は
種がたくさんあって食べずらく食感も繊維質が多くスポンジっぽく?表現しにくい、生のままでは
食べきれなくて、急遽レモン汁と砂糖を少し足して、アクセントに冷凍保存のレモンの皮の千切り
を入れてジャムにしてみました。 ブレンダーで滑らかにしたら出来あがり。美味しくなりました。
今が旬なのか、デルタに行ったら売ってました。今までずっとドリアンの一種かなと思っていました(笑)
普通はジュースにして飲むようです。お馴染のBuavitaからシルサックジュースが出ていました。
ちなみにネット検索してみると、この果物の効能がちょっと引いてしまうぐらい凄い。何でも
果実と葉は癌細胞を死滅させるのに有効な役割を果たすとか?、うつ病、ストレス、神経系を
正常化するとか?便秘や腰痛にも効くとか?葉は煎じてお茶にして飲むと喉に良いとか?食物繊維や
カリウム、ビタミンB1が豊富?真偽のほどはどうなのか、ともあれ南国育ちの果物は身体に良いものが
たくさんありますね。




[PR]
by lavender_beth | 2015-03-13 16:48 | バリで食べる | Comments(0)

バスタブ !


ホテルやスパなどで使われている大きなバスタブ、いかにも南国の風情で、ゆったりとした雰囲気が
漂いますね。素材は石のように見えるけど、これはテラゾーといって白セメントに大理石や花崗岩の粉
などを混ぜた人造大理石のことで、混ぜる石の種類によって様々な色や表情が出せます。

f0191927_22214276.jpgf0191927_22242360.jpg

ここはロットンドにあるバスタブや洗面ボールなどを売っている店舗です。浴室の広さに合わせて
サイズを指定して注文する事もできます。でもセメントですから重量があるので、設置する時は
大変でしょうね。




[PR]
by lavender_beth | 2015-03-11 22:55 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

お雛様ランチ !


          3月3日は雛祭りですね。数日前ですがMさん宅でのお雛様ランチです。

f0191927_23333858.jpg

          杯のような小さな茶器で出された食前酒のような味わいの飲み物は、生姜の絞り汁
          と黒い蜂蜜とジュルックの絞り汁をミックスしたもの、トロンとした口触りですが
          生姜の香りと味、濃厚な甘酸っぱさが、お酒でも入っているかのよう。

f0191927_23174562.jpg

f0191927_23423096.jpg

f0191927_23432439.jpg

          全部の写真は撮りませんでしたが、冷製茶碗蒸しから始まって生春巻き
          イチゴソースのグラタン、デザートはワラビ餅まで堪能しました。
          急に降り出した雨の音を聞きながら、まったりと美味しい午後を過ごしました。




[PR]
by lavender_beth | 2015-03-04 23:25 | 日々の生活の綴り | Comments(0)