<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鏡餅作りです !


          大晦日です! M子さん宅に鏡餅作りのお手伝いに行って来ました。たしか
          昨年からやり始めた事だと思いますが、ウブドでワルンやレストランをしている
          数人の友達の店に、お正月らしく鏡餅飾りを置く為に作り始めたみたいです。
          餅と言ってもホームベーカリーで作るお餅です。私も1台持ち込んだので3台
          並べてフル回転です。

f0191927_20272863.jpg

          今回は12個の鏡餅を作ります。大小の丸い餅を重ねて、飾りつけるミカンもミニ
          庭で取ってきた葉と赤白の紙のしめ縄?・・・こんな風に切り込みを入れて作ってます。
          Hさん、料理だけじゃなくて、器用ですね (笑)

f0191927_19281965.jpg

          こちらが完成したものです。なかなか良く出来ました 038.gif
          昼食はビールを飲みながら、ワルン・テガスのブンクスです。久しぶりに
          食べたテガスのナシ・チャンプル美味しかった~ ( ^^) _U~~
          でも、25,000RP 高っ!!

f0191927_20513774.jpg

          合間で作った大根おろしのからみ餅、餡子餅もありました。デザートはM子さん宅の
          庭でとれたパイナップル、デカイくて甘~くて、家の鉢植えパイナップルとは大違いです。
          I ちゃんがシンガポールで買ってきた杏仁豆腐の素で作った杏仁も香りがよくて
          美味しかったです。リピーターのMさん、Sさん御夫婦、S子さん、いつものウブドの仲間と
          一緒の鏡餅作りの大晦日でした。




[PR]
by lavender_beth | 2014-12-31 21:19 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

歳の瀬です !


          例年ならJL.ラヤウブドの王宮近辺では、クリスマス頃から観光客の姿が
          多くなってきて賑やかになるのですが、今年は・・・少ないような気がします。
          年末に皆で吹くラッパをあちこち店でも売っていたり、ラッパ売りがいつも立ち並ぶ
          場所でも、あまり見かけないのでどうも年末の感じがしません。

f0191927_2146368.jpg

          南国なので、クリスマスもお正月もないけど、やっぱり一つ歳をとりますね (笑)
          夜になってパーンパンと空砲の音が聞こえています。

          今年もお陰様で、凛ちゃん共々健康で楽しく一年間を過ごす事が出来ました。
          皆さまもどうぞ良いお年を お迎え下さい。




[PR]
by lavender_beth | 2014-12-30 23:24 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

花が咲いた !


          庭のジュプンの木に引っかけていた鉢植えの蘭が又咲きました。
          一本の花芯にたくさんの白い小さな可憐な花を付けます。
          近くに寄って見ると、一つ一つの花がちゃ~んと蘭の花の形をしています。

f0191927_21145940.jpg

f0191927_2118189.jpg

          お隣さんとの境の岩に這って伸びる蔓性の花です。薄紫の綺麗な色です。

f0191927_1637174.jpg

          小さな庭ですが、いろいろな植物が元気に成長しています。植木屋さんで
          買ったり、お友達から貰ったり、挿し木したり、種を植えたりして育てています。
          私の元気の源かな ( ^^) _U~~





[PR]
by lavender_beth | 2014-12-20 23:03 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

又、お葬式でした !


          12月9日(火)王宮で葬式がありました。今回の葬儀はお二人です。

f0191927_229371.jpg

f0191927_22463926.jpg

          ルンブーが2頭、バデも9層のメルーで見上げないと先端まで見えないくらい
          高いですねー! 準備期間もあったのでしょう、立派で綺麗なバデでした。

f0191927_22212368.jpg

f0191927_22401931.jpg



          王宮からツブサヤのダラム・プリまでの行列の様子です。



          天気に恵まれて、今年最後の火葬式です。平日にもかかわらず見物人も多く
          盛大なお葬式でした。




[PR]
by lavender_beth | 2014-12-17 22:47 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

植林祭 !


f0191927_1653543.jpg

          雨季なると毎年恒例のバトゥール山麓での植林祭が行われます。3回の植林を
          予定しているそうですが、12月7日(日)はアジア植林友好協会、バリの森林保全
          協会 が毎年行っている植林に「バリの森を考える会」も協働しました。
          今年は日本外務省の国際協力60周年にあたる年で、その記念行事の一つに
          バリの植林祭が認定され、総領事も参加、在日インドネシア共和国大使館から
          参加者にとTシャツ800枚が寄贈されたそうです。

f0191927_16472845.jpgf0191927_16485998.jpg

          20人前後のグループに分かれて溶岩台地を歩いて、昇る事15分~20分、其々の
          グループが担当する場所に行って植林をします。
f0191927_16534793.jpg

f0191927_16543886.jpg

          植林が終わり、集合場所のプラ・ジャティに戻る途中から雲行きが怪しくなり
          とうとう雨が降って来ました。まだまだこれから植林する人達がたくさん昇って来て
          いたので滑ったりしないか気になります。でも、植林後の雨は苗が少しでも根付く
          助けになります。ブンクスと飲み物が出たので、ひと休みして早めに帰って来ました。
          その後、プラ・ジャティでは総領事や来賓の挨拶、抽選会などの催しもあったようです。




[PR]
by lavender_beth | 2014-12-17 16:26 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

今日はガルンガンです !


f0191927_1533869.jpg

          ビラの前にもペンジョールが立っています。いつもなら駐車場でスタッフ3人が
          鋏やカッター、ホチキスなどで器用に飾り物を作っていましたが、今年は何もしてない・・・
          聞いてみたら、オーナーが他の人に頼んだようです。ガルンガンとマニスガルンガンの
          2日間は街中の店舗やワルンなども休みの所が多いので、車やバイクも少なくて静か
          かと思いきや、バリ人は午前中から正装してお供えを持って、あちこちの寺参りや
          実家に行ったりで忙しくて、通りの往来は普段とあまり変わりません。ただ皆が正装して
          いるのがいいですね。ここのところ
          雨も小康状態なので、ガルンガン日和ですね。

f0191927_1534711.jpg

          昨日の昼、オーナーから借家人にラワールが届きました。
          いつもながら美味しい、 御馳走様でした ( ^^) _U~~
          夜はお隣さん、御近所さんと一緒にプンゴセカンのビア・ビア+で夕ご飯です。
          最近は何かと外食続きです (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2014-12-17 15:29 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

チェンマイのお寺 (其の弐) !


地図を見ると寺のマークが多い事に驚きますね。旧市街の中だけでもザット
数えても30ぐらいはあります。街中で客待ちしているソンテウやトゥクトゥクの
運転手に頼めば、有名なお寺をピックアップして廻ってくれるので短時間で
寺院巡りも出来ます。私はもっぱら歩きで、いろいろ見ながら寄り道しながら
ついでにお寺にも行くというパターンです。

f0191927_18274130.jpg

f0191927_15184899.jpg


ワット・チェディルアンかと思って入ったら、違ってたのですが、しっとりした
色合いでランナー様式の木造寺院が綺麗でした。ワット・パンタオというお寺の
本堂です。正面入口上に大きな孔雀の彫刻があって、それがとても美しい。
孔雀は極楽浄土を象徴する六種の鳥の一つだそうです。

f0191927_15313389.jpg

小さな堀の向こう岸には仏像があり、周りの樹木には色とりどりのクラトンが
仏像を囲むように、たくさんぶら下がっています。ロイ・クラトンの時期らしい
雰囲気のあるお寺でした。

f0191927_15375582.jpg

寺院巡りをしていると、多くの建物の装飾や仏像が金ピカに光り過ぎていて
長い歴史などを感じるには、それが邪魔になってきて、時々疲れてしまいます(笑)
特に日本人はそうなのかもしれない・・・こちらのお寺のように落ち着いた佇まいを
見せる所に来るとホットしますね。





[PR]
by lavender_beth | 2014-12-09 18:23 | タイ | Comments(0)

チェンマイのお寺 (其の壱)!


今回のチェンマイ行きの目的はロイ・クラトンですが、7泊するのでゆっくり寺院巡りをしたり
ローカルフードを食べたり、タイマッサージや買い物など楽しんだりして、前回ほとんど行かなかった
旧市街の中を地図を片手に歩き廻りました。この時期チェンマイは乾季で小雨まじりの日が2日間
あったけど、それほど暑くなくて、出歩くにはいい季節でした。幾つか見た寺院の中で、取り分け
印象深かったお寺は2ヵ所でした。

f0191927_15362977.jpg

旧市街ではワット・ブラシンと並ぶ大きな寺院の一つ、ワット・チェディルアン。ロイ・クラトン間近の
本堂には、願掛け用でしょうか、たくさんの色とりどりのお札がぶら下がっていました。十二支のようですが
日本とはちょっと違います。自分の干支の札を選んで名前や願い事を書いて下げます。1枚100バーツ
だったので私もやってきました。

f0191927_1540135.jpgf0191927_1733437.jpg

何列ものお札の下を潜り抜けると、大きな金色の仏像が3体、目に飛び込んできました。
ハッとするほど綺麗でした。このお寺、天井が凄く高く荘厳な感じがします。光背というのか
仏像の背後にある飾りもとても美しい。一番前まで進んで仏像の前に座ってみました。
何故かな・・・心がスッと静かになって、不思議な心地良さを感じました。

f0191927_18344838.jpg

本堂の横にある白壁のお寺、これも変わった造りですね。

f0191927_193571.jpg

そして見所は本堂の背後に半壊したまま静かに、でも力強く佇む大きなチェディ(仏塔)です。
1945年の暴風雨と地震で崩壊し、数百年間放置され、その後再興された仏塔です。
北タイ様式で建てられたお寺の中では最大級のものと言われています。

f0191927_19225010.jpg

大きくて全体像が入りません。 写真では存在感が伝わりませんね。

f0191927_21373248.jpg

小雨が降っていた夕方6時頃、夕食の為ホテルを出ましたが、もう一度さっきのお寺に行きたくて
本堂に入ったら、お坊さん達がたくさん集まっていて、説法でしょうか読経でしょうか、お勤めの最中
立ち入り禁止で前の方まで行けず、仏像が下半分しか見えません。特に”寺好き” ではありませんが
このお寺が妙に気になりました (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2014-12-04 21:30 | タイ | Comments(0)

Thailand 飯 !


11月3日から11日までチェンマイ一人旅を楽しんで来ました。一人旅は気ままに過ごせるのが
いいのですが、食事時が・・・レストランでちょっと居心地が悪いんです。数種類を少しずつ食べたいのに
一人で注文するには限りがありますよね。今回は6月に行った時はあまり食べなかったローカルフードの
タイ料理を幾つか食べて来ました。

f0191927_20382713.jpgf0191927_20303670.jpg

旧市街「3人の王様像」横の通りに並ぶ屋台街の一角にある”キャット・オーチャー”のカオマンガイです。
スープとタレ付きです。鶏のうま味がしみ込んだご飯と柔らかい鶏であっさりとしたお味でした。
量が少ないので小腹がすいた時に食べるのに丁度いい。

f0191927_2311113.jpg

同じカオマンガイでも、こちらはバンコクの有名店プラトゥーナムの"ガイヤーン"という店です。
これが安くて超美味しかった。渋谷に海外1号店を出したピンクのTシャツでお馴染の店です。
丁度、バンコクに来ていたウブドのお友達夫婦と待ち合わせて食べに行きました。

f0191927_20513173.jpg

ナイトバザールのレストラン ”レモングラス” のカオソーイ です。
ココナツ風味のエスニックカレーラーメンかな、トッピングの揚げた麺と柔らかい麺との
食感がよく、美味しかった。味は少々甘口です。

f0191927_2137699.jpg

旧市街のレストラン ”チョーンポー” のソムタムです。まだ熟れていない
シャキシャキした歯触りの青いパパイアの千切りサラダです。

f0191927_22214490.jpg

チェンマイ最後の日に一泊だけしたジャムアン・ブティックホテルで食べた
昼食のパッタイ (焼きそば)です。私好みのやさしい薄味でした。

f0191927_22425584.jpg

歩き疲れて入ったカフェで食べた、こちらも焼きそばですね。タイの麺は独特で
米子で作られる平べったい麺でクィティアオといって太さによって呼び名が
違います。食感は柔らかくてクタクタした感じです。生っぽいもやし、小口切りの
お豆腐も入ってました。

f0191927_21383328.jpg

f0191927_23272865.jpg

私が一番好きなものです。料理というよりデザートの類に入るようです。
カオニャオ・マムアンといいます。もち米とタイの完熟マンゴーにココナツミルクを
かけたものです。もち米のもちもち感とねっとり甘いマンゴーとココナツミルクが
これが合うんです。すっかりハマってます。




[PR]
by lavender_beth | 2014-12-03 21:41 | タイ | Comments(0)

本格的に雨季到来です !


          早いもので12月ですね・・・バリは本格的に雨季に入っています。
          夜降っても昼間は晴れていた天気が今は、日が出ているのは午前中だけ
          午後になると、黒っぽい分厚い雲が立ち込めてどしゃぶりの雨になってしまいます。
          こんな日が何日も続くと、洗濯物が乾きません。気分も塞ぎがち日差しが恋しく
          なりますが、11月中旬まで水不足気味だった植物がみるみる元気を取り戻して
          育っていくのを見るのはいいものです。

f0191927_18233118.jpg

          ホーリーバジルの種を貰ったので鉢に撒きました。7本が元気に育っています。
          時々葉を摘んで他の野菜と一緒にサラダにして食べていましたが、廻りが枯れた
          ように茶色っぽくなった葉が多くなり、それは摘み取って捨てていました。
          12月に入って雨が毎日降るようになったら、それが無くなったんです。いままでは
          表面の土が乾いたら水やりだったけど、それでは水が足りなかったのかしら。




[PR]
by lavender_beth | 2014-12-01 17:43 | 日々の生活の綴り | Comments(0)