<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この車は・・・?


          先日、クルンクンの「喧嘩神輿」を見に行った時、お寺の近くに駐車していた車が・・・
          何だ何だ、近ずいてみてビックリ、凄いですねラタン張りですよ  ∑d('∀'*)

f0191927_1684635.jpg

          ぐるっと回って後はどうなってるの~・・・完璧、やってくれますね (笑)

f0191927_1621410.jpg

f0191927_16142194.jpg

          荷台にはクッションがあります。テーブルでも置けば、まるでお座敷席!

          ハンドル周りも竹とラタンで覆われています。 そこまでするか ('0ノ'*)オーホホッ 

f0191927_17232829.jpgf0191927_16134527.jpg

          ウブドではオーナーがベスパ好きなのか、外装をラタンで作ったバイクを店頭に
          ディスプレイしているワルンがありますが、こんな車は初めて見ました。





[PR]
by lavender_beth | 2012-09-27 16:25 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

結婚式の飾りつけ !


          JL.スリウェダリを入るとタマン、この辺りはペンジョールがとても美しい通りです。
          真っすぐの道の両側から高さのあるペンジョールが垂れ下がり、飾り付けも豪華
          さらに北上するとテガランタンです。先日、ここで見かけた結婚式の飾り付けが
          ひときわ目を引いたので、写真に撮りました o(*⌒―⌒*)o♪

f0191927_13542993.jpg

          丁度ガルンガン、クニンガンの時期で入り口の門の前には2本のペンジョールも
          立っていて彩も凄く綺麗で、デザインもなかなかでした。

f0191927_1415111.jpg

          バリに住んでみて、つくづく思うのは結婚式と葬式が多いと言うか、よく目にします。
          散歩などしていると、大抵何処かで見かける風景ですね。





[PR]
by lavender_beth | 2012-09-15 14:04 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

クラウハン(トランス) !


          9月8日(土)はクニンガンです。この日、クルンクンのパクサバリにあるPura Panti
          ( パンティ寺院)で行われる Perang Jempana ( プラン・ジュンパナ) 喧嘩神輿を
          見るツアーに参加して来ました。今回もAPA社を利用してます (*^_^*)

f0191927_0154592.jpg

f0191927_2391037.jpgf0191927_23104264.jpg

          この寺のペンジョールは変わってますね。ジュンパナとは神様が乗る乗り物の事
          プランとは戦いという意味があるので、直訳すると喧嘩神輿・・・?
          5時頃、バレガンジュールの音が響き、旗を持った子供達を先頭に、寺の中から
          出てきた神輿が6~7台が近くの川にお清めに向かいます。川でお祈りをして
          戻ってくるのに1時間ぐらいかかります。村人達の後をついて私達も、ぞろぞろと
          川に向かいます。

f0191927_1542281.jpgf0191927_1524498.jpg

          竹梯子の上にコロンとした物が乗ってます。周りフサフサの白い毛が

f0191927_22394111.jpg

          お寺の横を通って細い道を暫く行って、突き当たった所を右に折れると、オ―ゥ!
          目の前が一気に開けて川沿いの道に出ました。ここは絶景ポイントですね。
          水量も多く、水も綺麗そうです。川までの下りの道は階段になっています。
          段差はありますが、道幅も広いので歩きやすい。

f0191927_23262081.jpg

f0191927_23292868.jpg

          川まで行ったのですが、お祈りの儀式も時間がかかりそうなので、早めにお寺に戻り
          お神輿が戻ってくるのを待ちます。

f0191927_2356819.jpg

          可愛い~ですね。ルジャンを踊る女の子です。頭に乗せた花の帽子が素敵です。

f0191927_025946.jpg

          す、凄いです!! 背中一面にバロンとランダが彫ってあります。
          背中だけじゃなく前も、両手首まで上半身全部・・・ヒーィ 005.gif066.gif

f0191927_13125875.jpg

          この寺の儀式には観光客や取材陣なども大勢来ていて賑やかでした。川から戻った
          行列が、寺の外庭を3回周ります。その頃には一台の神輿を20人前後で担ぎ、すでに   
          トランス状態に入っています。そして、全部の神輿が寄り集まって重なり、その周りを
          担ぎ手が取り囲み押し合い、へし合いを繰り返します。
          バレ・ガンジュールの音が大きくなり、又一台ずつに分かれて凄い勢いで、外庭を周る。
          制御が効かなくなった神輿が、観客の方に向かって押し寄せて来るので危険でーす!
          神輿が集まったり離れたりを繰り返し、トランスに入る男達が増えていきます。
          これは、集団トランスでしょうね、もの凄いパワーが渦巻いています。そして、お寺の門を
          目がけて突進します。ひたすら 「神輿と一緒に門をくぐりたい」と願う担ぎ手達が門の前で
          振り落とされていきます。奇声を発する者や両手を広げ恍惚とした顔で門をくぐる者・・・
          大迫力です。

          

          神輿がすべて寺の中へと入ると、外庭にいた村人達も門の中へと入って行きます。
          寺の境内では又、違う儀式が始まっていました。お坊さんのような人や数人の
          男性が踊りながら、クリス(剣)を胸に突き刺したり、仰向けに倒れていたり、・・・
          勿論、トランスしてます。後ろの方にいたのでよく見えなかったのが残念です。

          見終わっても、しばし茫然です。迫力に圧倒されました  ∑d('∀'*)チゴィネ
          このような一連の儀式はトランスによって完結するんでしょうね・・・
          でも、何か・・・パワーを貰えたような気がしました。




[PR]
by lavender_beth | 2012-09-09 00:23 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

バロンが大集合・・・!


          30日(木)ガルンガンの翌日はマニス・ガルンガンです。この日はタロ村を
          中心にして、PUAKAN (プアカン)村に近辺のバロンが一同に会する・・・
          今回もAPA 社のオリジナルツアーで行って来ました。

f0191927_1735493.jpg

f0191927_1744787.jpg

          バロンの行列が前を行きます。車は追い越せないので、ノロノロと後をついて行きます。
          ここまで来るのに、昔は遠くの村から何時間もかけて行列して集まったそうですが
          今では近くまでトラックなどに乗って来て、そこから行列しているようです。

f0191927_1282626.jpg

          お寺に着きました。でもバロンが集まるのはこの先のお寺で、そこでお祈りをしてから
          このお寺に移動して来るそうです。バロンはまだ4~5体しか来ていないので、先にお寺に
          入ってみました。

f0191927_18111724.jpg

f0191927_18143930.jpg

f0191927_18253262.jpgf0191927_18263178.jpg

          お供えが凄いですね、久々にたくさんのお供えを見ました。よくよく見ると林檎や蜜柑の
          すぐ横にサロンが14~15枚も積み重なってお供え物になってます ∑d=(・ω-`o)グッ♪

f0191927_18595565.jpg

          行列が通る道とは違う近道を通り、バロンが集まっているお寺に移動です。割れ門を
          入るとバロンが10体ぐらい並んでいました。でも後ろ向きになっています・・・前からの
          写真は、お祈りの後さっきの寺にバロンが移動して来ないと撮れません。

              

          バロンは作るのには、一体500万円ぐらいかかるそうです (驚) バロンの面は特別な
          木じゃないと駄目だし・・・名前を聞いたけど忘れた。頭の飾りなどには本物の金を使って
          いるとか、白いサラサラの毛は馬の尻尾(何頭もの馬)を使っているそうです。

f0191927_21382365.jpg

          バロンと言ってもいろいろな種類があって獅子、虎、牛などの動物の形があるとか。
          尻尾を見ると、これは虎だ! と分かるのもいました (笑) この日集まったのは
          ランダが一体とバロンが10体ぐらいで、全部集まったとしたら31体になるそうです。
          亡くなった人がいたり、オダランがある村などではバロンの集合に来ないようです。

          詳しい情報はAPA社サイトで http://www.apa-info.com/barong_jj.html




[PR]
by lavender_beth | 2012-09-02 01:20 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

MAGNUM GOLD?!


          デルタのアイスクリーム売り場に、こんなポップが置いてあった。
          ム~ゥ、もしかして、新製品が出たのか・・・

f0191927_1635899.jpgf0191927_16512018.jpg

          イエローで、バニラアイスに何か入ってる。バナナの味でもするのか・・・
          MAGNUM 好きなので、取りあえず買って食べてみました (笑)
Vanilla flavoured ice Cream with seasalt caramel sauce
coated with golden cloured chocolate

f0191927_1648363.jpgf0191927_1653362.jpg

          アラ~ッ、家の壁の色と同じだー (爆)

          コーティングがチョコの上にイエローチョコで、二重になってます。
          中身は、こんな感じです。薄い茶色っぽくみえるのが、キャラメルソースですね。
          色も可愛いし、味も普通に美味しいです。1,00RP 高くて 11,000RPでした。




[PR]
by lavender_beth | 2012-09-01 17:24 | バリで食べる | Comments(0)

プルナマ(満月) ! 


台所に立っていたら窓から見える月が、やけに明るくて、まぁ~るくて綺麗です。
バリの満月は見るというよりは、月の光を浴びる。そんな言葉がピッタリです。

f0191927_0545851.jpg

あんまり綺麗だったので、外に出てみました。空には雲もなく、煌々と光る月を
浴びていると、なんだかすっきりして気持ちが良くって・・・ o(*⌒―⌒*)o
パワーストーンを浄化するのも水の派動と月の光なんですって。
解るような気がします。31日はプルナマでした。今月は2日と31日に、一ヵ月の間に
2回満月が廻ってくる珍しい月だそうです。2~3年に一度めぐってきます。
この満月はブルームーンと言われています。 あなたは今夜の月をみましたか・・・
次のブルームーンは2015年7月2日と31日です。




[PR]
by lavender_beth | 2012-09-01 01:47 | 日々の生活の綴り | Comments(0)