<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プライベートダイニング・・・?


          気取って言うとプライベートダイニングかな。いつもやっている訳でもなく、人数もある程度
          限られ予約のみ、お宅におじゃましての昼ご飯です。

          [DI DAPUR SAWO]  Dennyが作るクリスマスランチ!
f0191927_234404.jpg

  
          焙った茄子や赤や黄ピーマン、芋、ドライフルーツ
          色とりどりのサラダ

f0191927_23365120.jpgf0191927_23382158.jpg

          始めのスープはクラムチャウダーが出ました。写真撮るの忘れた (>_<)

こちらはメンバーのみ、雅楽膳(Uta-zen) by maco
f0191927_0251546.jpgf0191927_014877.jpg

f0191927_01508.jpgf0191927_0153735.jpg

f0191927_017514.jpgf0191927_018743.jpg

          なます、黒豆、栗きんとん、正月料理が並びます。器がとても素敵なんです。
          お皿や鉢、お椀など皆小さくて可愛い食器に盛られています。ここがバリとは
          思えません。懐石料理の趣きがありました。

          こちらはあるホテルにお住まいの R さんが作るお弁当です。
f0191927_0412322.jpg

          ホテルのお客さん限定なので、同じホテルに長期滞在している H さん宅で
          頂きました。お吸い物付きのお値打ち値段です。

          最近はご近所で美味しい物が食べられるようになって嬉しい!





[PR]
by lavender_beth | 2014-01-18 23:59 | バリで食べる | Comments(2)

万能薬です!・・・?


f0191927_21132895.jpg

          バリの万能薬というとボカシオイルでしょうか。こちらも似たようなもので
          肩こり、胃の痛み、風邪、二日酔い、虫さされなどの症状による痛みや
          痒みに効くとか・・・香りもラベンダー、シトラス、サンダルウッドなど
          5種類もあります。値段は1個100円台で小さくて軽いので、バリ土産に
          ちょっと変わったものをと思っている方などには面白いかも。




[PR]
by lavender_beth | 2014-01-18 21:49 | バリで買う | Comments(0)

2014、年明けですね !


          f0191927_2339156.png  f0191927_23484662.png

          明けましておめでとうございます !

          大晦日、降りしきる雨にもかかわらず盛大に花火が鳴り響いていました。
          ひきりなしに聞こえる音に、いったいどの辺りで上げてるんだろうとテラスに出ると
          もう四方八方で上がっているので周りの空も少し明るくて青白くなっていました。
          NHK紅白歌合戦を見ていましたが、雨の音と花火の音が大きくて、テレビの音量を
          かなり上げないと聞こえないほどでした。

          開けて元旦、やはり雨です。そうそう、昨年も雨だった・・・グヌンサリ寺院のオダランで
          男性が踊るレゴンダンスを雨の中で観たのを思い出しました。
          今年はニュクニンのアラム・シャンティのS子さんのビラでのプライベートのイベントです。
          4時ごろからM子さん手作りの和菓子でお茶を頂いた後、「雅楽越天楽」の曲に合わせて
          面を付けたYUKIEさんの踊りがありました。小雨が降っていましたが、庭に面した広~い
          テラスでのひと時はゆったりとしたお正月の雰囲気を充分に味わえました。

f0191927_1141512.jpg

f0191927_1183627.jpg

          踊りの後はそのまま全員で「影武者」に流れて新年会で~す!
          影武者のYUMIさんのご厚意でちらし寿司のセットメニューを出して頂きました。
          品数も多くシーフード中心のメニューでとっても美味しかったです。

f0191927_1474651.jpgf0191927_1484611.jpg

          上は青パパイアの松前漬けとバンクアンの漬物、ナマス、卵焼き、エビの5品
          鳥のから揚げ、タコのから揚げ、お煮しめです。

f0191927_1493715.jpgf0191927_1534565.jpg

          左はイカ焼き、これが美味しかった ヽ(o゚ェ゚o)ノ  右は鮭のちらし寿司です。
          写真はありませんがポテトサラダやとろろ昆布のお吸い物もありました。

f0191927_1542094.jpgf0191927_155132.jpg

          「一年の計は元旦にあり」・・・毛利元就のことばから由来するものとか。
          毛利元就は元三の儀式を大切にしていました。元三(がんさん)とは、元旦のこと
          年・月・日の三つの元(はじめ)という意味、元三日ともいい、のちには正月三が日
          の意味にも使われるようになった。「何事も始めが肝心だ」という意味らしい。
          元旦早々、素敵な踊りも観られたし、美味しいものを食べて、新年会も出来て
          今年もいい年になりそうな予感です!




[PR]
by lavender_beth | 2014-01-03 00:25 | 日々の生活の綴り | Comments(0)