<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コーヒーの花 !


f0191927_22133734.jpg

          M子さんの工房前にある木に咲いていた花です。 (^。^)y-.。o○
          これがコーヒーの花なんです。私は初めて見ました。白い小さな花がこんもりと一塊りに
          なっていて、清楚で可愛い感じですね。M子さんが甘い香りがここまで匂ってくるでしょ
          と言ってたけど私には分からなかったけど、日本にいる時からひどい花粉症で鼻がバカに
          なってるのかな。、




[PR]
by lavender_beth | 2013-09-30 21:46 | 日々の生活の綴り

biah-biah+ のライブ !


f0191927_23545643.jpg

          23日ビアビアプラスでライブがあるので来てと言われたけど、タニザワトモヒロ・・・
          誰でしょう、私は分かりません。若者なら分かるらしい (・.・;) 
          どうやら日テレのアニメ 「君に届け」 の主題歌を歌ってる人らしい。取りあえずお隣の
          F さんと O夫妻と一緒に行って来ました。


             


          店のテーブル席もほぼ埋まって、丁度いい雰囲気でした。途中でジェゴクのスエントラ氏
          とのコラボレーションもあり、隣の展示施設では画家のウェチェスがライブで彼の似顔絵を
          描くというパフォ-マンスもありました。

f0191927_23572491.jpg

          声量もあって、ギターも上手でした。昨年の9月24日31歳の誕生日に日本を出て
          世界一周の旅の最後にバリ島に来たと言ってました。1年間の旅の間に楽しい事や
          悲しい事、辛かった事や孤独を感じた事、いろんな事があったと話していました。
          たくさんの思いを胸に、32歳になって、日本に帰国するんですね。





[PR]
by lavender_beth | 2013-09-28 23:50 | 日々の生活の綴り

Bread Life !


          まだまだ工事中だと思っていたのにエーッもう開店してる。早いですね。
          JL.ラヤウブドにパン屋さんの Bread Life がオープンしました。

f0191927_1791561.jpg

f0191927_14371474.jpg

          開店から数日間1Buy1Get のサービスやってます (*^^)v
          1個買うとおまけに、もう1個貰えるんです。このパン屋さんインドネシアのパン屋で
          ジャカルタが本店でチェーン店のようです。スラバヤのモールなどは大抵このパン屋が
          入っているとか袋にカタカナで 「モダンのパン」 と書いてある・・・日本人が係わってるのか。
          ズラッと並んだパンケースに圧倒されます。そして日本語のこ~んな暖簾が下がってる。

f0191927_14564728.jpg

f0191927_1457546.jpg

          クタの方に「Bread Talk」というパン屋があっていつも甘い匂いが漂い、店内はお客さんで
          一杯の所ですが、その店と雰囲気が似ています。Bread Talkはペストリー系の甘いパン  
          が多いけど、ウブドのパン屋は嬉しい事に惣菜パンの種類が多いんです。ソーセージや
          ハンバーグ、ツナ入りやカレーパンもピザパンやパンプディングもあるとか。私達在住者は 
          Facebookでかなり盛り上がりました。3個買っても6個くるので食べ切れません(笑)
          このサービスが3日間とか1週間続くとか、期間がはっきりしませんが、凄いですね。夕方
          には行列が出来てたそうです、それもローカルのお客がトレ―に山ほどパンを乗せて買って 
          いるとか。レストラン・ノマドから数件ほど王宮寄りでまさに一等地ですし、流行るでしょうね。
          ウブドは日々様変わりしています。




[PR]
by lavender_beth | 2013-09-23 17:24 | バリで食べる

ラーメンボーイ !


          パダンテガルの火葬式は全々見られなかったけど、オープンしたての
          「ラーメンボーイ」で昼ご飯です。久し振りに歩いたので疲れました。
          アラヤホテルのすぐ脇の道沿いに大きな看板が出てました。

f0191927_21162444.jpg

          以前はルンシアカンの店に「さかなや」と「ラーメンボーイ」があったのですが、ウブド中心街
          から離れていて、観光客もあまり来ない所だったので、やはりお客が少なかったようです。
          オープン当時に一度行ったけど味も今ひとつでした。それっきり行ってませんでしたが
          プンゴセカンに移って又再開店したようです。

f0191927_21351593.jpg

          手前の方はカフェ風の造りです。奥の店内には天井から赤い提灯が下がって、中国風
          オープンエアーで風が通るので居心地が良かったです。wifi も使えるので集客は
          ありそうです。欧米系のファミリーや中国系の女性客、日本人観光客などお客の入りも
          良さそうです。

f0191927_21512241.jpgf0191927_21522898.jpg

          メニューの数が多いですね、餃子とねぎラーメンを注文しました。
          味がね~・・・ねぎラーメンの味が濃すぎて、辛かった。
          餃子もね~・・・もう少しパリッと焼いてほしいな !
          マーボー豆腐とかも食べてみたい気もするし、ベトナムコーヒーもあるので
          しばらくしたら又行くかも・・・(笑)

             

                    こちらの店舗はJL.ゴータマに移転しています。





[PR]
by lavender_beth | 2013-09-22 22:02 | バリで食べる

又、合同葬儀です !


           今日21日はパダンテガルの合同葬儀でした。83体か84体位で、ウブドでは先日の
           プリアタンの合同葬儀よりも数が多く大きな葬儀になるようです。昼頃ブラブラと歩いて
           ハノマン通りへ行ってみたら・・・アラッ、遅すぎた? すでに、とっくに、モンキーフォレストの
           お寺の方へ移った後でした。数が多いので朝7時頃から始まっていたようでした。
           なんだ、私はまだ寝ている時間でした (笑)

           こちらは9月5日に行われたプリアタンの合同葬儀の葬列です。ダラム・プリの前庭を
           ぐるりと廻ってラヤウブドの手前に出て、又ダラム・プリへと、何回も廻っていました。
           亡くなった方々はこの様にして村の合同葬儀を経て、晴れて祖霊となります。

              


           ハノマンからモンキーフォレストまで行くのも疲れるし、折角ここまで歩いて来たついで
           にオープンしたばかりの 「ラーメンボーイ」 にでも寄ってみようかな。



[PR]
by lavender_beth | 2013-09-21 23:09 | バリの行事・お祭り

和太鼓の演奏 !


          8月27日プンゴセカンのバンジャールで日本の高校生による和太鼓演奏があると聞き
          行って来ました。以前にもここで芥川高校生徒の和太鼓演奏を観て感動した記憶が
          あったのですが、今回は事前のインフォメーションも少なくて半信半疑のままプンゴセカン
          のバンじゃールへ。そこで関西の久米田高校の生徒の演奏だと分かりました。

f0191927_1832021.jpg

          女子生徒5人の花笠音頭から始まりました。芥川高校と比べて人数も少なく太鼓も大きな
          物が無くて今ひとつ迫力に欠けるかな・・・と思っていたら、その思いは見事に外れました。
          気迫の込もった素晴らしい演奏でした。


               


          聞くところによると久米田高校とは岸和田にある高校だそうです。岸和田って 「だんじり」 で 
          有名な所ですよね。道理で、納得しました。彼らの力一杯の迫力の演奏とパフォーマンスに 
          パワーを貰いました。一時間近くの演奏後でも、みんな息も切れていなくて、若さですね ヽ(*゚∀゚*)ノ
          前日はウブド第一高校の生徒達との交流、和太鼓演奏もしたそうです。




[PR]
by lavender_beth | 2013-09-14 18:33 | 日々の生活の綴り

パイナップルが~(嬉)!


          パイナップルを食べる時、葉が生えている方をカットしてペットボトルを鉢にして水栽培
          したり、そのまま鉢植えにしたりして育てていました。葉がドンドン大きくなったけど
          なかなか実が生る気配もなく数年・・・が経ちました。6鉢あって、その中で葉が大きく育った
          2鉢があります。実が生る事など忘れていたけど、赤い色がチラチラ見えたので覗いて
          みたら、アラ~! 小さな実が出来てました (*^^)v

f0191927_15534684.jpgf0191927_15195112.jpg

          数日後、薄紫色で細長い花が咲き始めました。あのイガイガした松かさみたいな
          模様の一つ一つから花が咲くんですね。可愛い (#^.^#)

f0191927_1603936.jpg

          ちなみにパイナップルの花言葉 「あなたは完璧,完全無欠」 
          誕生日花の月日は 「12月28日,12 月20日」
          和名を 「鳳梨」 と言うそうです。知らなかったわー(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2013-09-08 23:41 | 日々の生活の綴り

ここにも Kitty ちゃん !


f0191927_23393126.jpg

          増築されたデルタ・デワタですが、今のところ品揃えが良くなったわけではなく
          無駄に広い店内が使いきれていない印象、空っぽの棚もあるし、落ち着くには
          まだまだ当分かかりますね。そんなデルタで見つけた HELLO KITTY です。
          お砂糖です ! 買わないけど可愛いので写真だけ撮った (^_-)-☆




[PR]
by lavender_beth | 2013-09-05 23:54 | バリで買う

プリアタンのオダラン !


          8月11日、プリアタンのオダラン。8時頃から踊りがあると聞き、お隣の F 夫妻と
          一緒に観に行きました。お祈りをする人々が次々とやって来ています。

f0191927_23251957.jpg

f0191927_23355533.jpg

          お祈りの時、手の平に聖水を頂きます。大抵お坊さんがしますが7~8人の子供達が
          大勢の中を廻ってやっているのが珍しかった。踊りが始まるのは人々のお祈りが
          終わってからですね。今夜の踊りは「ジャンゲ―ル」 男女が楽しげに唄いながら踊ります。


               


          13日のオダラン最終日、お笑いの演目です。みんなリラックスして大人も子供も
          大笑いしています。何を言ってるのかは解りませんが、ただ観てるだけでも可笑しさが
          伝わってきます。


               

          ちょっと H な話題やしぐさで子供達や楽団員をからかいながらのコントや子供達との
          やり取りが面白くて笑えます (#^.^#)




[PR]
by lavender_beth | 2013-09-02 00:02 | バリの行事・お祭り