<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Wild Ginger !


王宮からJL.ラヤウブドをアルジュな像のある三叉路に向かって行くと左側に
ペットショップがあって、その横の道 JL.Jero Gadung にあるレストランです。

f0191927_22182850.jpgf0191927_2219523.jpg

この店の開店時間は夜だけ、予約客が多く、いきなり行っても入れない事もあるので
やっぱり予約入れた方がいいみたい。夜は車の往来も少なくなって静かですし
小さな店ですが、とても落ち着きます。

f0191927_1241894.jpgf0191927_1251583.jpg

ビールのつまみに注文したサツマイモのチップとミックスサラダ

f0191927_1283649.jpgf0191927_1292774.jpg

アヤムスープは薄味で優しい味付けです。ナシゴレンは・・・普通かな。
下の写真はアヤムサテ―とカレーです。

f0191927_1303356.jpgf0191927_1321095.jpg

メニューはインドネシア料理ですが、味付けが濃くないので私は好きです。
優しいイブの接客も家庭的な雰囲気がします。外人さんに人気のレストランです。




[PR]
by lavender_beth | 2012-04-29 22:08 | バリで食べる | Comments(0)

パッションフルーツ 其の3 !


f0191927_22513666.jpg


パッションフルーツの紫色の綺麗な花、覚えてますか・・・ ←はコチラです。
熟れた実は見た事がなくて、いつ見ても艶々の緑の実ばっかりでした。
熟れると、すぐに子供達が採って食べちゃうんでしょうね。

この間、1個頂きました! やっと食べられるよ~  o(*>▽<*)o

あんなにプリプリで緑色だったのが、完熟すると皮が黄色っぽくなって
少し縮んじゃってる。半分に割ってみると、強い香りがします。
スーパーで買うのは香りは・・・無かったような気がします。
中身は黄橙色です。味は凄~く甘くて、凄~く酸っぱくて、それもほんのり
薄味じゃなくて、濃厚なんです。種の下には橙色のジュースが溜ってました。 
香りも味も、とにかく濃厚で美味しかった~!!





[PR]
by lavender_beth | 2012-04-27 22:34 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

花が咲きましたよ~!


すっかり乾季ですね。雨季と違って、昼間は暑いけど乾いた風が吹いているので
とても気持ち良い季節になってきました。家にいても、ほとんどテラスで過ごす時間が
多くなります。こんな季節になると、広い庭とオープンエアの広いリビングが欲しい
な~んて、金もないのに思ったりして・・・まあ、思うのはタダなんで (∩.∩)

f0191927_21532896.jpg

胡蝶蘭が又咲きましたよ~! 綺麗でしょう。 つぼみが9個も付いていたんです。
今ちょど5個目の花が開いています。以前、花が終わってから鉢のままテラスに
置いていたのを、素焼きの鉢から出して入口の塀に張り付けてみました。
この容器の名前が分からないけど・・・

f0191927_21174061.jpgf0191927_21443634.jpg

テラスから外に出して、どうかなと思っていたら以外に元気よくなって新しい根も出て
葉も生き生きしてきました。蘭は半日陰の場所を好むときいていましたが、雨にも
あたるし直射日光もそこそこ当たるし、ほとんど放置状態だったけど花芽がグングン
伸びてきて花が咲きました。あんまり手をかけずにほっぽらかした方がいいのかな。
蘭の花は長持ちするので一カ月ぐらい楽しめます。 





[PR]
by lavender_beth | 2012-04-13 23:21 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ウエハ―ス !


f0191927_2254396.jpg

最近のマイブームはウエハ―スです。コーヒーの友 ! アイスクリームの友! 
それ程甘くもなくサクッとした食感が好きです。スーパーにはたくさんの種類が
並んでいます。これは GERY の PiRAMiD。この前、初めてデルタで見たので
買ってみたけど新製品なのか・・・? 名前の通り三角形で長さが7cmもある
細~いスティック状です。パッケージの写真と違い三角形の切り口がスパっと
シャープなのがいい。GERY というメーカーはチョコスナック ←はコチラ も
美味しかったので、多分これもいけるんじゃないかと食べてみたら当たり !
チョコクリームとブラウニーの2種類あるけど、私にはどっちも同じ味がした。

f0191927_20452376.jpgf0191927_20461795.jpg

Tango や Slamat などは小さなパッケージもあります。




[PR]
by lavender_beth | 2012-04-11 23:04 | バリで買う | Comments(2)

Dawn・To・Earth !


JL.ラヤウブドからJL.ハヌマンに入って少し行ったところ、バリ・モードを右に曲がる
細い道の右側にオーガニックレストラン、Dawn・To・Earth (ダウン・トー・アース)が
オープンしてました。鮮やかなオレンジ色の外壁、店内はバンブー素材を使ったテーブル
椅子など自然素材にこだわった作りです。一階は食材や石鹸、雑貨などの販売で
二階がレストランになっています。最近こうゆう形態の店が増えてますね。

f0191927_15101972.jpg

f0191927_15352734.jpgf0191927_15362474.jpg

和食素材では昆布やひじき、豆類などの乾物類もたくさんあって醤油とか
梅酢なんてのもありました。

f0191927_20472451.jpg


  ちなみに
  ひじきのお値段は
  98,000Rp 也
  ヒェーー高い!

f0191927_20525649.jpg

真ん中のテーブル席を挟んで道路側にテラス席があり、反対側に座敷席がそれぞれ
何席かずつあります。どちらも二人用の小さなテーブルですが、風も通るし気持ち
良さげな雰囲気でした。ここはデザート類が充実しています。

f0191927_2102482.jpg

ページ数が多くてメニューが見にくいので、取りあえずナシ・チャンプル風のもので
ハーフサイズを頼んでみました。お味は美味しかったけど、ご飯の量が少ない!
まあ、ハーフサイズなのでしょうがないか。
ここのストローって・・・緑色の茎は何の茎なんでしょうね~。サリ・オーガニックは
細い竹を乾燥させたものをストローに使っていましたが、ここではパパイヤの葉の
生茎だそうです。 フゥ~ン、使い捨てなんでしょうかね~?

f0191927_2142511.jpgf0191927_215229.jpg

ショウケースの奥に見つけちゃいました。

f0191927_21234090.jpg



  パパイヤの茎
  エコ・ストローです。

この店は南部エリアにすでに2店舗あって、ウブドは3店舗目だそうです。




[PR]
by lavender_beth | 2012-04-10 15:20 | バリで食べる | Comments(2)

わ~ぃガムラン隊だ・・・!


f0191927_21565492.jpg

高さが6.5cm、小さいけど全部で10人のガムラン隊です  ∑d('∀'*)チゴィネ
これはペジェテン村の瓦職人さんが作ったものなんです。素材の土は屋根瓦と
同じです。一つずつ手に取って見ると、小さいのに顔の表情なんかも良く作って
あって、素焼きの素朴さと相まって可愛いいんです。

f0191927_22174265.jpg

f0191927_23383169.jpg

あんまり大きくても気持ち悪いし、2~3人だけじゃ面白くないし・・・やっぱり
10人揃ってるからいいんですよね~!   あ~ぁ、又衝動買いしちゃった。



[PR]
by lavender_beth | 2012-04-09 22:47 | バリで買う | Comments(0)

お赤飯頂きました !


f0191927_17551578.jpg

6日はプルナマ(満月)だったんですね。満まるの月が綺麗でした (o'∀')ノ☆*
M子さんからお赤飯を頂きました。たくさん作り過ぎたからって言ってました (笑)
美味しいお赤飯ときゅうりとワカメのポン酢和え、オクラの梅オカカ和えです。
最近デルタデワタでオクラも売っています。梅干しはサンギンガンの「さかなや」で
買いました。肉魚類なし野菜オンリー、すぐ出来るものばっかりです。汁物は
かき玉汁でヘルシーご飯の出来上がり! 見た目の色あいが地味ですが~
さっぱりして、やっぱり和食はいいですね。

f0191927_18113620.jpg

でも、ちょっと物足りなかったので、デザートはアイスクリーム !
ほとんど手抜き料理でした~(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2012-04-07 18:25 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

Semar Warung !


ウブドからJL.マスへ、Ubud Deli ←はコチラ を通り過ぎて、もう少し先にあるのが
Semar Warung というレストランです。ここは以前ギャラリーだったのを改装して
レストランにしたそうです。

f0191927_21253338.jpgf0191927_21262038.jpg

店内は・・・道路に面したテーブル席もありますが、そこを通りすぎて中庭みたいな所を
抜けるとテラスに面した広い店内に入ります。インテリアはギャラリーというだけあって
アンティークな扉や調度品などが展示されています。

f0191927_21214183.jpgf0191927_21222138.jpg

でも、この店内に座るのではなくテラスに出て下さい。 今どき珍しい田圃ビュー!
道路から奥まっているので、車の音もなく、客も少なくて・・・静かなんです (笑)
お勧めはこのテラス席なんですよ~  ∑d=(・ω-`o)グッ♪

f0191927_214315.jpg

サンドイッチ2種類とサテ・リリッツとカルボナーラです。お味はまあまあでした。
パスタの湯で加減も良かったし、サンドイッチ類が美味しかったですよ。

f0191927_21541786.jpgf0191927_2155201.jpg

f0191927_21561963.jpgf0191927_21571914.jpg

広々とした田圃を眺めながらのビールは格別ですよ。のんびりします。
料理の値段は普通だけど、税金とサービス料で16%、これはちょっと高いかな~・・・




[PR]
by lavender_beth | 2012-04-05 21:58 | バリで食べる | Comments(0)

ジョグジャへの旅 ・ ぺチャ大好き!


3月に行ったジョグジャの続きで~す。
ジョグジャの町の道路は車やバイクに交じって、たくさんのべチャ(輪たく)が
走っています。それがみんな凄く可愛いんですよ。両脇の車輪のカバーにペンキで
描いた絵や文字がカラフルな色あいで、けして上手とは言えないけど、それぞれに
個性溢れたべチャは、そのままブリキのおもちゃみたいに見える ∑d=(・ω-`o)グッ♪
前輪が2個の古ぼけた三輪車で、今にも壊れそうなオンボロ三輪、錆具合なんかも
又味わい深くて~(笑) 写真撮りまくりでした。そんなべチャを紹介しますね 

f0191927_2131026.jpg

こんな風にあちこちの町角に溜って客待ちしています。
運転手さんが自分のべチャの中でウトウトと居眠り状態ですね。

f0191927_20583526.jpg

f0191927_21141460.jpgf0191927_21152052.jpg

f0191927_0234387.jpgf0191927_0244363.jpg

こちらは王宮の入口付近、たくさんの客待ちべチャがいます。。

f0191927_21203432.jpg

グリーン、黄緑、黄色、赤などの小さな旗が付いてますが、何か意味があるのか・・・

f0191927_21284040.jpg

観光客相手なので、比較的小ぎれいなのが多いみたい。

f0191927_21403579.jpg

お次は  ドドド~ン  と6台 !
マリオボロ辺りかな~。 何処で撮ったかは覚えてません・・・

f0191927_21555726.jpgf0191927_21442831.jpg

f0191927_2146640.jpgf0191927_21573910.jpg

f0191927_22321.jpgf0191927_2242596.jpgf0191927_2252940.jpgf0191927_2265465.jpg

f0191927_1325892.jpg

さあ、べチャに乗ってみましょう~!!
自転車ですから、ゆっくりと周りの景色が過ぎて行きます。風が気持ちいいですよ。





ジョグジャに行ったら、是非べチャに乗ってみて下さい。
楽しいよ~ん  emoticon-0105-wink.gif





[PR]
by lavender_beth | 2012-04-01 18:55 | 日々の生活の綴り | Comments(2)