<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Google のロゴが !


明日から8月です。今年も、もう半年が過ぎてしまったんですね~・・・039.gif

検索する時、皆さんは何を使っていますか。私は大抵グーグルです。
Googleのロゴは何かの記念日に合わせて時々変更されていますが、その
ロゴがとても楽しみなんです。気に入った画像などは保存したりもします (笑) 
今はオリンピックが始まっているので、頻繁に変更されていて、いろんな種目が
登場しています。私が好きなロゴを幾つか紹介しますね。


f0191927_14334395.jpgf0191927_18275659.jpg

f0191927_14383284.jpgf0191927_14391919.jpg

f0191927_14352521.jpgf0191927_1520127.jpg

f0191927_18293018.jpgf0191927_1832258.jpg

f0191927_0505977.jpgf0191927_052559.jpg



 過去のロゴはグーグルのコチラのサイトdoodlesで公開していました。
   http://www.google.com/doodles/finder/2012/All%20doodles




[PR]
by lavender_beth | 2012-07-31 14:01 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

プレボン !


28日はプレボン(王族のお葬式)がありました。丁度夏休みでウブドも
欧米系の観光客が大勢来ていて賑わっていました。今回の葬列は
ルンブ―(牛)、ナガ(龍)、ワデ(塔)の3つを王宮からお寺まで運びます。

f0191927_012351.jpg

担ぎ手達がぞろぞろと交代場所に向かって歩いています。レストラン・ノマドの前と
ネカギャラリーの前あたりで、担ぎ手が交代します。1時頃、散水車が2台が出て
道路に水を撒き始めました。そろそろ出発かな・・・いや、まだまだでしょうネ。

f0191927_0172939.jpgf0191927_0153132.jpg

女性達のお揃いのクバヤ、今回は紫色のレース地でした。ちなみに担ぎ手は
アクセントに襟と袖に黒が入った白いポロシャツでしたよ。

f0191927_02841.jpgf0191927_0285896.jpg


動画を撮りましたが今回のは、イマイチでした (o´Д`)=з




この日は合同葬儀も一緒に行われました。前日に撮った写真ですが王宮の隣の
ワンティランに牛がたくさん置いてありました。20頭前後はいたような・・・

f0191927_1152323.jpgf0191927_1163042.jpg

28日はウブドだけでなく、あちこち他の村でも合同葬儀があったようです。
その為、一日中いろんな所で車が大渋滞を起こしていたようです。
日がいいと言うか、葬式日和だったんですね・・・




[PR]
by lavender_beth | 2012-07-29 16:48 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

コピ・ルアック !


以前、コメント欄にてMさんが買った、たくさんのコピ・ルアックの中で一番美味しかった
のが MANDAILING 社のコピ・ルアックだったそうです。そして、MANDAILING の
直営店が BRASCO  ←はコチラ の向かい側にあるとの情報も寄せて頂いたので
行って来ました。

f0191927_10354876.jpg

ホントに通りを挟んでブラスコのまん前です。道路脇にも大きな看板が上に
立っているので、すぐに分りました。外と店内にはテーブル席があって、ゆっくりと
コーヒーを味わうことができます。

f0191927_1438191.jpg

値段が高いのは知ってましたが、一番小さなパッケージで 25$ です。
100$ のを手に取ってみましたが、振ると中の豆がカサコソ・・・少量ですね。
店内で飲めます。一杯100,000Rp 也、 在住者には手が出ません トホホ・・・

f0191927_14394388.jpgf0191927_14404276.jpg

f0191927_14435873.jpgf0191927_152832100.jpg


ジャコウネコが熟したコーヒーチェリーを餌として食べ、実の部分は消化されますが
豆は消化されずに糞となって排泄されます。それを集めて洗浄したものがコピ・ルアック
複雑な香味を持つこの豆は、ジャコウネコ腸内の消化酵素や腸内細菌による発酵に
よってコーヒーに独特の香味が加わるそうです。

f0191927_14111459.jpg

f0191927_15332098.jpg

ここはアラビカ産のコピ・ルアックです。店内奥で焙煎などもやっているようです。
手前ではスタッフ数人が手作業で豆の寄り分けをしています。店内でやっているので
作業を見られます。

f0191927_153499.jpgf0191927_15345474.jpg


最近ではあちこちのメーカーでも売り出されているし、ルアックも飼育され始めていて
値段も以前よりは下がってきています。価格とコーヒーの味わいが釣り合うかどうかは
人それぞれの価値観で違ってきますが、まだまだ希少価値のあるコピ・ルアックです。
皆様もどうぞお試しあれ (≧∀≦) 




[PR]
by lavender_beth | 2012-07-25 22:06 | バリで買う | Comments(0)

ウブドで日本芸能に触れる 其の弐 !


日本のガムラン・ユニット「Taikuh Jikang 滞空時間」の海外初ライブが
マスのトペン博物館で、15日(日) 6時からあるとか・・・・
「滞空時間」初めて聞く名前ですが、ガムランと影絵、スダマニとのコラボとか
どうなんでしょうかね。あまり期待せずに、取りあえず行ってみました。
会場のTOPENG MUSEUM に着くと結構お客さんが入っていて、珍しく欧米系の
人達が多いのにびっくりしました。会場にはインドの弦楽器シタールの音が・・・
開演時間になるまでメンバーの一人が演奏しています。ステージにはガムラン楽器が
並び、その後ろに白い大きな幕が垂れ下がっています。ここに影絵を写すのでしょか。

         さあ、幻灯音楽の始まりです !



面白いですね~! 確かにガムランなんですが・・・スダマニの4人もすっかり
溶け込んでいました。アジアの異空間、奇妙な心地よさを感じました。

掛け声や唄、それに影絵に出てくる人の顔が~凄くいいんです。
鹿おどりも面白かった!  こんな曲もありましたよ。
ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナ 060.gif

コラ秋田名物八森鰰々(ハタハタ) 男鹿で男鹿ブリコ アーソレソレ
能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱ
ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナ
  060.gif

ご存じ、秋田音頭がこんなに楽しく聞けるなんて最高 o(*^▽^*)o

この日、使用したガムラン楽器はトペンミュージアム所蔵のジャワのアンティークな
楽器だそうです。柔らかな音色が素敵でした。
ウブドの公演の後、マレーシアのクアラルンプールでも公演するそうです。




[PR]
by lavender_beth | 2012-07-19 23:51 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

ウブドで日本芸能に触れる 其の壱 !


4日(水)4時、王宮内ロータスステージで行われた公演はお能とバリ舞踊との
コラボレーションです。演目は第1部が「トゥリヒタカルナ」 神々・生き物・自然が
共存しているというバリの世界観を表現しています。

f0191927_2102787.jpgf0191927_214399.jpg

能楽師は津村禮次郎さんで、観世流緑泉会代表、重要無形文化財の方です。
女性ダンサーは加賀谷香さん。ジャンルを超えて数々の作品に出演している方です。
ガムラン演奏は、プンゴセカンのスダマニです。




第2部は「バスール」 3人の若者の三角関係で争いが起こるという物語。
残念ながらカメラのバッテリー切れになってしまいました。
無料でこの様な公演が観られるのもウブドならではですね。在住者にとっては
嬉しいかぎりです ♪d('∀'o)





[PR]
by lavender_beth | 2012-07-17 02:02 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

手芸品店 !


          アクリルたわしを作りたいな~なんて以前から思ってた。いつも暇だし (笑)
          でも材料のアクリル毛糸が・・・何処で売ってるんだろう・・・分りませんでした。
          日本にいると吉祥寺の岡田屋とか渋谷東急ハンズとか西武Loft とかで手芸品の
          材料とか部品などは何でも揃うけど・・・デンパサールには専門店で「TOKO CENTRAL」
          という店があるという情報でした。

f0191927_13481373.jpg

          先日、たまたま中華料理「フェイルーン」でお昼を食べた時に思い出して近くを
          探したら、すぐ隣の建物でした。

f0191927_14445857.jpgf0191927_1532868.jpg

f0191927_15114625.jpgf0191927_15142619.jpg

         通りを挟んだ向かい側にも店があって、其々の品揃えの良し悪しは別にして
         取りあえず一通りの材料や部品、小物などは揃いそうです。レース糸は色が
         豊富に揃ってるけど、バリで毛糸が~あるんだろうか。

f0191927_1520416.jpg

        上からぶら下がってるのが・・・オッ、毛糸です。多分これアクリルですね。
        小分けになってるし、色がたくさんあるので買って来ましたよ ヾ(*゚ェ゚*)ノ 
        こうゆう店は洋服やアクセサリー、インテリア関係など、制作・販売する人達が買いに
        くるんでしょうね。





[PR]
by lavender_beth | 2012-07-05 14:11 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ジャム Confiture Michele !


JL.デウィシタからJL.ゴ―タマに入ると、すぐ左側にホームメイドジャムで人気の
Cnfiture Michele のショップがオープンしました。

f0191927_13444021.jpg

f0191927_135898.jpg

ここのジャムも美味しいですね、甘さが控えめなのがいいです。
種類も多くボトルサイズも数種類あるので、どれを買うか迷ってしまいますが
試食も OK ですよ v(@∀@)v

f0191927_1413064.jpg

JL.モンキーフォレストには KOU CUIJINE ←コチラ もあるし、最近のウブドは
選択しが増えて観光客にとっては嬉しいですね。





[PR]
by lavender_beth | 2012-07-03 13:36 | バリで買う | Comments(3)