<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の中での葬式!


王宮に着いたのは11時少し前で、JL.ラヤにはナガバンド(龍)、JL.スゥエタ側の
道路にはバデ(運搬用棺)、ルンブー(牛型棺)が並んでいて、バデとルンブ―の
前に担ぎ手が並び、お坊さんのお祈りが始まっていました。

f0191927_22535983.jpg

王宮の中はすでにたくさんの人達が来ていて、ガムランの演奏や芸能が演じられて
いました。奥に入るとナガバンドが祀られています。正面からの写真です。

f0191927_23121753.jpg

更に奥に進むと式が始まっていました。式が終わり食事が始まりその後、行列が
出ますが動き出すのは1時頃になるのかな・・・

f0191927_23451182.jpg

こちらが遺影で90歳で亡くなられたそうです。参列者にはジャカルタからの方も
たくさん来ていました。

f0191927_23463744.jpg

大家さんの息子のバグースです。 とっても可愛かった (^_-)-☆
この写真を撮った時は曇っていたけど、まだ雨は降ってなかったのですが
しばらくして降りだしました。 それも大雨だ~! 





お葬式の途中で雨になる事はめったにないけど・・・少し待つのかなと思っていたら
土砂降りの中決行です。行列も見物人も全身ずぶぬれ!




[PR]
by lavender_beth | 2013-05-17 11:51 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

又 お葬式です!


f0191927_180457.jpg

大家さんからお葬式の案内状が来ました。王族のお葬式は珍しくはないけど
案内状が来るのは・・・2008年の大葬式以来です。ナガバンド(龍)も出るとか。
王宮からダラム・プリまで行列が出る14日が本番ですが、案内状には9日、11日
12日の儀式のタイムスケジュールも載っていました。14日までいろいろな儀式が
朝から晩まであるようです。この葬式はジャカルタに住んでいる叔父さんにあたる方
が2月24日に亡くなったのですが、ガルンガン、クニンガンなどウパチャラも続き
お葬式の規模も大きくなるようで、5月まで延ばしたようです・・・
10日(金)はスタッフのヌラもお休みでした。ラヤンとか(皆で集まって何かを
する)と言っていたので、多分14日の葬式の準備でバンジャール全員での
手伝いをするようです。




[PR]
by lavender_beth | 2013-05-10 18:26 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

Hello Kitty だ !


プリアタンにあるスーパーのインドマレットで Hello Kitty の石鹸と
ハンド&ボディローション、ボディミストが売ってた!

f0191927_1683125.jpg

f0191927_1612371.jpgf0191927_163035.jpg

ボディローションが14,900Rp これが安いのか高いのか・・・わからないけど。
石鹸は1色だったけどミストとローションは容器の色が3色あって、ただ置いて
おくだけでもとっても可愛い (^_-)-☆




[PR]
by lavender_beth | 2013-05-09 15:24 | バリで買う | Comments(0)