<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暗月・・・!


今日25日はサコ暦でティラム(暗月)と言って月が隠れる日、バリの人々は
お寺に供物を持ってお祈りに行きます。チャナンもいつもと違います。

f0191927_2354551.jpg


  ご飯、バナナ
  テンペ・・・
  いろんな物が入ってる


午後になると真っ黒な雲に覆われて雷がなり、土砂降りの雨、そんな日が数日
続きました。私なんか雷が鳴る度にパソコンの電源を抜いてましたよ (笑)
木・金曜日と久しぶりに一日中晴天で、暑いけど晴れると嬉しい。ヌラーの掃除も
終わり、いつものチャンドラにお昼を食べに行こうとテラスのドアを閉めようとしたら
ヒェーッ、手に何か触った~~!  
よくよく見たら小さなカエルでした。 もう~、脅かさないで!
ドアの取っ手にしがみ付いていました。こげ茶色でツルっとした感じです。
オイ、オイ、 今日は暗月でお月さまも出ないんだよ、解ってるの !

f0191927_23311625.jpg

f0191927_044285.jpg

でも、な~んか、ちょっと可愛くないですか。 まあるい吸盤みたいな小さな手足と
特につぶらな目が、いたずら好きの男の子って感じがしますね。
 



[PR]
by lavender_beth | 2011-11-25 18:17 | 日々の生活の綴り

Dahana !


クロボカンにあるレストランのダハナ、自宅を開放してレストランと陶器のギャラリーに
したお洒落なレストランです。噂には聞いていましたが行く機会がありませんでした。
先日、昼食ですがやっと行って来ました。

f0191927_171484.jpgf0191927_1725318.jpg

入り口には長い暖簾が下がり、風情があって期待できそうな雰囲気です。
テーブル席や、座敷席がプールを囲むように配置されています。

f0191927_1533859.jpg

こちらが日本語のメニューです。  ークリックすると拡大出来ますー

f0191927_2134055.jpgf0191927_2144127.jpg

左は鯛のカルパッチョ、グリーンのソースのほろ苦みが絶妙で鯛を引き立てます。
餃子は2種類ありましが、私達は海老餃子を注文しました。ふっくらと焼き上がり
くせのない優しい味でした。

f0191927_11352175.jpgf0191927_11362565.jpg

生春巻きとお好み焼きです。どれも美味しくてビールが進みますね (*^m^*) ムフッ

f0191927_11475970.jpgf0191927_11492426.jpg

こちらは手巻き寿司です。海苔の上にご飯と好みの具をのせてくるっと巻いて !
海苔の枚数も一人3~4個は食べられます。普通のにぎり寿司も美味しいとか。

f0191927_14122995.jpg

この雰囲気、美味しさ、安さ !! 最近行ったレストランでは超お勧めです。
このあたりはビラや小じんまりしたホテルもあり、夜になると外人客で賑わうそうです。

f0191927_14272919.jpg

こちらが陶器のギャラリーです。素敵な器や花器などが展示されていました。
値段が付いているので買えます。今回は買いませんでしたが、ゆっくりみたら
買ってしまいそう・・・(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2011-11-22 17:11 | バリで食べる

ナシ・クニン !


19日(土)はサラスワティの日です、学問、芸術、知識の神様サラスワティに
感謝する日です。書物や勉強道具などは神様に奉げる、お祈りの対象物になります。

f0191927_1445760.jpg

掃除に来たスタッフのヌラーが言うには今日は本を読むのも駄目
書いたりもしては駄目です。

私  :    「知ってますよ、今日はサラスワティでしょ。
         それに明日はナシ・クニンを食べるんでしょ」

    次の日はバニュピナロの日です。この日はナシ・クニンを食べます。
    夕方、海で沐浴をすると賢く知恵豊かな人になれるとか・・・

ヌラー:    「ナシ・クニン食べますか?」

私   :    「勿論、ナシ・クニンは好きです」

そんな訳で次の日の朝、あまり期待はしてなかったけど、ヌラーがナシ・クニンを持って
来てくれました。ご飯と上にのせる具材の鶏、揚げピーナッツ、揚げたバワンメラなどです。
大きな胡瓜の輪切りも付いていましたが・・・それは止めて、家にある胡瓜を刻んでポン酢を
かけて盛り付けました。
ハ~イ、今日のお昼ご飯はナシ・クニンです (*^□^*)  これが結構、美味しかったんです。 
御馳走さまでした ! 次回も期待してます (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2011-11-21 13:16 | 日々の生活の綴り

植物達が元気です !


ベッドに入っても、なかなか眠れない時などは皆様はどうしていますか。本を読んだり
それでも眠れなければ諦めて起きていたり? 私の場合いつもと違う方向を向いて
寝ると眠れる事がよくあるんです。昨夜、なかなか眠れなくて・・・左に90度回転して
みたり、右に回転したりでベッドの上をぐるぐると、あちこちに向きを変えてはみたけど
やっぱり駄目、しょうがないのでパソコンでもと始めましたが、アララ、いつの間にやら
夜が明けてしまいました。6時頃でもまだ暗かったような記憶がありますが、今の時期は
5時半頃から明るくなるんですね~日の出前で蒸し暑さもなく爽やかでした ! 
いつも宵っ張りの朝寝坊型で、朝の爽やかさを忘れてました (笑)

f0191927_14382932.jpg

先日、ヘタを取って水栽培していたパイナップルが、1週間程すると根がたくさん
出て来ました。これだったら土に植え替えても充分、根付きます (≧∪≦*)♪
鉢に植えました。しっかり根付いて葉も伸びてきています。雨季になると植物の成長が
活発になり日々成長しているのがよく分かります。 

f0191927_15224960.jpg

 
以前、M子さんから小さな脇芽4個を貰って、一つの鉢に4個植えておいたんです。
そしたら、みるみる大きくなって鉢から溢れてしまったので、直径30cm程の大きな鉢に
分けて植え、一つはお隣のY子さんにあげました。サボテンのような肉厚の葉で、葉の先端
にも小さな芽が出てきていて、それを取って植えると又増やせます。

f0191927_15362615.jpg

f0191927_15331856.jpg


  こんなに小さな株を
  植えただけなのに
  一気に大きくなって

この植物の名前は分かりませんが、真ん中から茎がスーッと出て来て小さな花を
たくさん付けるんです。楽しみですね~!





[PR]
by lavender_beth | 2011-11-16 07:22 | 日々の生活の綴り

dapur dewata !


プンゴセカンのアルマの並びに、ローカル系ワルンのダプールデワタが
オープンしました。

f0191927_14573171.jpgf0191927_14585146.jpg

ローカルワルンとは思えないモダンな店の作りで、道路側には数台の駐車スペースが
あり、入り口のテラス席と店内とでなかなか広い空間があります。

f0191927_1572098.jpgf0191927_1512770.jpg

店の雰囲気に似合わず、料理の値段がローカルでも入れる値段なんです。
それにビンタンビールも他の店と比較すると、安いんですよ  (*^□^*)
店内の右側奥にガラス張りの厨房があります。料理を作っているのかと覗いたら
パン工房でした。中で二人の男性がパンを作っていました。
この店はベーカリーも併設しているんですね。食パンはオーガニックとか言ってました。

f0191927_15155169.jpg


  ガラスケースには
  種類は少ないけど
  食パン、ペストリー
  クロワッサン etc.

食事をした帰りに、イチゴが乗ったペストリーを試しにブンクスしてみました。
カキアンのパンと言っても分からないぐらい、美味しかったです。これからパンの種類も
増えそうですね。ウブドの美味しいパン屋ではカキアンを始めとしてアジアンプロフェシー
もあるし、ダプールデワタを入れると三店舗になります。好みもあり、店の規模も違うけど
プンゴセカン界隈はパンの激戦区になりそうですね~・・・ちょっと大袈裟かな (笑)

*・゜゚・*:.。..。.:*      *・゜゚・*:.。..。.:*      *・゜゚・*:.。..。.:*

2012年、店の外装が綺麗になったと思ったら、開店時よりも値段が上がったようです。
ビンタンビールが他の店よりも安くてお勧めだったけど、それも値上がりしたとか。






[PR]
by lavender_beth | 2011-11-09 14:52 | バリで食べる

意味不明・・・!


デルタ・デワタの改装で売り場面積が広くなって、以前に比べると見やすくなって
きましたが、営業しながらの店内改装なので実際にはまだまだ片付いていません。
右手奥の方に文具類の売り場があります。スペースも広がって商品量も増えて
いるし、店内はクーラーも効いているのでブラブラ見て歩くのが面白くなってきました。
何気なく歩いていましたが・・・思わず立ち止ってしまったのがこちらです (笑)

f0191927_2343440.jpg

糊や接着材、テープなどが並んでいる棚に、商品名に日本語の文字が !
瞬間接着剤  シアのクリド って何 ??
左から読んでも、右から読んでも分かりませ~ん  (≧▽≦)彡☆
しばらく動けませんでした (爆)





[PR]
by lavender_beth | 2011-11-05 00:00 | 日々の生活の綴り

カレンダーが・・・!


早いもので、もう11月ですね・・・12月になったら又同じ事を書いてしまいそう (笑)
折角日本から送ってもらったカレンダーなのに、あ~ぁ、ビリビリに破れてます!

f0191927_21292191.jpg

凛ちゃんの仕業なんです  ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン
今年も残すところ、あと数カ月なので、もう好きにしてちょうだい。

f0191927_2325327.jpg

こうやって、スリスリしてから端を噛んで、手で引っ張るー!
今年の1月にカレンダーを掛けて何日も経たないうちに破かれてしまいました。
そんな訳で家のカレンダーは、いきなり3月から始まりました (爆)

f0191927_21485328.jpg

f0191927_23203216.jpg

ティッシュボックスから出てるティッシュ、カレンダーなどの紙類、ビニール袋
ヒラヒラしてる物が大好きです。悪戯ばっかりしてるけど可愛くて、親バカですね。




[PR]
by lavender_beth | 2011-11-02 23:26