<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アメドに行ってきました !


遠出の機会があまりなくて・・・バリの中でも行った事がない所が、まだまだ
たくさんあります。久しぶりに1泊2日でバリ西部のアメドへの旅です。
宿泊はアクア・マリーンという2ベッドルームのビラを借ります。夕飯はビラの方に
頼んでありますが、アルコール類や次の日の朝食用のカキアンのパン、果物や
菓子類なども持ち込みました。
アメドへ向かう途中の景色、山を背景にポッカリと開けたライスフィールドが
広がった場所がありました。広々として気持ちがいい~!

f0191927_1458010.jpg

やっぱり、遠いです。3時間近くかかってアメド到着です。午後はシュノ―ケリング
をします。宿から歩いて海岸線に出て、そこから海に入って、シュノーケリングが
出来ますが、海からアメドを眺めるのもいいと言う事で、この日はジュクンを2隻
チャーターしてシュノーケリングポイントまで、舟で行きます。

f0191927_15192835.jpg

宿から車で少し戻った所からジュクンに乗ります。初めて乗ったジュクンだけど
こ~んなに舟幅が狭いとは・・・一人分の横幅しかないんですよ (驚)

f0191927_18223373.jpg

f0191927_1824566.jpgf0191927_18255911.jpg

シュノーケルポイントは2ヶ所、不沈船と呼ばれるポイントと大きなテーブル珊瑚が
たくさんあるポイントに行きました。水中メガネが曇っていて、あまり鮮明に見えな
かったのが残念です。とても綺麗な海で満足でした。アメドは海岸から入って行って
シュノーケルができるのが魅力ですね。魚の種類は東部のムンジャンガン島の方が
多いように感じました。シュノ―ケリングの心地良い疲れの後は夕食の時間で~す。
この日のメニューは、フィッシュ&チップス、チーズ入りサラダ、カンクン炒め
サテ―、アヤムカレー勿論ご飯もありました。食事が一段落すると、いよいよです。
チャーターしたゲンジェチームがやって来ました。

f0191927_2325018.jpg

海に面した広いテラスに陣取ったゲンジェチームです。いつものグループは
もう少し人数が多いのですが丁度ウパチャラがあり、急遽、違うチームの7人が
来たそうです。 genjek (ゲンジェ)はカランガッサム地方に伝わる民間芸能で
集会や儀式などで大勢人が集まった時などに唄い、踊られているものです。
少し長めの動画ですが、今風に例えればラップのようなノリの良さ、特に決まりは
なくその時々の雰囲気次第アドリブもありで、後半になると益々楽しくなってきます 
v(@∀@)vィェ~ィ アラックを飲みながら、彼ら自身が楽しみながらのゲンジェは
とても面白くて、楽しい一時を過ごしました。






私達が泊ったビラの外観です。テラスには大きなダイニングテーブルがあり
階段を下りると海側に小じんまりしたプールがあります。

f0191927_1543478.jpg

f0191927_262491.jpgf0191927_281186.jpg

入口を入ると右側に広めのキッチンがあり、リビングに入ると左側にWベッドルーム
右側のベッドルームはWベッドとSベッドが2台も入った部屋です。それぞれの
ベッドは天蓋付きです。

f0191927_2232934.jpgf0191927_2242780.jpg

ワインやチーズ、ハムなど美味しい食材を持ち込んで、一日中テラスでのんびりと
寛いで、本を読んだり音楽を楽しんだりするには最適なビラでした。




[PR]
by lavender_beth | 2012-10-27 14:23 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

伸びすぎでしょ !


M子さんの庭にあった植物、サボテンのよう肉厚の葉っぱで葉の先にたくさんの
芽が出て、それがドンドン増えていました。その小さな芽を4個貰って、小さな鉢に
植えていたのが成長が早く、鉢を次々と大きくしていったのが下の写真です。

f0191927_0291793.jpg

大きな葉になって垂れ下がり、周りにも芽がたくさん付いています。真ん中から
グンと花茎が伸びてきました。先の方には細かい蕾がたくさん見えます !
グリーンの蕾が色ずいてきました。こんなにたくさんの蕾が開いたら~
いったいどんな花が咲くのか楽しみでした ルンルン((´I `*))♪

f0191927_0332850.jpgf0191927_041264.jpg

細長い蕾はみんな下を向いていますが、花弁はどんなのかな。蘭のような花を
想像していましたが・・・先の方から花弁が1cmぐらい出て来て、下を向いて
ほんの少し開くだけでした。せめて上向いて開けばね~、地味な花でした。
花の名前が分からないけど、ドンドン増えて、グングン大きくなります (笑)

f0191927_0432379.jpgf0191927_0502633.jpg

f0191927_1418049.jpg

一つ一つの花が終わると、茶色になってしまうので、そうなると見た目が悪いかな。
今は小さな子供の芽ばかりが鉢一杯です。、この中から丈夫そうなのを選んで
又植え替えをしましょう。




[PR]
by lavender_beth | 2012-10-23 22:15 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

凛ちゃん、食べてみる~!


ここ2日間ほど凛ちゃん下痢してます・・・ emoticon-0106-crying.gif
いつもより食べる量が減ってるけど、水も飲んでるし大丈夫だと思いますが
今の状態が続いたら又、獣医さんに連れていかないと駄目かな。
日本の友達が送ってくれたギフトの中に、凛ちゃん用のキャットフードもあって
でも、もったいないので具合が悪い時に食べさせようと思ってしまっておいたの
ですが缶詰を開けて食べさせてみようかな~・・・

f0191927_22591667.jpg

          凛ちゃん、そんなに睨まないでよ。
          わかった、わかった、全部凛ちゃんのだもんね。

            ウッ、ウッ~、あれもこれも
           美味しそうだニャ~・・・
           でも、我慢、我慢だニャー !
           お腹が治ってからにする!


           そんなに我慢しなくていいのに !
           どれにする~シラス入りまぐろ、ホタテ味まぐろ

           ・・・? それってどんな味なんやろね           
             
f0191927_23531565.gif                




[PR]
by lavender_beth | 2012-10-21 00:11 | Comments(0)

シャンプー、コンディショナ― !


毎日暑い日が続いています。とうに雨季に入っているのに、晴天が続き雨が
降らないので、場所によっては井戸が枯れたり、水の出が悪かったりしてるようです。

f0191927_2265047.jpg

最近使い始めたのが、このシャンプーとコンディショナーで、なかなかいいです。
手頃な値段ですが、箱入りでブラックボトルが見た目に高そうです ヾ(~O~;)

f0191927_22215827.jpgf0191927_222401.jpg

NATUR は6種類あって、パームオイルをベースに天然成分たっぷり含んだ
ジャムウシャンプーです。

 ジンセン (茶色)
    免疫機能を強化するジンセンで、抜け毛を防ぎ、毛根に栄養を与え
     育毛促進。
  TTO&ライム (青)
    TTOは髪を紫外線から守り、ライム成分で地肌を滑らかにし、フケ
     抜け毛を防止。
  アロエ ヴェラ  (緑)
    万能のアロエで、髪に栄養を与え、美髪・抗菌と共に髪の成長を助ける。
  ウラン アリン  (紫)
    ダメージヘアーに艶とコシを与え、光り輝く健康な髪にする。
  オリーブ オイル  (黄緑)
    オリーブオイルの主成分(オレイン酸)のUV効果 髪に栄養を与え、乾燥や
    荒れを改善、滑らかな髪質する。
  モリンガ  (薄茶)
    モリンガエキスを含んだシャンプーは髪の質感をアップさせる。

f0191927_246735.jpg

コンディショナーは3種類しかありません。私はウラン・アリンのシリーズ
とアロエ・べラにはオリーブオイルのコンディショナー(緑)を使っています。
どちらも使い心地抜群です。他にヘアートニックなどもあります。
デルタでも売ってるので、バリ島のお土産にお勧めです。




[PR]
by lavender_beth | 2012-10-17 22:25 | バリで買う | Comments(0)

お昼はビビンバ ! 


最近、PCの具合がイマイチでI Explorer からエキサイトにアクセスすると接続
出来ない状態が続いて・・・自分のブログに入れない~~ (/□≦、)エーン!!
もう、しょうがないので、Google Chrome から入っていました。
今日、久しぶりにI Explorer からエキサイトにアクセスしてみた。  アラッ!
普通に接続できた。今まで駄目だったのに、もう~何なんでしょうか・・・
かと思えば、まったく繋がら無い日もあったりで、相変わらず通信事情が悪く
そんなこんなで更新が、更新が滞っておりました。

f0191927_23132117.jpgf0191927_2391087.jpg

ただ混ぜるだけ、簡単ご飯のビビンバにハマっています。錦糸卵、キムチ、ワカメ
を細かく刻んでコチジャンで和えるだけ、味付けに使うのはこの調味料RAJA RASA
味は出し醤油かな・・・これが意外に美味しいんですよ  ('0ノ'*) 
ビン入りで値段も安い、ちなみに韓国製ではありません。
塩麹に浸けていたツナを焼いてビビンバの上に乗せてみました。 隣はもやしの
ナムルで~す。これもごま油とRAJA RASAで和えました。 いろんな使い方が
出来て何か足りないなと感じた時にRAJA RASAを加えてみると意外と美味しく
なるんです。

デルタデワタでは韓国食材が充実しています。韓国物が並ぶ棚の端っこに
日本の調味料やインスタントラ―メーン、海苔などがありました。

f0191927_23102290.jpg

  

  インスタントスープ
  インスタントラーメン
  インスタントうどんは 
  美味いけど品切れが多い。
  乾燥ワカメ、昆布、韓国海苔
  焼き肉のたれ、コチジャン
  いろいろな調味料もあります。





[PR]
by lavender_beth | 2012-10-16 23:15 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

Cafe ・Pomegranate !


          白いテント張り、周りは田圃が広がる素敵なレストランがカフェ・ポメグラネイト
          (柘榴)です。

f0191927_0101826.jpg

          JL.ラヤウブドをチャンプアンに向かって行くと、右側に急な昇り坂があります。
          ここを昇って道なりに進むと田圃道に出ます。この道のずっと先がオ―ガニック
          レストランのサリ・オーガニックですが、そこまでは行きません。もっと手前です。
          田圃道をのんびりと歩いていくと白テントが見えてきます。レストランの中は外見よりは
          意外に広い。大きなテーブル席の周りは、床に座るタイプの席があり、背もたれの角度が
          調節できる大きなクッションが置かれています。気持ちよくて長居しそうですね。

f0191927_2243173.jpg

f0191927_22434291.jpg

          メニューも写真入りで分かりやすいです。オーナーさんが日本人なので、料理も白和え
          豚角煮、ちらし寿司などの和風テイストのものがあります。

f0191927_23423230.jpgf0191927_23442124.jpg

          7種盛りはビールのつまみにいいですね。つけ麺のタレはカレー味です。麺を食べ
          終わったらスープを入れて薄めれば、そのままカレースープとして飲めます。

f0191927_012259.jpgf0191927_0125243.jpg

          レストランにいるのが、オーナーさんが飼っているワンちゃん! じっと座っているので
          縫いぐるみかと思った。 クルクルのカールした毛並みがキュート、大きなワンちゃんです。 

f0191927_0134365.jpg

          私達は夕方涼しくなってから行ったので、帰りは7時頃で外はもう真っ暗です。
          田圃道なので街灯もありません。持参の懐中電灯で足元を照らしながら歩きます。
          帰る途中の田圃には、蛍が~ イイネ♪d('∀'o)   あちらこちらに飛んでいました。





[PR]
by lavender_beth | 2012-10-12 00:22 | バリで食べる | Comments(2)

絶景レストラン MAHAGIRI !


          9月26日、アメドからの帰り道に立ち寄ったレストランです。
          ここはカランガッサムのルンダン地区にある、Panoramic Resort & restaurant
          奥にはホテルもあります。アメドからは約1時間半程、車酔いしそうな曲がりくねった道を
          行きます。周りは何にもありません、ほんとに山の中にあるレストランです。ここから眺める
          雄大な景色を求めて、駐車場には観光客の大型バスも止まっていました。

f0191927_23395866.jpg

          レストランの正面に見えるのは、山間に開けたライステラスです。田圃の緑がとても
          綺麗でした。運が良ければライステラスの向こうにアグン山が見えるのですが・・・
          この日は晴れているのに雲が立ち込めていて、裾野だけしか見えず残念でした。

f0191927_23444791.jpgf0191927_23462421.jpg

          ここはインドネシア料理のブッフェ式です。

f0191927_23484069.jpg

            emoticon-0104-surprised.gif   emoticon-0159-music.gif 

f0191927_1384090.jpg

          本来なら、こちらの写真のように見えるんですね。美しいライステラスの後ろに
          アグン山が聳えて、まさに絶景で~す。




[PR]
by lavender_beth | 2012-10-05 23:34 | バリで食べる | Comments(0)