<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家寺のオダラン !


f0191927_23204648.jpg

19日(月)から始まった家寺のオダランが、24日(土)にやっと終わりました。
最終日はタンパクシリンにお参りに行きました。朝9時頃からタンパクシリンの
ガムラン隊が続々とやって来てプール脇で演奏が始まりました。これから出かけ
るのに・・・9時出発の予定がやはり10時過ぎですね。どうやらガムラン隊も行く
ようです。しばらくすると、軽トラック3~4台にたくさんのお供え物、傘や旗なども
一緒に積み込んでいます。女性達も乗り込みます。これからガムラン隊が乗る
大型トラックを先頭に、バレ・ガンジュールの音を響かせてタンパクシリンまで車を
連ねます。F さんご夫婦と私も車でついて行きます。大勢の男性がトラックの荷台
に立ったまま乗って、バレ・ガンジュールの賑やかな音と共に道路を通り過ぎて
ゆくのを、よく見かけましたが、まさか自分もこんな風に参加出来るなんて、思って
もみませんでした  =*^-^*=にこっ♪

f0191927_120154.jpgf0191927_122022.jpg




今回のオダランは30年振りの大きな儀式だったようです。
オダランの様子や動画は、おいおいアップしていきますね。




[PR]
by lavender_beth | 2012-11-23 21:24 | バリの行事・お祭り

来週はオダランが・・・!


毎日暑い!、今年は雨が少なくて、蒸し暑さも格別です。交わす挨拶と言えば
暑いね~去年もこんなに暑かったかしらね・・・
19日からビラのお寺のオダランで17日(土)18日(日)はデコラシ
(飾り付け)とか土曜日は朝8時半ごろからザワザワ騒がしくなって、竹やら
椰子の葉を編んだものやらが運び込まれて、人々がドヤドヤとやって来て
作業が始まっています。昼ご飯を100食ぐらい用意していたようですが
足りなくなって又追加したようで結局、200人近く来たそうな(驚)


f0191927_14122723.jpgf0191927_14135342.jpg

f0191927_14174029.jpgf0191927_14183746.jpg

元々、お寺の中にあったのは塔のようなものとお供え物を置く所・・・全然名前が
わかりませんが、その2つだけだったのが、3つ増えるようです。

f0191927_14292663.jpg

f0191927_14305853.jpgf0191927_14323556.jpg


お祭りの時の飾りものを竹で器用に作っていきます。バリ人にとってはお手の物
腰に差した小刀でいとも簡単に作って行きます。日常茶飯事なんでしょうネ (*^^)v
午前中から作って昼過ぎにはすでに、ここまで出来上がりました。

f0191927_15104190.jpg

お寺にはペンジョールが立って、両脇には飾り付けがされていました。道路に面した
入口から両脇にペンジョールが立ち飾り付けが、駐車場からビラへの入口にも
ウヮー! 結婚式みたいです。3ヵ所の入口に飾り付けが施されて凄い事に!
大家さんの奥さんのラカさんが、ハイ、ポーズ !

f0191927_15114243.jpg

午後は奥に大きなテントを2つ張る作業が始まります。雨対策でしょうね。
19日はガムラン隊が入口とお寺の方に2チーム来るそうです。ワヤン・ルマも
奥の庭で奉納されるようです。お昼のブッフェも入口と奥の2ヵ所に作られます。
当日は10時から始まりますが、何人ぐらい来るんでしょうかね~・・・
およそ、300人ぐらいは来るそうです (驚)   楽しみで~す!!




[PR]
by lavender_beth | 2012-11-14 17:40 | 日々の生活の綴り

凛ちゃん、どこに入ってるの !


いつものように夕方、凛を家に入れて手足を洗って身体を拭いて食べさせると
すぐに2階に上がって寝に入ってしまい、そのまま3~4時間は寝てしまいます。
この間、いつもの場所にいなくて・・・どこに行っちゃたのか、もしかして
台所の窓を閉め忘れたので、又外に出たのかな~ (・.・;)
凛、凛ちゃん~! 呼んでみると、ニャー! と声がした。
何と洗濯槽の中で寝てました。

f0191927_2219208.jpg

               凛ちゃんたら、そんなとこにいたの~
               洗濯しちゃいますよ。

               ここは落ち着くんだニャー !

               そうね、誰にも邪魔されないしね

               ここもキープだニャ~ン !

               ハイ、ハイ、キープしときます (笑)
f0191927_23195394.gif
                


[PR]
by lavender_beth | 2012-11-09 23:00