<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日はガルンガン !


早いもので、2月1日ガルンガンがやって来ます。数日前から駐車場でスタッフが
ペンジョールを作っています。大家さんところの運転手さんも手伝ってます。
いつもながら本当に楽しそうにやってるんですよ。

f0191927_1211631.jpg

椰子の葉を挟みとホッチキスで、切ったり留めたりして細工します。
ペンジョール作りは男性の仕事、みんな器用に作ります。

f0191927_12162963.jpgf0191927_12174381.jpg

ペンジョールの先端と根元に付ける飾りものは買って来たものです。今回は
前の時よりも豪華になったみたい。こういう飾り物って値段も高いんでしょうね。

f0191927_12214324.jpgf0191927_12232919.jpg


30日、夕方になって出来上がったペンジョールをいよいよビラの入口に立てます。





31日、ガルンガンの前日は朝からトントン、トントンとまな板の音がしています。
そして、お昼頃に大家さんが出来上がったご飯を持って来てくれます (*^m^*) ムフッ

f0191927_1347519.jpg


出来たてで~す。  毎回、このお昼御飯が私の秘かな楽しみなんです。
      ごちそうさまでした !




[PR]
by lavender_beth | 2012-01-31 12:33 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

オダランで観た踊り !


テガランタンのオダランで9時頃からガムラン演奏と踊りがあるというので
お隣のFさんご夫妻と一緒に出かけました。お寺には9時過ぎに着いたものの
ワンティランには楽団もいないし、まだまだ始まる気配もありません。何時から
始まるのか聞くと10時からとか・・・ここのオダランは露天も出てないし周りは
何にもないので、近くの新しくオープンしたUbud Green ホテルでお茶しながら
時間をつぶしました。



これは初めて観る踊りでした。ウブドの定期公演などでは、あまり観かけません。
緑色のくちばしや羽を付けた男性・・・鳥でしょうかね~、女性を肩車にして
出てきました。風車のようなものも初めて観ました。これをクルクルと回しながら
踊ります。とても良かったのですが、会場が暗くて照明が悪いので、影ばかりが
大きく映ったのが残念でした。途中、静止画のところの時間が長くなってしまい
終わったかのように映りますが、その後少し続きます。 ちょっと失敗・・・ 




[PR]
by lavender_beth | 2012-01-30 16:02 | バリの行事・お祭り | Comments(6)

Cafe SENIMAN !


JL.ラヤウブドからタマンへと入る道を JL.スリウェダリといいます。この道を少し行くと
左側、道路脇に屋台のような物が見えてきます。そこが CafeSUNIMANです。

f0191927_0212949.jpg

f0191927_0232629.jpgf0191927_0244288.jpg

f0191927_0364497.jpg

サイフォンで入れる本格的なコーヒーがとっても美味しいカフェです イイネ♪d('∀'o)
店内は雰囲気の違う大きなテーブルがド―ンと二つ、周りにはオーナーのコレクション
でしょうかアンティークな小物類なども置いてあって、お洒落で居心地よい空間に
なっています。

f0191927_0275268.jpg


  こちらが目印の
  コーヒー屋台 !


f0191927_033687.jpg


  コーヒー豆は
  スマトラ、バリ、スラウェシ
  などから選べます
  コーヒー豆も販売してます。

炉辺焼きみたいな・・・細長い羽子板みたいな・・・穴が4つ空いているんです。
そこにコーヒーを乗せて持ってきます。水とバリのお菓子はセットで付いてます。

f0191927_1925853.jpg


  ユニークなのはこちら
  こんなお盆・・・で
  出てきます。

f0191927_19302380.jpg

コーヒー屋台の後ろ側には、こんな空間もあります。お気に入りのバイクや
自転車などが展示されています。歩き疲れたらちょっと一休み、小腹が空いたら
パニー二なんかもあります。お勧めのカフェです。




[PR]
by lavender_beth | 2012-01-25 00:42 | バリで食べる | Comments(2)

雨が降ると・・・!


           雨季です! 短時間でも強い雨が降ると道路が川のようになります。
           アンドン辺りはテガラランの方から大量の雨が流れてくるので道路は水浸しです。
           バイクで雨の中を走る時は、全身すっぽり被れるようなカッパを着用してます。

f0191927_1505189.jpg

           ここはデルタデワタを過ぎて、左側にガソリンスタンドがある辺りです。
           すでにかなりの雨で道路は洪水状態になっていました。

f0191927_153821.jpg

f0191927_203981.jpg

           車はスピードを落としても水しぶきを上げて走るので、バイクだとカッパを着ても
           すれ違いざまに足元に水が掛るんです。

f0191927_241480.jpg

f0191927_1544785.jpg

           この日は丁度、凛を医者に連れて行った日で、出かける時に遠くに黒い雲が出てたけど
           晴れていたのでまだ大丈夫と油断していたら、帰る頃には土砂降りになってしまいました。 
           洗濯物も外に出しっぱなしです (/□≦、)エーン!!
           小降りになるのを待って家に帰って来ました。ヌラのバイクの後ろに乗って肩ごしに
           カメラを構えて撮りました。足元はグチョグチョに濡れてしまいました。
           洗濯物もすっかり雨に濡れてしまい、アララッ又洗濯し直しです。 




[PR]
by lavender_beth | 2012-01-24 02:05 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

凛ちゃん、入院です !


f0191927_1691580.jpg

先週の水曜日頃から、あまりキャットフードを食べなくなって、トイレに何回も行くように
なり、下痢と嘔吐が続いていました。トイレに頻繁に通うのですが、食べてないので
少ししか出ません。でもウォ~ン、ウォ~ンと唸りながらふんばっています。
水もあまり飲まなくなってるので心配です。、土曜日、お隣のロンちゃんがよく往診
してもらっているドクターに来てもらいましたが・・・でも、凛は男の人を怖がるので
どうかなと思っていたら、やっぱり駄目でした。ブルブル震えだして、心臓もドキドキ
早鐘のように鳴って抱いている私の方が戸惑ってしまうほどでした。取りあえず
注射をしてもらい薬を飲ませたのですが、吐きだしてしまい、薬の味が残ったのが
厭だったんでしょう、口をパクパクし始めて唾をブクブクといっぱい出すんです。
泡吹いて拭いても拭いてもず~っとやっていました。ドクターが帰ってから2時間ぐらい
興奮状態が続いてから、やっと落ち着いたらしく、その後は朝までぐったり寝ました。
それにしても、あの怖がりようは尋常じゃなかった。以前にも入院した事もあるし
医者に行くまではニャ~ニャ~鳴くけど、診療台に乗せると観念するのか、男性の
ドクターでも大丈夫だったんですよ。凛にとって家は自分のテリトリーであり
そこに知らない男性が入って来て、隠れたり逃げたりが出来なかったのが
怖くてショックだったんでしょうか、腰ぬかしたみたいにヨロけてました (笑)

日曜日も同じ状態なら脱水症状を起こすから点滴をした方がいいとドクターが
言うので、月曜日にプンゴセカンの病院に連れて行きました。ここは以前に凛が
避妊手術をした所です。そこで、点滴を受けて3日間の入院になりました。
f0191927_22505731.gif





[PR]
by lavender_beth | 2012-01-17 16:10 | Comments(6)

今日の行列 !


テガランタンのお寺で大きなオダランが始まります。本番は日曜日からと
聞きましたが、13日(金)の午後は、お寺からウブドのダラム・プリまで
行列があるらしい、スタッフのヌラがビラの掃除が終わったら、午後は
オダランの行列に参加するので帰りますと言って来た。私も久しぶりに
行列を見たかったので、タマン通りに最近オープンしたカフェでのんびり
お茶しながら行列が通るのを待つことにしました。どうせ、お寺を出てから
ここまで来るのに1時間ぐらいかかりそうですしね。




今日は天気が良かったので、午後になって日差しも強くなってきています。
お寺から下り坂とはいえ、延々と歩くので暑いでしょうね。特に子供さん達
あの衣装をつけてですから、日本人ならとっくに熱中症になってるかも。
タマン辺りでアクアが配られたのでしょうか、水を飲みながら歩いていました。

家に帰ってPCにダウンロードして見たら、アッ、ヌラが映ってる~
子供を抱いて隣には奥さんもいました。手を振ってます・・・
私はカメラの画面に集中していたので、目の前をヌラが通ったのを
まったく知らずにいました (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2012-01-15 23:00 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

調理器具・・・!


鍋やフライパン、おたまやフライ返しなどのキッチン用品は近くのスーパーでも
売っていますが、素材がチャチで気に入った物がなかなか無いのです。やはり
しっかりした物が欲しい時はクタやデンパサール辺りで探さないと見つかりません。
東京の合羽橋みたいな所が・・あるわけないし(笑)  先日、空港の近くで食事を
した時、レストランの近くでガラス越しの店内に蒸籠がたくさん積んであるのが
見えたんです。蒸籠だけじゃなくて業務用調理器具の専門店があったんです。

f0191927_22314613.jpg

f0191927_22332087.jpg

ステンレス製の鍋や大きな中華鍋が並んでいて、サイズもいろいろとあるみたい。
ホテルや大きなレストランなどで使用するんでしょうね。

f0191927_13185819.jpg

この日、私が買ったのは
小さめの蒸籠と一人用土鍋・・・鍋焼きうどん~ (*^m^*)
めん棒とゴムへらです。ちょっと値段が高めでしたが、使いやすくて !




[PR]
by lavender_beth | 2012-01-12 22:34 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

雨漏りが・・・!


いつもなら日曜日の朝9時からは太極拳のはずなのに朝から雨 !
ここ数日、首と肩のあたりが重苦しく油断してると熱でも出そうな感じです。
風邪のひき始めのような症状が続いていたので、そんな時は太極拳で思いっきり
汗かいてすっきりしたかったのに、土曜日の夜からの雨がいつまでも止みません。
今日はずっと雨みたいだし、何だか少し肌寒い日でした。

f0191927_18191661.jpg

雨が降り続くと・・・そう、雨漏りがして~! 以前もあったけど、いつの間にか
漏らなくなったり、修理しても雨が降ってみないと直ったかどうか判断できないので
修理するタイミングが今いち分からないんです (笑)
まあ、ザ―アザーアとひたたり落ちるわけじゃなく、ポツリ、又ポツリと落ちてくる
程度なので、取りあえず洗面器やボールなんかを置いてみました。

雨季になって雨が降り続くと、いろんな事があるんですよ~
雨漏りしたり、湿気でドアの開け閉めがしにくくなる、インターネットも繋がりにくい
携帯のメールも届きにくい・・・さっきSMSしたのに返事がこないので電話したら
いや、着信してないけど~って、それに停電もするんです (爆)

”バリフリーク” の特集 「バリで暮らす」 の記事の中で、移住者のホンネ住宅事情
を読んでいて笑っちゃいました。そうそう、ホントホント、そうなのよね。
雨漏りも載ってました。   雨漏りしない家より、する家の方が多い !




[PR]
by lavender_beth | 2012-01-09 01:33 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

Citra の新しい香り・・・?


f0191927_20574466.jpg

バスタイムに愛用しているボディローションと石鹸の紹介です。いつも使っているのは
ピンクボトルですが、去年テレビでグリーンボトルのCMが流れていたので、てっきり
新商品かと~、でも以前から (←はコチラ) あったし使った事もありました。
CM流すからには、何か変わったのかな。 Teh hijau Jepan と書いてあります・・・
たぶん緑茶のことだと思います。ボトルの絵も緑茶っぽい、早速使ってみました。 
ア~ラ、緑茶の香りがします! これ、いいかも~甘い系の香りに飽きていたので
新鮮な感じがします。少し、前より香りが強くなったかな~・・・

石鹸は Island Mystk 社のもので、バリ東部にあるSensatia、 Alam Zempol
などと同じように人気の石鹸工房の一つです。この石鹸はコールド製法なので
泡立ちもよく、お肌に優しいのです。

どちらもスーパーで売っていますので、バリ土産にいかがですか  ∑d=(・ω-`o)グッ♪




[PR]
by lavender_beth | 2012-01-03 21:03 | バリで買う | Comments(2)

2012年、年明けです !


     明けましておめでとうございます。
     いつも通り、日常生活がおくれる事の幸せを噛みしめつつ
     バリからお届する移住生活のあれこれ、今年も宜しく
     お付き合い下さいませ。

f0191927_2157282.jpg

写真の土鈴、素敵でしょう~   ∑d=(・ω-`o)グッ♪
M子さんの陶器工房で買いました。毎年、干支の土鈴も作っているそうですが
今年のは小さな龍が上に乗ってます。振ってみると涼やかな音を奏でます。
一つ一つ音が違いますが陶器なので、とても澄んだ音が響きます。
JL.ゴ―タマにある店Setiaでも売っていると思います。 バリらしいバロンの
土鈴もありますのでお土産にいかがですか。

f0191927_2183120.jpg

       

[PR]
by lavender_beth | 2012-01-01 14:49 | 日々の生活の綴り | Comments(0)