<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Gelato の Tosca !


          又、アイスクリームのネタです! JL.ラヤウブドのレストラン「ノマド」の向かい側に
          イタリアンジェラ―トの店 「Tosca」 がオープンしました。

f0191927_18445660.jpg

f0191927_18523062.jpgf0191927_18535157.jpg

          店内には数席のテーブル席があって、ゆっくり出来るし、小さくて可愛い店です。
          パサ―ルに駐車している大型バスのお客さん達が、待ち時間の寛ぎ場所として
          格好の店が又一つ増えたようで、賑わっていました。

f0191927_1931591.jpg

          ピスタチオとマンゴー、2スクープで35,000Rp コーンとカップはお好みで o(*>▽<*)o
          マンゴーはただ甘いだけだったけど、ピスタチオが美味しかったです。聞くところによると
          この店のジェ ラ―トはサンギンガンにある 「GAYA」 のジェラ―トらしい・・・




[PR]
by lavender_beth | 2012-06-27 18:37 | バリで食べる

アイスクリーム !


          デルタデワタが改装して売り場面積が広くなり、品揃えも以前よりも多くなって
          スーパー好きには嬉しいんですが、現在も引き続き、ダラダラと改装中なので
          今までここにあったのは何処にいっちゃたの? いつもウロウロするんです。
          行くたびに棚にあった商品が移動してるので、探すのに一苦労です (笑)
          駐車場の奥にも、又建物が建つような・・・何ができるのか、工事中です。
          入口のイベント用のスペースの横にアイスクリームのケースが、4個も並んでいます。
          棒アイスとかカップ入りのアイスのケースです。

f0191927_1231066.jpg

f0191927_134566.jpg

          一番手前のケースMAGNUMの棒アイスが美味しいんです。いつも5~6本まとめ買い
          して冷凍庫に放り込んでます ヾ(~∇~;) コレコレ
          種類も多く、私がいつも買う5種類の他にまだ2~3種類あったような、アイスクリームは
          周りをチョコでコーティングされていますが、ベルギーチョコ使用で美味しい。デルタで
          バリ土産の買い物ついでに、ベンチに座って一休み、MAGNUMアイスを食べるのも
          いいかも。 1本10,000Rp、値段は少し高いけどお勧めです。




[PR]
by lavender_beth | 2012-06-23 01:44 | 日々の生活の綴り

本日の行列 !


          14日(木)太極拳からの帰りに、ホワイトボックスに寄った時、丁度テガララン方面から
          ゾロゾロと歩いて来る長~い行列に出会いました。幟や傘を立てて進みます。


              

          これはプリアタンのオダランの行列らしい・・・でも何でテガラランの方からプリアタンに
          向けて歩いてるのか分りませんが。 オダランではその寺に他の寺の神様(御神体)が
          来たりするらしいのですが、多分本家とか分家とかの関係なのか・・・その時のお迎えに
          行ったり、送る時の行列じゃないかと思います・・・私もよく分りません。

          通り過ぎるまでは道路はストップ、行列の後ろは、いつもの様に大渋滞です!




[PR]
by lavender_beth | 2012-06-20 15:24 | バリの行事・お祭り

ナシ・クニンです!


          月曜日の夕方からインターネットが繋がらなくて、昨日も駄目、今日も駄目ならテレコムに
          来て貰わないと駄目かも・・・と思ってたら繋がった !
          まったく、通信事情が相変わらず不安定ですね。

          6月16日(土)はサラスワティー ←はコチラ  そして、次の日はバニュピナロの日です。
          この日はナシ・クニンを食べます。期待通りにヌラが持ってきてくれました。

f0191927_14365730.jpg

          日曜日だったので午前中は太極拳に行って、お昼御飯にナシ・クニンを頂きました。黄色い
          ご飯の中には香草や香辛料なども入っているようです。美味しかった、完食です !





[PR]
by lavender_beth | 2012-06-18 14:37 | 日々の生活の綴り

これは~何・・・?


          「KESEMEK」 読み方がわからない・・・デルタの果物売り場で見かけたけど
          白っぽく粉がふいたみたいで、何これ? カビが生えちゃったのかしら・・・恐ろしげな
          果物が並んでいました。

f0191927_926083.jpg

          水曜日、フィットネスの帰りにデルタで句会のメンバーのMちゃんに出会いました。
          「ネエ、ネエ、柿食べた!、これが柿だよ」 「ホントに柿なの、ちょっと感動するよ」
          って教えてくれたのが謎の白い果物です。値段は5個で 9,840RP 意外に安い。
          早速買ってみました。

f0191927_9274655.jpgf0191927_9294196.jpg

         白っぽいのは石灰だそうです。石灰水の乳液に浸しておいたり、石灰をまぶしたり
         アルコールを噴霧したり、よく知られているのは干し柿にするなどで渋抜き方法は
         いろいろあるようです。石灰を洗い落としたのが左の写真です。見てくれが悪いけど
         皮を剥くと、オ~ォ、確かに柿です。ちゃんと柿の味がしました。 o(*⌒―⌒*)o
         「桃栗三年 柿八年」 実がなるまでは長い年月が掛りますが、バリのどの辺りで
         出来た柿なんでしょか・・・バリは今、柿の季節なんですね~。





[PR]
by lavender_beth | 2012-06-15 09:48 | バリで食べる

結婚式に行ってきました !


          6月6日、友達の結婚式のお祝いにカランガッサムのシデメンに行きました。太極拳の
          メンバーでインドネシア語の勉強も一緒にしている T さんがバリ嫁になります。
          太極拳のメンバー6人でシデメンへ向かいましたが、町から更に奥へ入るので、招待状に
          載ってる地図では場所が分りませ~ん。途中、何度も電話をしながら、たどり着きました。
          車を降りて小道を入ると、すごい竹藪というか竹林というのか・・・道はついていますが・・・
          このまま行けば行きつくの~、人家も無いし、尋ねる人もいない。
          みんなで行けば怖くないって・・・008.gif

          *・゜゚・*:.。..。.:*  竹林を抜けると、そこはサラック畑だった  *・゜゚・*:.。..。.:*  

               

          結婚式の動画ではなくて、行きつくまでの動画です (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2012-06-12 22:51 | バリの行事・お祭り

お花見です !


          日曜日にキンタマー二にお花見に行って来ました。
          キンタマ―二で日本の桜が咲いているんです ヾ(*゚ェ゚*)ノ
          この桜は河津桜で、日本では早咲きで2月上旬から1カ月ほど咲き続けるそうです。
          花の色も濃いピンク色をした桜です。

f0191927_145401.jpg

          日本の藤井正二さんという方が世界各地に桜の苗木を1万3千本植えようと
          発起してボランティア活動を続け、バリでも2004年3月から、キンタマーニ高原の
          コリパン村にあるヒンズー寺院、プヌリサン寺院に植え始めました。その後
          毎年のようにバリ島内やスラウェシ島に植林、しかしウブド、マルガなど平地の苗木は
          根付くのですが、花は咲きません。わずかにプヌリサンの標高1,400mくらいのところに
          植えた14本と西方のボン村の2本だけが花をつけるようになりました。
          日本と違って、毎年5月ごろから9月ごろまで、チラホラと花をつけています。

f0191927_15262946.jpgf0191927_15273482.jpg

f0191927_15483148.jpgf0191927_15492221.jpg


          プヌリサン寺院への階段の左側の土手に10本ほどの桜があります。ヒョロヒョロと
          細い枝で木に勢いがなく、2メートル前後の高さしかありません。葉が赤っぽく枯れたように
          丸まっているのが多くて病虫害の為か、きっと肥料もやっていないからか・・・それでも健気に
          咲いていましたよ。花も少しだけで、桜の木の下に車座っての「お花見」とは程遠い風情
          でしたが、お寺の庭や階段に座って、皆で(ナシ・チャンプル、クデワタン)のブンクスを食べ
          ました。お花見と言ったらお弁当は欠かせませんよね (笑) 私はおにぎりと卵焼き  
          ウィンナ、ツナサラダを作ったので、おすそ分けして、少しだけお花見気分を味わえました。
          早起きして作った甲斐がありました。

f0191927_16115355.jpg
f0191927_169639.jpg

          お寺の境内にある桜の前で記念撮影で~す !

       f0191927_1641391.gif      ここで一句です。
     
               桜舞う 届かぬ思い 秘めて散る
               桜咲く だだ理由もなく 歓喜なり

               (ワケ)
      
                       な~んてネ (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2012-06-11 14:36 | 日々の生活の綴り

綺麗な昆虫 !


          庭の鉢植えの植物、葉の上にチョンと何かが居る~!
          ん~んっ、小さいけど何かの虫・・・近くに寄ってみた。

f0191927_15461757.jpg

          光ってて、色が綺麗~~! 
          赤とグリーンのストライプ、とまっている葉の色と同じですね。
          コガネムシ系かな・・・?

f0191927_15485022.jpg

          コガネムシと言えば、随分むかしだけど (笑)
          こんな童謡がありましたね。

                   060.gif  黄金虫は金持ちだ

                   金蔵建てた蔵建てた
                   飴屋で水飴買つて来た 060.gif

          でも、コガネムシって害虫なんですって !




[PR]
by lavender_beth | 2012-06-07 15:37 | 日々の生活の綴り

BALI BRASCO !


           パパイヤに買い物に行ったついでに、近くにあるBRASCOという店に寄ってみました。
           以前から話には聞いていましたが、衣料品のアウトレットの店なので興味津々です。

f0191927_173247100.jpgf0191927_17334882.jpg

           広い駐車場に大きな建物、新しいのか店内はとても綺麗でした。入口には店員さんがいて 
           入店客の胸にBRASCOの蝶のマークを張り付けてくれます。このマークを付けて店内に
           入ります。いわゆる観光客向けの大型土産物店の一種でしょうね。スパやリフレクソロー
           サロンなどもあるみたいです。一階フロアー右側がアウトレットのBRASCOです。店内の
           写真は撮りませんでしたが、広々としていて商品も見やすい。一階は婦人物、二階が紳士 
           と子供服になっていました。

f0191927_1411782.jpg

f0191927_1423042.jpg

           トップスを4枚買いました。水色の Tシャツは一応エンポリオ・アルマーニですが
           本物かどうかは・・・分りませ~ん。他にもいろいろなブランド商品があるので面白い
           たぶん又行くでしょうね (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2012-06-04 17:34 | バリで買う

笑えるカップケーキ !


          この前、"BRASCO" という衣料品のアウトレットの店に行って来ました。
          一階の広いフロアーにある喫茶コーナーで売っていた、凄いカップケーキに  
          目が点 ! になってしまった (笑)

f0191927_215081.jpg

          色はともかく緑色の豚さんの顔は、まあ可愛いとも、言えるかな~。
          赤い顔のは何だろう・・・頭の上にちょこっと付いてるのは鶏冠かな? ということは
          鶏さんですか~眉毛が八の字になってて怒ってるような怖い顔してます。
          後ろにはキョトンとした顔のもいますね (爆)

f0191927_2153884.jpg

          色がどぎついし、何とも凄いデコレーションでした  005.gif
          子供向けに作ったのかな・・・買う人は・・・いるんでしょうね ハハハッ




[PR]
by lavender_beth | 2012-06-01 02:13 | 日々の生活の綴り