<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BALI deep 2013 オープニングパーティ!


          "BALI deep 2013" のオープニングセレモニーが16日(土)夜
          ウブドのプリルキサン美術館で行われました。

f0191927_1895575.jpg

          「思考することをやめ、感じてみる」 人間の持っているプリミティブな感覚を
          BALI deep を通じ表現し伝えてゆく事を目的としたバリと日本のアーティスト
          達の展覧会です。今年で9年目を迎えた、30人のアーティストによるアート展。
          2013年のテーマは 「静寂」 です。 
          Museuim Puri lukisan にて 会期は11/17ー12/17 です。

f0191927_0311128.jpg

f0191927_0315183.jpg


          動画はパーキングエリアのオープンステージで行われた Exhibition です。
          映像と音楽、映像と舞踊のコラボレーションで見ごたえがありました。

          割れ門に映し出される3D画像、パーカッションとディジュリドゥーの演奏が
          素晴らしかったです。 (*^^)v
          ディジュリドゥーという楽器はオーストラリア先住民族アボリジニが儀式
          (精霊と交信するための祭儀)で使用していたそうです。長さが2mぐらいもあって
          ユウカリの木で作られた管楽器です。循環呼吸が使われ(演奏しながら鼻で呼吸をする)
          条件がよければ30分以上は十分音を止めずに演奏し続ける事もできるそうです。暗い夜の
          森の中にいるようで動物の鳴き声・・・のようにも聞こえるし、何かの言葉を言っているよう
          にも聞こえます。森の静けさが感じられるような不思議な音色で癒されました。


          


          プロジェクションマッピングと言うそうですが建物や物体、あるいは空間に映像を
          投影する方法で投影対象と映像がぴったりと重なります。オープンステージの
          割れ門の形に映し出された映像と、それをバックにプリアタンの若手ダンサーの
          創作舞踊もとても良かったです。





[PR]
by lavender_beth | 2013-11-28 18:02 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

喧嘩神輿 2013,11,2 ! 


          クルンクンのお寺でクニンガンの夜に行われるプランジュンパナと言う儀式
          トランスした男達が担ぐ神輿がお寺の門を目がけて突進します。
          最初に観た喧嘩神輿「クラウハン」は →コチラ です。
          2回目は大雨の中で観た喧嘩神輿は →コチラ です。

          今回で3度目の見学、恒例になりつつありますが行って来ました。お寺に着いたのは
          前回と同じ時間でしたが、すでにお神輿はお清めの為に川の方に降りていました。
          この前は途中で大雨にみまわれて全身ずぶ濡れになりました。今日も少し雲が出ています 
          が早く始まったようなので終了まで何とか天気は持ちそうです。

f0191927_2138385.jpg

          これは川から戻った神輿がお寺に入る前に、寺の横にある大きな樹の前で踊ります。
          担ぎ手もまだ2人ぐらいです。右に左に神輿を傾けたり、3~4歩前に進んで力を溜める
          かのように止まったりしてスローモーションのようなゆっくりとした動きで踊ります。いつもは
          お寺の方で待ち受けていたので、今回初めて観る事が出来ました。


          


          今回はトランス状態で門の中へと運び込まれる男達が多かったようです。
          神輿がすべて寺の門をくぐり、村人達も一斉に寺へと入ります。寺の中では刀を持った
          男が数人まだトランス状態で踊っています。それを後ろからタオルで刀を持っている
          手首を抑え込み、数人で押さえ刀を取り上げてから、お坊さんが聖水を掛けます。
          深くトランスしているのか刀を取り上げると同時に、ぐったりして運ばれて行きます。
          オ―レィ だかオーリャ だか女達が掛ける声がいつまでも耳に残ります。何度観ても
          喧嘩神輿はいいです!

          丁度帰る頃、ポツポツと雨が・・・始まる時間を早めて正解でしたね。夕飯を食べて
          ウブドに着くと、もの凄い雨になっていました。駐車場から家に入るまでですっかり
          濡れてしまいました (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2013-11-21 15:01 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

又 雨です・・・


          雨季に入って 「毎日暑いですね、去年よりも暑く感じる~」 そんな言葉が交わされる
          毎日でしたが、先週あたりから何か違う、毎日午後になると大雨になって雷は鳴るわで・・・
          でも夕方には雨が上がります。雨上がりで蒸し暑さも増すかと思いきや、涼しくなるんです。 
          翌朝まで涼しいので寝苦しさも一休み。

          今日も1時半頃からポツポツと降り始め、慌てて洗濯物を取り込んだら、いきなり大雨です。 
          バリではほとんどの家は雨樋が付いてないので軒先からザアザア~とカーテン状に雨が
          落ちてきます。テレビの音も聞こえないほどの雨音です。ピカッ!と光ってすぐにバリバリッ
          ドッカン!(怖) きっと何処かに落ちてます。凛ちゃんも二階に駆け上がりベッドの下に
          潜った(笑)
          雨が上がるとJL.ラヤ・アンドンはテガラランの方から下ってくる雨で道路は大洪水に
          なるんです。これが半端じゃなくて、勝手に付けた名前ですがアンドン河になってしまいます。
           アンドン河←はコチラ

f0191927_14481446.jpg

          雨季です! ドリアンやマンゴーの季節です ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
          マンゴーが安くなってきた。1Kgで(大き目のが2個)が130円ぐらいです。 
          パサ―ルだともう少し安いかも。 




[PR]
by lavender_beth | 2013-11-18 23:56 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

王家の葬式 2013,11,1


          クニンガンの前日、プリサレンで火葬儀礼が行われました。ウブド王宮当主の奥さまの
          葬儀で、長い間入院されてたようですが10月半ばに準備と並行しての葬式準備は
          大変だったと思います。半月しかなかったのによくぞここまで立派! っと言うか
          派手に造りこんだものですね。いつもながら感服します。

f0191927_163542.jpg

f0191927_16134831.jpg

          バデがいままで見た中で一番大きかったような、両脇の羽の広がりも大きくて、竹で
          組んだ台が道路幅ギリギリでした。ルンプ―も紫色で、この色の牛は初めて見ました。
          艶やかに光って綺麗でした。葬式の前日、王宮前ではルンプ―、バデが赤やグリーンの
          光でライトアップされていたようですよ。

f0191927_1618573.jpg

           こちらは遺影です。50歳で逝くのはまだ早すぎです・・・

f0191927_16292660.jpg

f0191927_16372693.jpgf0191927_1641182.jpg


          当日は道路沿いの電線は切られていましたが、何せ大きいのでバデが通っていくと
          ペンジョールをなぎ倒し、高い樹の幹にぶつかり、街灯の先にぶち当たり向きが
          変わってしまったものもありました。それでもビクともしないバデでした。
          凄いわ~しっかり造ってますね。


               


           この日は天気も良く暑さもピークの時間帯でした。プラ・ダラム寺院に到着です。

f0191927_1714876.jpg

f0191927_171583.jpg


           ビラのスタッフもバデを担ぐのでこの日は全員休みでした。ヌラはBCA銀行前から
           プラまで担ぐと言ってました。私は行き返りとも徒歩です。HISの所でルンブ―と
           バデが通るのを椅子の上に立って動画を撮りましたが、それからもバデを追いかけ
           炎天下にプラ・ダラムまで行ったので、多分暑さ負けしたのでしょう。家に帰って
           シャワーを浴びて一休みしたものの暫くしたら熱っぽくなってしまい・・・
           結局、夕方から熱が上がって (-_-;) 一晩寝込みました (笑)
           1,000人近い 担ぎ手達もさぞや疲れた事でしょうね~、ウブドの葬式は年々派手に
           なってきています。お金も掛るでしょうにね・・・





[PR]
by lavender_beth | 2013-11-09 15:50 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

お坊さんの葬式です。


          1日、ウブドは葬式が3つも重なっていました。メインはプリ・サレンの王族の葬式
          タマンではお坊さんの葬式、パダンテガルでも葬式があります。午前中から道路は
          あちこちで通行止めが始まっています。

f0191927_2223955.jpg

          12時前に家を出てJL.ラヤまで歩いて来ると、すでに行列が動き始めていました。
          もう始まった?・・・ん~んっ、これは違うな。行列の男性達の装束がまちまち。
          タマンからのお坊さんの葬式でした。お坊さんの時は白い牛と決まってるみたい。



            


          お坊さんの行列が終わってから、暫くして王族の葬式の行列が始まります。




[PR]
by lavender_beth | 2013-11-07 22:24 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

ちょっと旅に出た !


           随分とブログの更新が滞ってしまいました。ガルンガンも終わった10月30日と
           31日、バリの空港も新しくなったことだし、マレーシアのクアラ・ルンプールへと
          1泊2日の小旅行へ行って来ました。お隣のY子さんと陶芸仲間のYさんとの
          3人旅です。Yさんはエアーアジアでの旅はベテラン、私は初エアーアジアでした。
          来年あたりからタイやベトナムにも旅行したいと思っていたので今回はお試し
          エアーアジアです。

f0191927_23201428.jpg

          早朝の便なので、家を出たのが午前4時・・・外はまだ真っ暗だ!
          こんな時間帯なので車もスイスイ、空港に着きました。ここは何処・・・バリとは
          思えないような空港です。流線形のデザインは何だか関空と似ているらしい。
          6時のフライトでクアラ・ルンプールには3時間ほどで到着、綺麗な国際線の空港とは
          別の空港です。周りは等間隔に植えられたパームヤシ畑がどこまでも広がっているのが
          見えます。パームヤシってずんぐりむっくりで葉の繁り方も、普段バリで見ているヤシと
          違いますね。

f0191927_1155098.jpg

         空港で軽く朝食をとり、シャトルバスで1時間のセントラル駅に着きました。
         そこからタクシーでホテルへと向かいます。今回のホテルはツインタワー近くの Impiana          KLCC Hotel です。Wifi 完備、スリッパ、バスローブ、ミニバーセーフティボックスなど
         コンパクトながら客室設備が整っている快適なホテルでした。ホテルスタッフの応対も
         とても良かった。

f0191927_0324715.jpgf0191927_172587.jpg

         昼食はパビリオンショッピングセンター内にある台湾料理のディンタイフォンです。
         ここは小籠包が美味しい店です。小籠包2種類、エビマヨ、油麺のような汁無し麺
         ホウレンソウのガーリック炒めを食べました。味は~期待してたほどでもなかった。

f0191927_13282247.jpgf0191927_13292427.jpg

        パビリオンにはレストランがたくさん入っていました。昼食後はショッピングタイム!
        超高層のビルが立ち並ぶクアラ・ルンプールは都会ですね~日本と比べると少し
        割高だけど、ユニクロやH&M、ZARAなどのショップもありました。ツインタワーには
        ブランドショップが連なり、日本とあまり変わらない。一度ホテルに戻り少し休んでから
        夕食は屋台街に行く事になりました。

f0191927_19333265.jpg

        Jaran Alor(ジャラン・アロウ)の屋台街です。真っすぐに伸びた通りの両側に同じような
        店がびっしり、それぞれの店が通り沿いにテーブル席を出しています。この屋台街は入口
        から奥までかなりの距離がありました。夜になると提灯に灯がともり、どこからか歌声が
        流れてきます。この雰囲気いいですね。昼間のディンタイフォンもまあまあでしたが
        私はこっちの方が好きで~す。

f0191927_20524839.jpgf0191927_20541391.jpg

f0191927_2055125.jpgf0191927_20561193.jpg

        おいしそうな具材が並んでます (^。^)y-.。o○

          


         お腹一杯で~す。コンビニで水を買って、さてホテルに帰りますかと思いきや
         通りの向こう側に見えるのは足のマークのネオンサインです。ついでに足裏マッサージも
         やっちゃいますか (笑) 飛び込みで入った店でしたが、とっても上手でした。

         KL 2日目は朝食前にツインタワー前の公園散歩 !

f0191927_2128524.jpg

f0191927_2142340.jpg

         ホテルに戻り遅めの朝食をとり、12時にチェックアウト。荷物は預かってもらい
         ツインタワーと伊勢丹を散策です。ほとんど伊勢丹に入りびたりでした。普通に日本語
         表示してある商品を見てると、海外にいる事を忘れそう (^^♪

f0191927_2153177.jpg

         近くで見るツインタワーは美しさよりも力強さを感じます。日本と韓国が1棟ずつ造った
         そうです。夜が凄く綺麗なんですよ。ライトアップされたツインタワーは
         素敵でした。プラチナカラーって誰かが言ってましたが、キラキラしていて品がある
         輝きなんです。

         1泊2日でKLの旅を満喫してきました。ただ飛行機もバスもホテルもクーラーが効きすぎで
         気をつけないと体調を崩しますね。





[PR]
by lavender_beth | 2013-11-03 23:55 | 日々の生活の綴り | Comments(0)