<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Suar Agung at Pejeng !


26日(土) 年初めの満月の日、スエントラさん率いるヌガラのジェゴグの
コンサートがペジェンにてありました。野外でのフルムーンコンサートなので
とにかく雨が降らず、そして満月が見えますようにと願います。26日当日の
午前中に関係者が5ヶ所のお寺をお参りしてのイベントでした。その5ヵ所の
お寺でお祈りすると絶対に雨が降らないんだそうです (*^^)v

f0191927_16173314.jpgf0191927_1622727.jpg

左がペジェンの村長さん、右がスエントラさんです。昼間は晴れていたのに
夕方から雲が多くなってきましたが、お祈りのおかげでしょうか雲間に満月が!

f0191927_16362471.jpg

f0191927_1640419.jpg


動画です。


ワークショップもあって、実際に楽器に触って叩いて、楽団員と一緒に演奏したりで
大人も子供もジェゴグの楽しさを味わえたのではと思います。

f0191927_1650127.jpgf0191927_1651166.jpg

最後に、照明をすべて消した薄暗闇の中、月の光の中で演奏されたジェゴグは
ぺジェンの地のパワーと月のパワーを受け取るという、フルムーンコンサートに
相応しい演出もありました。途中、雨が少し降ってきましたが中断する事もなく
雨も止み無事コンサートが終わりました。 実行委員の皆様お疲れ様でした !

20年ほど前にヌガラに行って聞いたスアールアグンのジェゴグを思い出しましたが
何故だか、あの頃の感動はもう味わえないのか・・・最重低音といわれる低くうねる
竹の音とは思えない、地べたから湧き上がってくる音というか身体に感じる振動が
感じられなかった。ジェゴグを聞きなれたせいもあるのか、私個人の感想ですが・・・




[PR]
by lavender_beth | 2013-01-30 15:55 | バリの行事・お祭り

ものぐさな凛ちゃん・・・!


凛は以前に膀胱炎になったことがあるので、それ以来つとめて水を飲ませるように
気をつけています。外から帰った時などは (多分喉が乾いているだろうと思う) 
口元に水をちょっと付けると舐めるので、すかさず水を持っていくと気が付いたかの
ように、飲み始めるんです。よほど喉が乾かないと自分からあまり飲みません。
凛がいる所に私が水を持って行ってます。 甘やかしすぎですかね (笑)

f0191927_14423540.jpg

          アララ、横座りのまんまですか~・・・
          凛ちゃん、ちゃんと座って飲んで! 
             
          楽なんだニャン。
       
          又、外に行くの!
     
          天気がいいんだ ニャー
         お散歩日和なのだー!

f0191927_14521745.gif



[PR]
by lavender_beth | 2013-01-30 14:04 | バリ猫凛子&於菟

ボディソープ !


f0191927_22471144.jpg

以前は Island Mystk やSensatia、 Alam Zempol などの東部にある石鹸工房の
石鹸を使っていたのですが、少し飽きてきたので最近はこれ、リピートしてます。 
LUX のボディソープです。3種類ぐらいあるみたいです。香りが長く続き
充分に香りを楽しめる商品が主流になっていますが、私が好きなのは紫色の
パッケージ、中身もトロッと薄紫の液体ソープです。  Magical Spell  
このネーミングに惹かれちゃって買いました(笑) 泡立ちも凄く良く、この香りが
好きです。 デルタで 13,250RP  LUX は日本でも売ってますね。




[PR]
by lavender_beth | 2013-01-13 22:49 | バリで買う

KEBUN !


JL.ハノマンにある "CAFE" のすぐ近くにあるレストランが KEBUN です。
CAFEとは同系列、店の雰囲気はフランス風ビストロで気軽にお酒を
飲みながら食事ができる店です。

f0191927_22312126.jpg

向かって左側が室内席で、右側には植物に囲まれた中庭風の屋外席があります。
趣味の違うアンティークのテーブルや椅子がうまく配置されている店内からは
植物越しにハヌマン通りを眺められ、のんびりとくつろげます。

f0191927_22342352.jpgf0191927_22355627.jpg

f0191927_22493772.jpg

店内のディスプレイが凝っていて、可愛らしい小物類や食器類もアンティーク風で
聞こえてくる音楽もどこか違っていて、ヨーロッパの片田舎の小さなレストランに
迷い込んだような雰囲気になります。 ここはバリじゃない・・・みたいな感じかな。

f0191927_22514352.jpgf0191927_22523574.jpg

テーブルと料理のお皿の色が似ているので、写真では分かりずらいですが、横長の
お皿で端の方が薄っぺらく何段にも欠けたようになっていて、質感もまるで瓦みたい
な器に料理が盛ってあります。デザートのクリームブリュレも横にザラメが斜めに
流してあって、お洒落ですね。 お料理も美味しかったで~す ヽ(o゚ェ゚o)ノ
今度は夜にワインでも飲みながら食事したい。






[PR]
by lavender_beth | 2013-01-08 22:18 | バリで食べる

よく買うお菓子は・・・!


f0191927_2133210.jpg

「 Julie's 」 のクラッカーサンドはチーズとピーナッツバターの2種類があります。
リッツの小っちゃい版のクラッカーのサンドイッチです。私はどっちも美味しいと
思うけど、チーズの方が好きかな ( ^^) _U~~
スーパーで買えて値段も安いし、お土産にもなりそう。





[PR]
by lavender_beth | 2013-01-08 21:39 | 日々の生活の綴り

ちょっと得した !


こちらで買った包丁が切れなくなると、包丁研ぎ(100円ショップで買った)で
研ぐのですが、すぐに又切れなくなってくる。いつも切れ味悪い包丁を使ってると
逆に切れるのを使うのが少し怖い。 でもトマトを皮ごと薄~くスライスしたいの。
最近は諦めてフルーツトマトばっかり買ってる (笑)

f0191927_1844119.jpgf0191927_1862350.jpg

”ACE” で大小のカラフルな包丁見つけて、やっぱり切れる包丁が欲しい!
少し小さめを買いました。レジに持って行ったら、包丁を買うとまな板がオマケ
付いてくるらしい、ラッキー!! 赤色が微妙に違うけど凄く可愛いです。
この包丁、刃先の横に SANTOKU KNIFE と書いてある・・・SANTOKU~
もしかして三徳包丁の事ですか?でも、これデザインはデンマークで中国製みたい。
           
三徳包丁は「三つの用途」を意味していて、肉、魚、野菜など幅広い材料に対して
さまざまな切り方ができて使い易く、取りあえず何にでも使えるので家庭用として
一般的に使われている。現在は海外でも利用されていて海外製の三徳包丁も
生まれているとか(ウィキペディアより)・・・フゥ~~ン なるほどね。





[PR]
by lavender_beth | 2013-01-07 18:32 | 日々の生活の綴り

プラ・グヌンサリのオダラン !

f0191927_1874775.jpg
あけまして おめでとうございます。 
元旦のバリの天気は曇り時々雨です。日が射さないせいか
少し涼しくて過ごしやすい。
今夜、プラ・グヌンサリのオダランで男性によるレゴンダンスの奉納舞踊があって
それもデワ・ニョマンが踊ると聞いては多少の雨でも行かずにはいられません。

f0191927_19282056.jpg

夕方から雨が本降りになってしまい、小降りになるのを待って出かけました。
お寺に着いたのは雨の中でのスンバヤン(お祈り)が終わる頃でした。
雨が降りしきる中、小さなワンティランにガムラン楽団が並び見物人がその脇に
座りこんで観るという状態でした。

最初は小さな女の子達によるペンデット(歓迎の踊り)、そして8歳の男の子が
バリスを踊りました。このバリスが良かったー! 綺麗な顔立ちと切れのいい踊りで
観客の心をつかみました。この子は先行きが楽しみですね。

f0191927_2159038.jpgf0191927_2159302.jpg

子供達の踊りの後、ガムラン楽団も若手グループのグンタブアナサリに代りました。
長い爪を付けたジャウックのひょうきんな振りに会場が和み、次はいよいよ男性の
踊り手によるレゴンダンスです!

f0191927_222866.jpg

f0191927_24023.jpg

華奢な体型で、うっとりするほど綺麗にお化粧してるんです。女性のレゴンダンス
とは一味違う不思議な魅力があります。男性が踊っているんですよ・・・踊りも
上手だし、怪しくて妙に艶めかしいんですよ。
彼が出て来て踊り始めた時、綺麗で踊りもうまかったのでデワ・ニョマンだ!
っと思ったのですが違ってました。

f0191927_265383.jpg

こちらがデワ・ニョマンです。後半に白っぽい衣装で華麗に登場しました。
さすがですね。美しさの中にも貫禄のようなものが漂います。唇がライトにキラン
キラッ光ってて、あれはラメ入りグロスかな~とにかく怪しげに美しい (^_-)-☆ 

f0191927_2512430.jpg


               こちらは動画です !





今回のレゴンダンスは定期公演などで観るものより長く、45分ぐらいの長丁場を
4人の美少年達が踊る姿は、観客の目を引き付けて楽しませてくれました。
いくら踊りの名手でも、年を取っていたり太っていたりでは観るに耐えられないしね。
生憎の天気でしたが、お正月に相応しい素晴らしい演目を観せてもらいました。




[PR]
by lavender_beth | 2013-01-06 15:20 | バリの行事・お祭り