<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このフルーツは何?


          チェンマイのナイトバザールでこんな果物を売ってました。マンゴーと同じくらいの
          大きさで表面は濃いオレンジ色、中にはくすんだ赤色をした種のようなものが
          詰まっています。果肉は薄いオレンジ色です。買ってみようかと思ったのですが
          初めて見た果物だったので、取りあえず写真だけ撮りました。

f0191927_22441484.jpg

          チェンマイから戻ってからネットで 「GAC」 と言う果物を検索してみました。
          和名「ナンバンカラスウリ」とも呼ばれる南アジアを中心に分布する果実で
          特にベトナムでは良く知られた食材で、その種子のまわりから油を絞ったり
          料理の色付けに利用したりしているとか。含有成分のリコピンがトマトの70倍
          ベータカロチンもニンジンの約10倍もあるとか。抗酸化作用(アンチエイジング)
          にすぐれているといわれています。「天国からの果物」とか「スーパーフルーツ」
          などといわれている・・・びっくりな果物ですね !

          が、しかしです。
          チェンマイで買って食した人のブログによると、食べ方の注意をネットで
          調べたら、 { 中にあるオレンジの部分は食べない方がいい。腹痛になる
          場合がある } っと出ていたので注意して種子の部分だけ取って食べたが
          特に味も無かった。種子にオレンジ色の部分が付いていたのか、1時間ぐらい
          したらやっぱり腹痛と下痢をおこしたそうです。 
          オオッ、恐い !  買わなくて良かった~(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2014-07-21 23:39 | 日々の生活の綴り

GOLD CAKE・・・!


f0191927_146149.jpg

          デルタデワタの冷凍食品売り場にこんなケーキが売ってます。2種類あって
          カタカナでゴールドケーキと表示されていて、白いラベルがチョコ・チーズケーキ
          黒いラベルがジャパニーズケーキです。先日、太極拳の仲間が一品ずつ持ち
          寄ってYさんの家でランチをした時に、Kさんが持って来たデザートがこのケーキでした。
          しっとりと柔らかくて日本のカステラに近い風味がありました。
          冷凍食品でデルタにも売っていると聞き、早速買いに行きました (笑)

f0191927_14182722.jpg

          開けると細長いスポンジケーキにちゃんと切れ目まで入っているんです。
          お値段もそれほど高くなくて、冷凍だし、おやつにも使えて、リピートありです。




[PR]
by lavender_beth | 2014-07-16 14:33 | 日々の生活の綴り

能とバリ舞踊のコラボレーション !


7月1日トペンミュウージアムにて行われたのは能とバリ舞踊のコラボレーション。
題材になっているのは 「バロンとランドゥン」 です。バリ島に興味がある方なら聖獣バロンは
よく知っていますね。御神体として、人間の形をしたバロンを祀っている寺院もあります。
バロン・ランドゥンと呼ばれる御神体は男性と女性の一対の巨大な人形で、伝説のジャヤ・パングス王
と妻のカンチン・ウィー王妃の姿を模しています。

f0191927_19561246.jpg

物語は船が難破して、バリ島に流れ着いた中国人女性カン・チン・ウィーと恋に落ちたジャヤ・パングス王
その後、二人は夫婦となり幸せな結婚生活をおくっていましたが、なかなか子宝に恵まれません。そこで
王は、瞑想と修行のために独りでバトゥール山へ山籠もりに行きます。ところがその地で、湖の女神
デウィ・ダヌと会い恋仲になって子供まで授かります。王妃カン・チン・ウィーは長く戻らない夫を心配して
バトゥール山へ探しに行きますが、そこで、夫と女神、その息子が一緒にいるところを見つけ驚嘆します。
王妃だけではなく、女神も自分が騙されていた事を知ります。女神の悲しみと怒りを納めるにはジャヤ・
パングス王を湖の生贄にしなければならない、それを知ってカン・チン・ウィーは王様と一緒に生贄と
なります。この事を悲しんだ王国の国民達は、二人の姿に似せた人形を作って祀るようになりました。
王様とお妃は、現在も儀式などで見られるバロンランドン(村に疫病などが流行しないように見守る村の神様)
となり、バリ人に敬意を払われる存在となりました。





f0191927_17361417.jpgf0191927_1737205.jpg

f0191927_17404042.jpgf0191927_17412784.jpg

カン・チン・ウィー王妃を演じた男性?いや女性?はジャワの踊り手で有名な方だそうです。
ジャヤ・パングス王を演じた女性はバリの有名な踊り子さんです。それに絡むのが湖の女神を
演じた能楽師の津村禮次郎さんです。

f0191927_17513764.jpg

日本総領事館、ガルーダインドネシア航空などが協賛していて、飲み物やお菓子なども無料で
提供されていました。トペンミュージアムの円形の野外劇場には大勢の観客が入っていて
ガムランと鼓の響きに酔いしれ、舞踊劇を堪能しました。




[PR]
by lavender_beth | 2014-07-13 20:02 | バリの行事・お祭り

プラ・デサのオダラン !


JL.ラヤ・ウブド、王宮の並び、ワンティランの隣にあるプラ・デサのオダランが
6日から始まりました。初日の出し物です。





特にオダランに行ったわけではないけど、通りがかった時にやっていたので
観る事ができました。たまたま正装してたので、すんなりお寺に入れました。




[PR]
by lavender_beth | 2014-07-13 00:51 | バリの行事・お祭り

チェンマイに行って来ました (その3)!


バンコクへは行くつもりはなかったけど、帰りのエアーアジア便、バンコク発が
早朝6:15しかないので、バンコクに一泊する日程にしました。

f0191927_2246070.jpg

滞在時間が短いのでホテルはリバーサイドのセンターポイントシーロムホテルです。船着き場や
BTSサパーンタクシン駅も徒歩圏内、階下にはロビンソンデパートとスーパーマーケットトップスも
あるという便利で交通のアクセスがいいホテルにしました。空港からホテルに行く途中の道路が渋滞で
チェックインしたのは12時頃かな。取りあえず階下のロビンソンへ。買い忘れたお土産などを買って
ホテルに戻って夕方出かけるまで部屋でのんびりです。

チャオプラヤ川を船でアジアティークへ向かいます。
m(__)m 船のエンジン音がうるさい動画になってしまいました。


アジアティークはリバーフロントに出来たショッピングエリアです。開園時間は夕方5時から深夜まで
園内にはレストランや劇場もあります。ホテルから歩いて10分程のBTSサパーンタクシン駅のすぐ
横にある船着き場からはアジアティーク行きの無料のシャトルボートが30分毎に出ています。

f0191927_23181722.jpg


絵を描いている人がいる? でも、これはオブジェでした(笑) 中にはいろいろなオブジェがあちこちに
あります。元々この場所はバンコク王朝時代のイーストアジアティーク社が海外との貿易を行うために
初めて開いた船着場で広大な倉庫跡地を再構築して建てられています。

f0191927_2319463.jpg

             こちらが地図です。
f0191927_20551482.jpg

アジアティークに着いたのが少し早すぎたようで、開店準備をしている店や、まだシャッターが開いて
ない店舗もあり、ガランとしていました。暗くなってから訪れた方が夜景も綺麗だし、たいていの
店も開いていると思います。

今回のチェンマイへの旅は日本人もたくさん住んでいて、いたる所にお寺があって、食べ物も美味しく
かなり前の映画 「プール」 を見てからずっと行ってみたかった所でした。今はバリに住んでいるけど
チェンマイもありかな・・・な~んて思いもあって(笑) でも実際に行ってみたらちょっと違ってた。
一緒に行った友達も同じで、住むんだったらやっぱりウブドがいいね! と実感した旅でした。




[PR]
by lavender_beth | 2014-07-10 22:47 | 日々の生活の綴り

モデムが駄目だと言われても・・・!


          昨日ワルン"チャンプル・チャンプル"で急いでブログアップしましたが、今日もまだ
          wifi 繋がりません。今日で1週間近く電話もインターネットも駄目です。

             チェンマイのナイトバザールにて
f0191927_23513691.jpg

          午後になって、テレコムが来たー! やっとネットが繋がった ホッ!
          結局モデムのせいで繋がらなかったみたい、モデムが古いから繋がったり、
          繋がらなかったりするらしい・・・テレコムが言うには、今は繋がっているけど
          多分また2~3日で壊れるとか、エーッ、又壊れるの?
          新しいのと取り替えた方がいいとの事・・・だったら新しいのと換えてくれれば
          いいのに、しょうがない明日モデムを買いに行こう。
          電話の方は明日又修理に来るとか。何でこう一回で済まないのかな~・・・

          7月に入っても天気がぐずついていて、雨雲が立ち込めて日差しもなく
          肌寒い日が続いていました。洗濯物がなかなか乾かなくて、鬱陶しい天候
          でしたが、今日は久しぶりに朝から青空です。気持ちがいい~!
          ネットが繋がっているうちにブログアップしなきゃね (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2014-07-10 21:39 | 日々の生活の綴り

チェンマイに行って来ました (その2)


昨日と違う道を歩いて旧市街へ、ターペー門、チェンマイ門、スアン・ドーク門、チャン・プアク門が
ある旧市街です。こちらが東側のターペー門です。城壁内とナイトバザール方面への街歩きの拠点に
なるところです。

f0191927_2144455.jpg

今日はターぺー門からトゥクトゥクに乗ってエアーポートプラザへ向かいます。
エアーポートプラザはデパートみたいな所でブランドショップなども入っています。片道100バーツでした。
チェンマイの移動手段はトゥクトゥクとソンテウがあって、街中で気軽に乗れます。トゥクトゥクはオート三輪
みたいな乗り物、ソンテウは小型の乗り合いバスかな。





せっかくチェンマイに来たし、ゆっくり寺院巡りをしようと思っていたのですが、個人的な印象ですが
あまりにも金ピカ過ぎて見る気が失せてしまって(笑) でも3ヵ所ぐらいは行ったかな。

f0191927_2374488.jpg

写真で見るとそんなにピカピカじゃないし、なかなかいいのにね。細かい細工も見ごたえあるし
又チェンマイに行ったらリベンジします (爆)

f0191927_236643.jpgf0191927_2310417.jpg


ここはワット・ブッパーラム・・・多分 (^^ゞ

f0191927_2323494.jpg

f0191927_23521013.jpg

f0191927_2355418.jpgf0191927_23562468.jpg

寺院の庭では観光客にこんなものを勧めていました。
籠の中には雀みたいな鳥が数羽入っていました。

f0191927_003950.jpg

こちらはチェンマイ郊外のワット・プラ・タート・ドイ・ステープです。
後半ニマンへミンのホテルに泊まった時に訪れた霊峰ドイ・ステープ山頂に
あるお寺です。この長~い階段は300段あるそうです。ケーブルカーもあり。
何とか行けそうな気がして上ったけど、上の方に行くほど段差があって足が
ガクガクになりました。この日は中国人の団体が多くて・・・うんざりしました。

f0191927_16571987.jpg

f0191927_1442651.jpg

f0191927_14431270.jpg

f0191927_1444724.jpgf0191927_14471086.jpg

お寺まではソンテウでクネクネとした登り坂を進みます。動物園なども途中に
あります。時々木々の間からチェンマイの街が見下ろせます。ちなみにソンテウ
の値段は往復で500バーツでした。ちょっと高かったかな・・・

f0191927_1448284.jpg

ニマンへミンのカンタリー・ヒルズホテルに2日間泊まりました。ここは日本人客も多く綺麗な
ホテルでした。一階には滞在客がいつでも使えて自由に寛げる所があって、そこにはコーヒー
紅茶、果物、クッキーなどのお菓子も用意されていて、一日遅れでしたが日本の新聞なども
ありました。すべてフリーなので便利でした。プールもジムもあり、部屋にはキッチンも付いていて
少し手狭な感じはあるけど気持ちよく滞在出来ました。朝食が美味しかったです。ブッフェでしたが
ご飯、、味噌汁、納豆、漬物、海苔、ふりかけ、卵焼きなどの和朝食もあるんです (嬉)
朝5:30からオープンしていたので、早朝6:30頃にチェックアウトしてバンコクへ行く日もちゃんと
朝食を食べてから出かける事ができました。

f0191927_1892825.jpgf0191927_18102344.jpg

ロビーに飾られていたウォーターフラワーです。同じ南国でもバリとは違いますね。
でも、肝心のホテルの写真をまったく撮ってなかったー! 
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


家のwifiが5日間も繋がりません。テレコムに修理を頼んでいますがいつになるやら・・・
しびれを切らして近くのワルン、チャンプル・チャンプルにPC持ち込んでアップしました。
wifi が使えないとホント退屈しちゃって (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2014-07-04 00:26 | 日々の生活の綴り