<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Guardian!


          ここ2~3年程前からウブドの街中はスーパーマーケットやミニマートが連立して
          います。デルタ・デワタ、ビンタンスーパー、COCOスーパー、アルファマート
          サークルK、等々こんなにあってどうするんだ状態です。こちらのガーディアンも
          JL.ラヤだけでも大小合わせて4店舗もあります。

f0191927_22304051.jpg

          このガーディアンはドラッグストアなんですね。先日初めて入ってみました。
          スーパーなどとは品揃えが違っているし、化粧品や薬などを売っています。

f0191927_22591370.jpg

          肌ラボの化粧水が3種類もありました。 ”極潤”  見つけたので即買いです。 
          ガーディアンでいつもと違うバリ土産を探してみるのも面白いかも。




[PR]
by lavender_beth | 2015-01-25 22:19 | バリで買う | Comments(0)

今季二度目の植林祭  !


f0191927_23405836.jpg

          12月に行われたキンタマー二・バトゥール山麓での植林祭に続いての植林です。
          今回の種バック工法による植林は昨年に続いて2回目の植樹祭です。
          種バッグとは現地の土壌、現地の種子、現地の微生物(菌根菌)をヤシネット
          の袋に入れた物です。 山口市にある多機能フィルター(株)と山口大学が
          共同開発した植樹の為の種バッグをバリのウダヤナ大学と提携して、同大学に
          実験工場をつくりその普及のために活動しています。今年から日本のJICAも
          加わり、規模を拡大して行ったものです。
 
f0191927_22194253.jpg

f0191927_2246682.jpg

f0191927_23525659.jpg

         集まったのは、地元の国立キンタマーニの高校生、バリの高校生の植樹団体
         GITAKITA、ウダヤナ大学の教授、学生、地元のバンリ県の職員など関係者
         そしてバリの森を考える会の呼びかけで参加したバリ在住の日本人たちと
         身近なバリの人たち300~400人ほどが協働しました。

f0191927_22355065.jpgf0191927_2232521.jpg

         バトゥール山麓での種バッグ工法の植樹祭は2回目で、1回目の成果が気に
         なるところですが、残念ながらネズミに種を食べられて3ヵ月で全滅したそうです。
         日本でもイノシシなどに食べられてしまう事があるとか・・・長崎の普賢岳などでは
         実績が出ているそうです。100年かかるという緑化を20~30年ぐらいに短縮
         する事が出来ると言われているこの工法ですが、まだまだ前途多難ですね。




[PR]
by lavender_beth | 2015-01-20 23:53 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

「丸亀製麺」 が出来た~~!


f0191927_22184877.jpg

          クタのモル・バリ・ギャレリア内に「丸亀うどん」がオープンしました emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
          嬉しいですね、日本とほぼ同じものがバリでも食べられるようになったんです。
          オープン当初は列が出来るほどの混雑ぶりだったようです。客層も以外に日本人
          だけじゃなく、白人やローカルもたくさん入っていたとか。

f0191927_2217474.jpg

          トッピングのてんぷらの種類も多くて、ついつい手が伸びて3種類ぐらいは
          取ってしまいます。天麩羅の衣がバリバリし過ぎ、などと人によって感想は様々
          ですが、私としては充分美味しく頂けました。 丸亀製麺さんありがとう! 
          すでに何度もリピートしている在住者もいるようです  ( ^^) _U~~

f0191927_2221994.jpgf0191927_22262313.jpg

          






[PR]
by lavender_beth | 2015-01-18 22:59 | バリで食べる | Comments(2)

年明けからもう15日も !


           暮れから年明け、何かバタバタしてて・・・大層な用事が続いた訳ではなく
           何となくブログ更新が滞ってしまいました。

           昨年の29日に日本の友達からEMSで小包が届きました。段ボールを開けると
           いろんな物が続々と出て来た~~(嬉)

f0191927_15574224.jpg

           韓国ドラマのDVD、晴雨兼用紫外線防止加工折りたたみ日傘、山形ラーメン
           ハッカ飴、小豆、洗濯ネット、タオル、等々、やっぱり日本の物はいいわ!
           凛ちゃんにもグルメなキャットフードやおもちゃがどっさり入ってました。

f0191927_1624652.jpg

           ウハウハと喜んでいたところ、31日に兄からEMSで小包みが届きました。
           カレンダー、文庫本、お茶、美味しい煎餅、虎屋の羊羹、等々感謝です。
           もう~、クリスマスと正月が一度に来たみたいでした。
           本当に良い年越しをさせて頂きました。ありがとうございました emoticon-0142-happy.gif

f0191927_163979.jpg

          大好きなバリに住んでいても、日用品の品質の悪さや日本だったらあり得ない事
          とか、日々の暮らしの中でイラッとくる事がたくさんあるんですよ (笑)
          先日、NAVERまとめ、日本に帰国したときに感じる 「帰国あるある」 を見ていて
          そうそう同感、同感、と思わず笑ってしまった 「あるあるネタ」 の一部です。

          ● 何を食べてもめちゃくちゃ美味しい
          ● コンビニとスーパーの飲料の品揃えを写真に撮りたくなる
          ● 役所など生活の様々な場面で「あ、闘わなくていいんだ」 と思う
          ● すべてのトイレに便座がある
          ● 店員が座ってたりしゃべってたりふざけてたりご飯食べてたりしてない
          ● サランラップの切れ味に感動する
           あらゆる物の包装が手ですんなり開くことに小さな快感を覚える
           デパートの洋菓子売り場が宝石箱の様に輝いて見える
          ● 帰国前に「日本から持って帰ってくる物リストを」入念に作成する
          ● 家の窓に鉄格子が無い
          ● ダイソーとミスドとモスバーガーを持って帰りたくなる


          日本の良さをつくづくと感じる今日この頃ですか・・・




[PR]
by lavender_beth | 2015-01-16 16:50 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

凛ちゃん、アケオメ !



          凛が生後3~4ヵ月ぐらいで我が家に来たのは2010年の1月です。
          早いもので5年目になります。相変わらず隣のロンちゃんとは不仲です(笑)


f0191927_22261127.jpg

          ニャ~ン!
          フナカ、フナカ、って何だニャ?


f0191927_22364617.jpg

          仲が悪いってことですよ。
          ロンちゃんが来るとフゥーッって怒るでしょ。

          まあ~ね・・・シラーッ

f0191927_22525680.jpg

           
          凛ちゃん、お得意のポーズですか。

f0191927_23153337.jpg

          ムギューー !   emoticon-0140-rofl.gif
f0191927_23312821.gif

           


[PR]
by lavender_beth | 2015-01-06 23:34 | バリ猫凛子&於菟 | Comments(2)

2015年の幕開けです !

あけまして おめでとうございます !

f0191927_19212979.png


          昨夜は遅くまで絶え間なく続く花火の爆音の中で、新年を迎えました。
          不安を抱えたままの世の中で、なかなか答えは見つかりません。
          折角生まれてきたからには、なるべく楽しく、前向きに生きるのみですね・・・
          凛ちゃん共々、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
f0191927_1927256.gif





[PR]
by lavender_beth | 2015-01-01 18:34 | 日々の生活の綴り | Comments(0)