<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鶏母さん !


           この鶏ったら、凄く膨らんでる・・・
           肝っ玉母さん、表情がいいですね。

f0191927_1422273.jpg

           うふふふっ ( ^^) _U~~
                   emoticon-0159-music.gif   ひよこがね
                        おにわで ぴょこぴょこ かくれんぼ
                        どんなに じょうずにかくれても
                        黄色いあんよが 見えてるよ
                        だんだん だ~れが めっかった~  



f0191927_14231667.jpg

           母さんが立ち上がって歩きだしたら、あらま! 
           こんなにたくさん隠れてたのね。




[PR]
by lavender_beth | 2014-04-30 14:20 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

爽やかイチゴソース!


f0191927_22423888.jpg

         以前、Macoさんの雅楽膳(うたぜん)でイチゴソースのグラタンを食べてから
         イチゴソースを作りたくて、レシピを見たら簡単だったので作ってみました。
         甘さ控えめにしたのでイチゴとレモンの酸味が爽やかで、綺麗な色のソースが
         出来ました。カスピ海ヨーグルトの種菌を頂いて作ったヨーグルトが常時冷蔵庫に
         あるのでイチゴソースでかけてみた。美味しい~!

         4月も終わりですね・・・今月は誕生日月だったので、facebook で何人かからお祝い
         メッセージをもらいました。日本にいた時から誕生日だからと言って特にどうこうはなくて
         (年齢の事は考えない、考えたくない) だから逆に忘れていたりでしたが、この歳まで
         大きな病気もせず、こうしてバリに住んで勝手気ままに暮らしていられるのは、亡き両親の
         おかげですね。お金はないけど(笑)健康が一番です。丈夫に産んでくれてありがとう。
         感謝しなければね。これからは誕生日は両親に感謝する日にしようと思いました。





[PR]
by lavender_beth | 2014-04-29 23:30 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

バナナ !


f0191927_23314564.jpg

          今はユーゴがいるので早起きです。7時から15分程トイレタイムに外に連れ出し
          戻ってから8時頃までテラスにいます。私はコーヒーを飲みながら、ユーゴーも
          ボーっと?もしくはウトウトしながら過ごします。凛ちゃんは家の中でのんびり。
          朝はコーヒーとジュースで済ませます。材料はバナナ、リンゴ、人参、生姜
          豆乳でジュースを作っています。写真のバナナはピサン・マスという種類です。
          小さくて中指ぐらいの長さです。スーパーではいろいろな種類のバナナが並んで
          いますが、私はピサン・アンボンとかピサン・ラジャが好きでよく買います。外見は
          まだ緑色だけど、触ると柔らかさを感じる状態のが美味しいんです。香りと酸味も
          少しあってネットリとした触感があります。バナナの味ってこうだったんだ・・・( ^^) _U~~
          でも南国なので置いておくとすぐ熟れてしまう、そうなると味がもう変わってしまいます。
          黄色くてフワフワと柔らかいだけのバナナはジュースにするしかない。それにしても
          バナナの値段が高い。もしかして日本の方が安いかも。





[PR]
by lavender_beth | 2014-04-27 00:34 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

待ちくたびれた・・・!


          18日(金)はウブド王宮で二組の王族の結婚式がありました。

f0191927_23111021.jpg

          朝から結婚の儀式が行われている王宮周りでは又、あちこちで渋滞です。
          夕方からはかなりのVIP客が続々とお祝にやって来る為、警備が凄いです。
          儀式が終わると王宮からJL.スゥエタのお寺までパレードがあって、その輿を担ぐので
          ビラのスタッフは掃除が終わると帰ってしまいました。パレードが何時頃から始まるのか
          スタッフのヌラに聞いても 「分からない」 午後なのか夕方なのかも 「分からない」。
          ウパチャラが終わるまで待機しているそうな。午後は暑いので多分夕方かな・・・取りあえず
          1時半頃から近くでお茶しながら待つ事にしました。

f0191927_23181836.jpg

          ペンジョールが何本も立っていて飾り付けも綺麗ですね。門の内側はもっと
          豪華で華やかなんでしょうね (^^)/~~~

f0191927_23203841.jpgf0191927_23242290.jpg

f0191927_23354091.jpg


          JL.スゥエタ側、こちらが出入り口です。
f0191927_2339412.jpg

          雨も降ってきた、待つこと4時間。まだ出て来ません!疲れた~ (-。-)y-゜゜゜
          諦めて帰ろうか、でもここまで待ったし、もう少し、もう少し。 雨が上がった王宮
          にはぞくぞくとお客が入って行きます。待ち疲れたけど、お祝いに訪れる女性達の
          服装を見ているだけでも楽しめました。クバヤやサロンも皆素敵な物を着ていて
          華やかさを競っているかのようでした。

f0191927_23542052.jpg

          王宮横のワンティランで待つ彼女達も待機組? 
f0191927_19165369.jpg

          バスから降りて来たのはお供え物を頭に載せた女性達です。
          列を整えると王宮へ入って行きました。





          6時頃まで待っていましたが、まだまだ出て来そうもありません。
          暗くなったら、写真も撮れないので結局帰って来ました。
          夕方になるとライトアップされていました。

f0191927_21105931.jpg

          後日、ヌラに聞いたらパレードは8時から始まったそうです。
          いつもの事だけどお祭りや行事は、時間が読めませ~ん (笑)
          王宮では3日間お祝いが続くそうです。




[PR]
by lavender_beth | 2014-04-20 23:09 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

ユーゴちゃん、シャンプーですよ!


          ニュピが終わり、ウブドの町はあちらこちらで結婚式やオダランなどの
          儀式が始まっています。私はユーゴ中心の日々?、を送っています。
          あんまり出かけられないので家にいる日が多いかな (笑)

f0191927_222323.jpg

          ユーゴはいい子で可愛いけど臭~い、すぐ犬臭くなるんです・・・そんな訳で
          週一回天気がいい日にシャンプーをします。風呂場に連れて行こうとすると
          分かるのか突っ張って動きません。でも、押したり抱えたりしてなんとか風呂場に
          入れると、その後は大人しくて、されるがままになってます。シャワーを使って
          流しても平気です。

          「グチャグチャに濡れたよ~~!」
f0191927_22261431.jpg


          「あ~ぁ、いい湯だった !」
f0191927_22334760.jpg


           「スッキリーなんだワン !」     
f0191927_22344772.jpg
 
          シャンプー後、一段と毛並みがクルクルッ、触ると気持ちがいいんですよ。




[PR]
by lavender_beth | 2014-04-13 22:27 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

2014 Ubud オゴオゴ !


          どうしようかな~出かける時間まで迷っていましたが
          やっぱり行こう、行かなきゃね (*^_^*)
          4時半頃、凛がまだ家に戻ってきてないけど、ユーゴにはご飯食べさせたし
          外に出た途端、凛の鳴き声が聞こえた。急いで家に入れてご飯、2階に上げて
          外出準備完了。ホッ、これで安心してオゴオゴ観に行ける。

f0191927_2338090.jpg

f0191927_23385462.jpg

f0191927_23452659.jpg

          今年は選挙の為自粛ムードであまり大きなオゴオゴは出ないと聞いていたので
          集合場所のサッカー場には行かずに王宮前あたりで始まるのを待ちます。
          ウブドは6つの村から其々趣向を凝らしたオゴオゴがやって来ます。
          毎年お父さんやお母さんに付き添われた小さな子供達のオゴオゴを担ぐ姿が
          可愛くて観光客にも人気です。

f0191927_23464659.jpg

f0191927_23472876.jpg

          王宮前は凄い人だかりです。タマンの2つのバンジャールから始まります。
          一昨年あたりからの傾向で、オゴオゴだけではなく踊りや寸劇のような
          パフォーマンスにもかなり凝ったものが演じられるので面白い。


          動画は少し長めになってしまいました。
          

          3番目に登場のバンジャールでウブドカジャによるパフォーマンスが終わり
          大きなオゴオゴを担ぎ手達が練り始め盛り上がった頃、パンと音がして
          火花が散り、いきなり停電してしまいました。ウブドは真っ暗になりました。
          エ~ェッ、こんな事って、あるんですね(笑) 丁度8時半頃でした。
          まだ3つのバンジャールがやってないけど、すぐ灯りがつくとは思えない。
          私は家から歩いて来たので、帰りの事もあるので早々に引き揚げて来ました。
          ジャラン・ラヤ通り沿いはパダンテガルやプリアタンのオゴオゴが暗い中でまだ
          練り歩いていて、ウブドの町中はオゴオゴだらけでした。
          停電になったけど最後までやったんでしょうか・・・




[PR]
by lavender_beth | 2014-04-02 01:08 | バリの行事・お祭り | Comments(0)