<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Citra 又新しい香りが出た !


f0191927_11575231.jpg

Citra のボディローションに又新しい香りが2種類出ました!
取りあえず、買ってみた。 好みもあるし使ってみないとね (笑)
左側、蓋の色が薄紫です。ラベルにはローヤルゼリーとヨーグルトと
表記されてます。UV効果もあるみたいです。この香りは・・・思い出せないけど
好きな香りです。右側、濃い紫(写真では青に見えてる)ラベルにはマルベリーと
グレープシードオイルと表記されてます。ホワイトニング効果もあるみたいです。
こちらの方が香りは少し強めかな~私は両方とも好きですね (*^^)v





[PR]
by lavender_beth | 2013-03-27 23:27 | バリで買う

本日のお昼ご飯 !


f0191927_1522244.jpg

26日がpenampahan 、27日はガルンガン、28日がマニスガルンガンと
続きます。 私にとってはガルンガンもクニンガンもスタッフが休みなのが多少
不便を感じるぐらいで、特にお参りに行く訳ではないし、外に出ればペンジョール
が並ぶ街並みや行き交う人々も正装姿で華やいでいるので、いつもと違って
何とはなくのんびりしているのが好きです。ガルンガンの前日にいつも通り
大家さんから頂いたラワ―ルです。相変わらず美味しくて、前回とほとんど
同じですが (笑)   前回はコチラです。





[PR]
by lavender_beth | 2013-03-26 15:23 | 日々の生活の綴り

オゴオゴ・ウブド その弐!


ウブドは4つのバンジャールがオゴオゴに向けて、同じデザインのTシャツを
色違いで作ったんですね。SAMBAHAN がオレンジ色、UBUD・TENGAH が
写真では青く見えますが紫でした。UBUD KAJA が白、UBUD・KELOD が赤です。
「オゴオゴ・ウブドその弐!」 始まりは SAMBAHAN からです。

f0191927_2521571.jpg

f0191927_13464358.jpg

UBUD・TENGAH は長い尻尾のある蛇で~す!中国のドラゴンを思い出した。

f0191927_13452955.jpg

f0191927_331546.jpg


       動画です ヽ(*゚∀゚*)ノ


次に登場したのは赤のTシャツの UBUD KELOD です。私はこのグループが
一番良かった ! アトラクションもなかなか面白くて、見せ場があったように思います。

f0191927_14153194.jpg

f0191927_18561211.jpg

f0191927_1944085.jpg


  クルットこっちを
  向いた女性達の唇
  タラコ唇だ~(笑)


白のTシャツの UBUD KAJA も元気いっぱいでオゴオゴも迫力ありました。

f0191927_20421080.jpg

f0191927_14163747.jpg

f0191927_1417832.jpg


UBUD KELOD  と UBUD KAJA の動画です。
出来るだけ短くなるように編集しましたが、やっぱり長くなっちゃった。



今年のウブドのオゴオゴは期待通りで面白かったです (*^^)v
特に後半の2つのバンジャールは甲乙つけがたい程、楽しませてくれました。
オゴオゴの総数は例年に比べると少なかったけど、その分見ごたえのある
アトラクションが加わって、それぞれのバンジャール毎に素晴らしかった。

大人も子供も思い切り騒いだ次の日、静かにニュピを迎えます。




[PR]
by lavender_beth | 2013-03-21 20:20 | バリの行事・お祭り

オゴオゴ・ウブド 其の一 !


ニュピ前夜の楽しみはオゴオゴです。
昨年はオダランでウブドはオゴオゴがありませんでした。そして今年はプリアタンが
オダランでオゴオゴが無しです。パダンテガルがウブドから抜けて昨年から独自で
やるようになったので、ウブドのオゴオゴは~・・・今年はどうでしょうかね。
6時頃のサッカー場です。まだあまり集まっていません。

f0191927_23175530.jpg

f0191927_15433895.jpg

今年はオゴオゴの数が少ないような気がしますが、7時頃からサッカー場に集合
していたオゴオゴ達のパフォーマンスが王宮前の4つ辻ではじまりました。最初に
やって来たのは TAMAN KAJA と TAMAN KELOD の2つのグループです。

f0191927_1526513.jpgf0191927_1528016.jpg

いつもながら子供達のオゴオゴが元気いっぱいで可愛い! 子供のオゴオゴの
後にパレガンジュールを先頭に大人が担ぐ大きなオゴオゴがスタンバイします。
そして、今年は各グループともアトラクションがありました。

f0191927_1605867.jpg

巨大なバビ(豚)で~す! サッカー場で待機していた時にはそれほど大きく
見えなかったし迫力も今一つでしたが、夜になって照明や音響が加わると凄い。
バビがギャ~ッギャ~ッ鳴いています (笑)
少しブレ気味の動画ですが、楽しさや迫力も伝わるのでは。





タマングル―プの次にはウブドのグループが行進してきて4つ辻を中心に東西南北の
道路に待機して、ワングループ毎にパフォーマンスが4つ辻で演じられます。
続きは 「オゴオゴ・ウブド 其のニ」 でお楽しみに!!






[PR]
by lavender_beth | 2013-03-18 23:30 | バリの行事・お祭り

デンパサールにて・・・!


3月3日、日本的には雛祭りでしたね ヽ(*゚∀゚*)ノ 
今日は太極拳の女性メンバーは全員ピンクのユニフォームで雛祭り? 
じゃなくて、アンドラ先生がバリ州の太極拳協会の会長になった、お祝いと引き継ぎ
がデンパサールの元会長のお宅であったんです。デンパサールチーム
タバナンチーム、シンガラジャチーム、ウブドチームなどが集まりました。競技会の
審判員や、今まで太極拳にいろいろ貢献された方々の表彰式もありました。
その後、前会長からアンドラ先生への引き継ぎがあり、お祝いなので各チームの
余興などが和気あいあいと続きました。

f0191927_17411643.jpg

シンガラジャの大学生によるキパス(扇)の演技です。

f0191927_18175552.jpgf0191927_18201330.jpg

こちらの男性は67歳で、デンパサールで毎日太極拳をやっているそうです。
すべての動作が腰から動いていて、手は自然についてゆくだけ。私達は手の動き
に気を取られて、きちんと腰から動いていく事が出来ない。ゆったり動いているのに
力強くて安定感のある演技に、しばし見とれてしまいました。それにこの曲が凄~く
素敵でした。聞いているだけで癒されました。こういう太極拳を目指したい。
お手本にしたいくらいの模範演技でした。





この日に何かやるようにと先生から言われたけど・・・なんでも間際にならないと
言わないし・・・練習する時間もなかったので、私達は演技というよりは余興を
目指しました(笑) アメリカ人のミッチ―さんはキパス演技が好きで、お気に入り
のキパスも持っている方ですが、ゆっくりやってもいいならとキパス演技を
する事を了解してくれました。

f0191927_18254497.jpg

キパスは始めはゆっくりとしたテンポですが、段々早くなって、最後に又ゆったりと
したテンポに戻るのですが、ミッチーさんは早さに付いていけないので、最初の
ゆったりテンポのままで最後までいきます。その為にキパスの音楽とは違う
琵琶の音楽を用意、ぶっつけ本番でしたが、これが又ピッタリ合っていて
この音楽にしたのは正解でした。ミッチーさん流で目からうろこ!素晴らしい演技
になりました。型通りではなく自分流を見つけた太極拳でした。
私達は黒一点のNさんを真ん中に42式、演歌で~す! 千昌夫の「北国の春」
バージョンを踊りました(笑) 音楽に合わせ唄を口ずさみながらで楽しかった!
いつもと違うアップテンポの42式になりましたけど。





電子オルガンを弾く人もいて、会場はマイクを持ってカラオケ状態になってる。
剣を持って踊る人の伴奏は、いつも審判員をしている女性が唄います。
「月亮代表我的心」 これは中国でもスタンダードになっている曲ですね。
テレサテンも唄っていたので知ってました。デンパサールチームは太極拳の
準備体操のような楽しげな、いかにも中国って感じのものでした。





余興も終わり、お昼ご飯を頂いてウブドに戻ったのは3時頃でした。




[PR]
by lavender_beth | 2013-03-07 18:46 | 太 極 拳

蝙蝠の仕業~・・・?


f0191927_1245096.jpg

夜、玄関灯がパッ、パッと点いたり消えたりしてビィビィーと甲高い鳴き声もします
鳥かな?蝉の鳴き声かな? しばらくの間、テラスが騒々しかった。翌朝、テラスや
玄関付近に何かの実と茶色くぺちゃんこになった殻なのか皮なのかバラバラッと
たくさん落ちていた。 う~ん、これは何の実だろう・・・見た事がない (?_?)

f0191927_138314.jpg

スタッフに聞いたら蝙蝠だとか、蝙蝠ってあの蝙蝠なの?
時々家の中に紛れ込んで飛びまわっていた蝙蝠らしい ←はコチラ 
フルーツを食べている小さい蝙蝠が食べては下に落としてるみたいです。
それにしてもこの実は・・・なんだろう、椎の実にも似てるけど、近くに実の生る
ような木はないし、結構行動範囲が広いのかな。





[PR]
by lavender_beth | 2013-03-02 13:08 | 日々の生活の綴り