<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

凛ちゃん、眠いね~!


明日から4月です。日本でも 「暑さ寒さも彼岸まで」 と言いますが、バリでもそんな
季節の変わり目を感じることがあります。ニュピを過ぎると、いつもとちょっと違うかな
吹いている風に乾季を感じるんです。今朝も少し肌寒くて布団の中で暫くぬくぬくと
してました。昼間テラスにいても、ついウトウトしてしまいます。

f0191927_18254543.jpg

      入口の仏陀の横の草むらで寝てる凛です。
      
      草の中って、気持ちいいんだニャー!

      まあ、わかるけど~・・・

f0191927_18274011.jpg


      クッションの上、この微妙に細い場所がいいんだニャー!

      そこ、つぶれるでしょう~・・・

f0191927_18315738.jpg

      凛ちゃん、眠い眠いね~~

      ZZZ・・・ZZZ・・・f0191927_1955469.gif



[PR]
by lavender_beth | 2012-03-31 18:40 | Comments(0)

ニュピ前日 !


ニュピ前日、バリ人の家庭では叩いて音の出る物など、例えば鍋とか蓋
木の棒などをガンガンと叩いて、家の隅々まで廻って悪霊を追い出します。
私が住んでいるビラでも大家さん一家が、今年もビラ中の悪霊払いをした
そうです。夕方、明るいうちにダラム・プリでプリアタンのオゴオゴの写真を
撮ってパフォーマンスがあるプリへ向かって歩いていると、通りに面した
家々から賑やかな音が聞こえて来ます。この家はペットボトルに水を入れて
ガシャガシャ音を出したり、電信柱まで叩いてる (笑)







[PR]
by lavender_beth | 2012-03-27 21:48 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

テガラランのオゴオゴ(動画) !


テガラランのオゴオゴの動画をアップしますね。
パサ―ルの周りはすでに人でごった返していて、何処で観るにも取りあえず
歩道に昇らないと危ないので・・・なかなか歩道に割り込めないのですー (>_<)
というか、車道の方も何重にも人垣が出来てるので。動画の始めの方は遠すぎて
駄目でしたが、何とか前に出られた後半は迫力が伝わったのではと思います。
もう~、私、体張って頑張りましたよ (笑)





兎に角、子供達は元気だし、オゴオゴを回すスピードも半端じゃなくて・・・
あの回リ方は制作時に、担ぐ台が車輪のように回る工夫がされてるんじゃないかと
思います。リュックに花火を入れて持ち運び、それを次から次へとオゴオゴ目がけて
周りから発射するんです。花火の音と皆の歓声と、素朴ですが迫力溢れるオゴオゴを
楽しみました。パサ―ル前でパフォーマンスをした後、沿道でのんびり観ている地元の
人達の前を通って、かなりの距離の道を下った先の焼き場で、最後は一気に燃やして
いました。何故かオゴオゴの頭だけ持って戻って行く子供を何人か見かけましたが・・・

          テガラランのオゴオゴ、最高 !!066.gif




[PR]
by lavender_beth | 2012-03-25 17:15 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

テガラランのオゴオゴ !


テガランタンのMさんの家を出たのが5時半頃でした。車でテガラランへ
すでに交通規制が始まっていました。駐車する場所を見つけて、そこからは
徒歩です。取りあえずテガラランの市場を目指します。テガラランへの道の
両側は雑貨や木彫りなどの小さな店が立ち並ぶ、バイヤーがこぞって通う
卸売の店が並んでいるエリアです。この時間、ほとんどの店は閉まっていて
店の前には地域の人たちがすでに座っていて、さっき通ったとか言って
オゴオゴを待っている様子でした。出発の場所へ移動するのを見たようです。

f0191927_19241982.jpg

市場はまだか、まだか歩けどもなかなか着きません。人も増えて来てます。
6時過ぎ、やっと市場に着きましたが・・・オゴオゴはどこにいるやら~。
どうやら市場前を左に曲がった先の方らしい。曲がって坂道を下りてゆくと
右側に広場があるのですが、ここにもオゴオゴの姿がありません。前の方を
でっかい緑色のオゴオゴが進んで行くので、その後を付いて歩きます。
バンジャールの前で止まってしまったオゴオゴ、いったい何処に集まっているやら
バンジャール前を更に、右に曲がります。人が歩いて行くので、きっとこの先でしょう。

f0191927_19433276.jpg


  
  緑色のおじさん
  なんでピンク髭~!

途中、こ~んな人もいましたよ !

f0191927_1952154.jpg

  腰蓑を付けた彼は
  パプア・ニューギニア
  生まれです。
  今、バリに住んでる・・・

もう6時40分です。市場からも結構歩いたし、お寺を過ぎて山の方へどんどん入って
行くような道ですが、はたしてオゴオゴいるんでしょうか。

f0191927_2042220.jpg

やっと集合場所に着いた  凄ッ (`・д・ノ)ノ  います、います。
ワンティランの前にオゴオゴ達がたくさん集結していました。

f0191927_2019332.jpgf0191927_20262375.jpg

f0191927_20343527.jpgf0191927_20355766.jpg

子供たちが着ている T シャツが " ARAK & TUAK BALI " 可愛い~!
この T シャツ、マジで欲しい。

f0191927_20425745.jpg

もう薄暗くなってきています。ここでの写真は諦めて、近くのワルンで一休みします。
出発地点から市場の所まで時間もかかるし、最初のオゴオゴが来たら、追い越して
パフォーマンスをする市場の辻まで行こうと思いますが・・・とにかく人の数が凄い
ほとんどがローカルで、観光客では白人を何人か見かけただけ。ウブドのオゴオゴ
よりも人が集まっていました。

f0191927_2121374.jpg

f0191927_2122063.jpg

こういうオゴオゴって、男だか女だかわからない~(笑)

f0191927_21261346.jpg

怖い顔ですね~筋肉質ですか (*^m^*) ムフッ

f0191927_21345968.jpg

私は牛に見えるけど、Mさん曰くイノシシじゃない !
これが大きいんですよ、なかなかいいです。

f0191927_21355796.jpg

僕達、最高 ! 可愛いですね。 分かりますか、はっきりしたオ―ブが
たくさん映っています。きっとみんなのエネルギーですね。

f0191927_21371480.jpg

テガラランのオゴオゴを初めて見ましたが、数も多く、いろんな種類があって
バラエティ溢れるオゴオゴでした。パフォーマンスも面白く、何よりもスピードが
ある回転が凄かったです。

動画の方はもう少しお待ちを !




[PR]
by lavender_beth | 2012-03-23 20:36 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

オゴオゴ ・ テガララン !


明日はニュピ、そして前日の今日はいつも楽しみにしているオゴオゴです。
でも、テガララランは前々日、2日前の夜にオゴオゴをやるんです。なかなか
見に行く機会がありませんでしたが、念願かなって行ってきました。

f0191927_16591657.jpg

凄い迫力でした ! オ―ブもたくさん飛んでます。
今回は動画を撮ったので、お楽しみに。 ただ今編集中です。

今年のウブドはオダランでオゴオゴが中止になってしまい残念です。
プリアタンのオゴオゴを見に行って来ま~す。




[PR]
by lavender_beth | 2012-03-22 16:52 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

ジョグジャへの旅 ・ ムンドゥ寺院 !


ジョグジャへの旅、続きです。
マノハラホテルを出てジョグジャのホテルに移動します。途中にはボロブドゥ―ルと
一直線上に並ぶ2つの寺院があります。チャンディ パオンは小さな寺院ですが
綺麗な形をしています。階段を昇って中に入れますが、何もありませんでした。
アッと言う間に見学終わりです (笑)

f0191927_21105572.jpg

f0191927_21124227.jpg


  
  レリーフは
  聖樹カルバタール
  天女、半鳥人

こちらがチャンディ ムンドゥ です。1836 年に地中に埋もれている状態で発見され
ましたが、屋根にあたる部分は未だ見つかっていません。寺院内部に安置されている
三尊はインドネシア仏教芸術の最高の傑作のひとつに数えられています。

f0191927_21301827.jpg

f0191927_2235776.jpg

外壁のレリーフは八大菩薩曼荼羅を形作っていて、これらの菩薩のお姿を拝見し
礼拝して廻る事で苦しみや穢れが取り除かれるとある。ボロブドゥールと同じく
時計回りに進むと虚空蔵菩薩、弥勒菩薩、除蓋障菩薩、地蔵菩薩、金剛手菩薩
文殊菩薩、普賢菩薩、蓮華手菩薩が描かれているそうです。残念ながら崩れている
部分が多くて、菩薩のレリーフがあまりはっきり見えません。

f0191927_21541631.jpgf0191927_2222898.jpgf0191927_21574138.jpg

寺院内部に入ると、中央に高さ3mほどの釈迦牟尼仏。西を向いたこの中尊仏は
椅子に腰掛けるような格好です。このような姿は初めて見ました。穏やかな顔で
がっしりした身体をしています。とても美しくて観る者を魅了します。

f0191927_22534710.jpg

向かって左側に安置されているのは観世音菩薩です。左足は胡座を掻く格好で
台座にのっています。首輪、肩掛け、腕輪、脚輪などの装飾品を付けています。

f0191927_23124874.jpg

向かって右側に安置されているのが金剛手菩薩です。北を向いたこの像も右足は
胡座を掻く格好で台座にのっています。観音像同様に装飾品を付けています。

f0191927_23225220.jpg

正面入り口の右側壁面に毘沙門天のレリーフがあります。

f0191927_23424176.jpg

こちらは左側壁面の鬼子母神のレリーフです。

f0191927_23433423.jpg

ムンドゥ寺院は本当に行って良かったと思いました。私はボロブドゥールよりも
この寺院の方が好きです。何でだろう・・・お線香の煙が漂う中に3体の仏像を観た時
何故かホッとしたんです。ただ単純に、此処は何か血の通った存在を感じたのかも。
線香と蝋燭が置かれていて誰でもがお参りできます。私達もお線香をあげて
手を合せました。

個人的にはプランバナンやボロブドゥールは大きくて凄いけど、たくさんの石を積み
上げて、そこに彫られたレリーフも素晴らしいが継ぎ目ばかりが目についてしまい
やはり廃墟というか遺跡そのものという印象が強くて、ムンドゥ寺院の仏像が
今でもこうして、日々手厚く祀られている姿を観て、温もりに似たものを感じて
ちょっと胸が熱くなりました。




[PR]
by lavender_beth | 2012-03-19 20:32 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

蚊取り線香・・・!


しばらくジョグジャの記事が続きました。まだ終わらないけど、ここで一服 !
何しろ写真が多くて、私も疲れてしまったので~(笑)

これ、何だか分かりますか? 先日、sopa に行ったら売っていました。
今は電気蚊取り器や渦巻き型の蚊取り線香などを使っていますが、ず~っと以前
バリでは、このような植物の花・・・?を燃やして虫除けに使っていたようです。

f0191927_16555632.jpg

Timble といいます。英名でbreadfruit パンの木なんです。高さが10~20mほどに
なり雌雄異花の熱帯果樹で、同じ木に球形の穂状の雌花とこん棒のような形の花穂の
雄花の両方がつきます。これは虫除け効果のある雄花の方を乾燥させたもの。

f0191927_1719518.jpgf0191927_17212712.jpg

火を点けると薄っすらと煙が上がります。匂いは特に感じませんでした。いわゆる
樹木が燃える匂いです。燃えるのが早いので、あまり長持ちしないのが残念です。
1本で2時間ぐらいはもつでしょうか。でも、100%ナチュラルなので安心ですね。
スタッフのヌラに聞いてみたら知ってました。でも今はもう使ってないそうです。
そんな訳で、今では、この木自体もどんどん減ってきているそうです。やがては
忘れ去られる運命・・・でしょうか。




[PR]
by lavender_beth | 2012-03-18 17:24 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ジョグジャへの旅 ・ ボロブドゥール寺院 !


ジョグジャの1日目の宿泊先はマノハラホテルです。
ボロブドゥール遺跡の敷地内にある中級ホテルで、広い庭の先にボロブドゥールが
あります。入場料もホテル代に含まれているので何回でも見学出来るのが特典ですね。
サンライズツアーは別料金です。185,000Rp ・・・ちょっと高いかな。
ホテル近辺はレストランなどは無さそうなので、夕食はホテルで食べました。
私はシーフードサラダとラーメン風の汁そば ? まあまあでしたよ。

f0191927_0335064.jpgf0191927_0351614.jpg

朝4時のモーニングコール、4時半ロービーに集合、サロンと懐中電灯を渡されて
真っ暗な中、ホテルのお兄さんの先導でボロブドゥ―ルへ向かいます。前日の夕方
小雨の中、スツゥ―パのある上まで昇ってみたけど、ローカルの学生の団体がいて
あまりの人の多さに、うんざり、トットと帰って来てしまいました。

f0191927_1434620.jpg

日の出までは1時間以上あります。前日は雨だったので天気が心配です。
6時頃からうっすらと周りの山々の影が見え始めましたが、やっぱり雲が多くて・・・

f0191927_1512359.jpg

f0191927_1555551.jpg

少しだけオレンジ色に染まる雲が見えただけで、結局、夜が明けてしまいましたね。
でも、360度、見渡す限り朝靄の中に佇むボロブドゥ―ルも幻想的で、それはそれで
満足できました  ∑d=(・ω-`o)グッ♪

f0191927_1582040.jpg

f0191927_15404018.jpg


  7時半頃
  お腹も空いたので
  取りあえずホテルに  
  戻って朝食です。

10時頃、今朝のサンライズに続き3回目のボロブドゥール見学です。
肝心の回廊のレリーフはまだ全然見てないんです (笑)

ボロブドゥール寺院は巨大な曼荼羅といわれ東南アジアの代表的な仏教遺跡です。
全体で9層の階段ピラミッド状の構造で、仏教の三界(輪廻転生を繰り返す三つの世界)
外から第一回廊までの基壇が淫欲と食欲に囚われた欲界、第四回廊の上の露檀までが
欲はないが物(色)に囚われる色界、第一円壇から第三円壇までが欲にも物にも
囚われない精神世界である無色界を表しているそうです。

f0191927_165405.jpg

f0191927_15592568.jpg

f0191927_1634626.jpg

f0191927_21495035.jpg

f0191927_2154414.jpg

f0191927_2214019.jpgf0191927_2245091.jpg

f0191927_22153974.jpg

第一回廊から時計と同じ左回りにレリーフを見て行くのですが、主に右側に大きな
レリーフがありますが、左にもあるんです。数が多くて、第四回廊あたりまでくると
かなり疲れもあり、どれも同じように見えてしまい見る気力が失せてしまうんです。
回廊のレリーフ場面 1460場面。 ボロブドゥ―ルで使用されている安山岩の
高さは 23cm に統一されているそうです。その石の数は 約200万個
恐るべしボロブドゥ―ル寺院 !!

f0191927_2157104.jpg

f0191927_22572260.jpg

結局、3回も見学したわけです。マノハラに泊ってこそ出来る事で、ここを選んで
大正解でしたね (笑)

f0191927_22563287.jpg




  

[PR]
by lavender_beth | 2012-03-15 18:49 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ジョグジャへの旅 ・ チャンディセウと王宮 !


プランバナンからチャンディ セウまでブラブラと歩きます。公園内をかなりの距離を
行くので、乾季は日除け対策が必須ですね。貸し自転車とか公園内を走る列車みたいな
車もありました。

f0191927_2133834.jpg

こちらの寺院は仏教寺院で2体の守護神である彫像の先に、大きな寺院があります。
周囲には小さなチャンディが240個もあったそうです。

f0191927_21355981.jpg

f0191927_21434053.jpg

ほとんどが崩れていたり、地盤沈下などで歪んだりして壊れていて、周り一帯
瓦礫のような石ころで囲まれています。惨憺たる状態ゆえに、逆に想像力を
かきたてられます。240もの小さなチャンディが建っていた往時が偲ばれます。

f0191927_22211160.jpgf0191927_22222452.jpg

現在も修復中、瓦礫の中からどの石を持ってきて、どこに置くのか・・・あ~ぁ
気の遠くなる作業ですね。

          *・゜゚・*:.。..。.:*      *・゜゚・*:.。..。.:*      *・゜゚・*:.。..。.:*


プランバナンを後に、さあ、これから王宮へ向かいます。
クラトンと呼ばれる王宮には今もスルタンが住んでいるそうです。
内部には博物館、歴代のスルタンが使った調度品などが展示されています。

f0191927_2372513.jpg

伝統的な衣装を着た彼らは王宮の係員で、無給で王宮を守る守備兵です。
腰に巻いた帯がとても素敵でした。大抵はお年寄りが多くて、とても気さくで
頼むと一緒に写真も撮ってくれます。

f0191927_21275857.jpgf0191927_2128547.jpg

鮮やかに彩られた八角形の建物には、ステンドグラスも使われています。

f0191927_21313819.jpg

f0191927_21524783.jpgf0191927_2154451.jpg

木製の神輿でしょうか・・・赤と金色で彩色された豪華な神輿は20人ぐらいで
担ぐんでしょうね。今でも儀式の時などに使われているようです。

f0191927_21361481.jpg

f0191927_21481434.jpg

あちこちに置かれた植物の陶製の鉢などは中国風ですし、ステンドグラス、シャンデリア
建物の色彩などにはオランダの影響を受けているのかとてもカラフルな印象でした。

昼食後、今夜の宿泊先マノハラホテルへと向かいます。
いよいよ、ボロブドゥール見学ですね。




[PR]
by lavender_beth | 2012-03-13 21:18 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ジョグジャへの旅 !


ご近所に長期滞在している K さんご夫妻と一緒に2泊3日でジャグジャカルタへ
丁度プルナマ(満月)にあたり、世界遺産のボロブドゥ―ルとプランバナンを見に
行きます。フライトが早朝なので4時40分頃ウブドを出発して空港へ、外はまだ
真っ暗、夜で~す。翌日はボロブドゥ―ルのサンライズツアーに参加するし・・・
と言うことは、4時起きが2日続くんです (笑)

f0191927_16331442.jpgf0191927_16341382.jpg

バリとは1時間ぐらいの時差がある為、ジョグジャには7時ごろ到着、天気は薄曇りです。
空港のツアーデスクで車をチャーター、1日450,000RP 値段はまあまあかな・・・
一路プランバナンへ向かいます。6時から開いているみたいです (@_@;)
プランバナンのある国立考古学公園のチケットが高かったです !
13$・・・117,000RP でしたよ。

f0191927_1646462.jpg

早朝のプランバナン全景と正面入り口からチャンディ ロロ・ジョグランを望む。
晴れていたら青空に炎の形をした寺院群が映えて、もっと美しいでしょうね。

f0191927_18283628.jpg

プランバナン寺院はヒンズー様式の遺跡で現在も尚、復元が続けられています。
シヴァ聖堂を中心に、6つの大きな聖堂・尖塔と小堂群で構成されていて、中央の
一番高くて大きな聖堂がチャンディ ロロ・ジョグラン(ロロ・ジョグランとは細身の処女)
の意味で、シヴァ神が祀られています。その両脇の聖堂にはそれぞれヴィシュヌ神と
ブラフマ神が祀られています。

f0191927_2344968.jpg

f0191927_1715866.jpg

f0191927_23243566.jpgf0191927_2334492.jpg

壁面のレリーフがどれもいいですね。肉感的で、立ち姿も真っすぐ立つのではなくて
片足をちょっと持ち上げて、腰をひねっているのが妙にセクシーなんです。

f0191927_17162671.jpg

f0191927_0113896.jpg

f0191927_020022.jpg

こちらは聖堂の下の方にあった小さなレリーフで、花や鳥、鼠のように見える・・・
猫のように見える動物などが描かれています。

f0191927_0552653.jpgf0191927_0564220.jpg

f0191927_0592385.jpgf0191927_22115916.jpg

f0191927_132136.jpgf0191927_1103030.jpg

f0191927_22322144.jpgf0191927_1183844.jpg

チャンディ ロロ・ジョグランの四方には壊れたままの小堂群の石が放置されたまま
広がっています。

f0191927_23112266.jpg

写真を撮りだすと、キリがありませんよ (笑) ひとまずチャンディ ロロ・ジョグラン
から800mほど北にあるチャンディ・セヲゥへ向かいます。




[PR]
by lavender_beth | 2012-03-09 23:32 | 日々の生活の綴り | Comments(0)