<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

季節の変わり目に・・・!


f0191927_22465170.jpg

ブログの更新がしばらく空いてしまいました。季節の変わり目で体調を崩して・・・
4~5日前に夜中に下痢をしてしまい、でも特に腹痛はなく朝方には治まったので
翌日、友達と約束していた買い物に出かけたのですが、食欲もあまりないし
身体がだるくて、買い物する気力もない状態で、首と肩がパンパンに凝ってしまい
私の場合、首や肩が張ってくると熱が出る兆候で、案の定、帰って熱を計ってみると
7.2度でした。その夜8.2度まで上がりましたが朝方は熱も下がって、その後
下痢も熱もなく、だるさも無くなりました。でも2~3日は食べられるけど食欲が
湧かず、何となく気力がなくてボーッとしていました。土曜日頃からやっと元に
戻ったようでいつもの状態になりました (*^^)v

私の周りでも体調を崩している人が結構います。涼しかった乾季に慣れた身体が
雨季に変わり、急に昼間の日差しも強くて蒸し暑くなったのに、身体が付いて行か
なかった。。





[PR]
by lavender_beth | 2011-10-30 19:10 | 日々の生活の綴り

ジュプンの花 !


最近、暑いです。昼間はジィッとしていても、じんわり汗をかきます。
やっぱり雨季か、夜も一時ですがザーッと雨が降る日が多くなって来ました。
夕方、窓を閉めると蒸し暑く感じて、いつもファンを点けています。
乾季の頃は、ファンがある事も忘れるくらい涼しかったもので、蒸し暑さに
まだ身体が慣れていません。

f0191927_2174726.jpg

今年は家のジュプンがよく咲いています。奥にあるビラの庭にも大きなジュプン
があって、毎日たくさんの花が咲いては落花、芝生の上は花だらけです。
スタッフの一人が、其の花を集めてはテラスに広げて乾かしています。

f0191927_21285479.jpg

綺麗だったジュプンの花も乾燥すると色が無くなって茶色になってしまいます。
カサカサに乾いた茶色いジュプンを一つ、手に取って匂いを嗅いでみたんです。
(’-’*) フフ とってもい~い香りがします ! 
ジュプンの香りって、こんなに強かったかしらと思う程、生花の時よりも香りが
ギュッと濃縮されていました。カサカサに乾燥させたジュプンをどうするのか
気になりますね。実は、1kg 単位で買い取ってくれるそうです。1kg だとかなりの
量が必要でしょうね、お香などの香り成分エッセンシャルオイルになるそうです。





[PR]
by lavender_beth | 2011-10-22 21:57 | 日々の生活の綴り

野焼き !


f0191927_14174577.jpg

ウブドに在住する陶芸家のMさん主催の野焼きに参加して来ました。陶器は
成形して素焼き、その後、釉薬を掛けて本焼きをします。野焼きは瓦土を
使って成形したものを薪などで5~6時間かけて焼きます。いわゆる素焼き状態
の素朴な土器ですね。このままだと水物を入れると滲み出してくるので食器と
しては使えません。15日に野焼きするので、その2週間前から作り始めました。
こげ茶色の土で柔らかくしっとりしていて作りやすかった。形もいろいろで
切り抜いたり、貼ったりも出来たし、まさに粘土細工の乗りで楽しかった。
成形してから数日後、土が乾いてきました。私が作った物の写真ですが
両手を上げた招き猫のつもりだけど・・・クマかタヌキみたい(爆) 右側のは
キャンドルを入れて庭に置くつもりです。上に花弁を付けて蓮の花風にしてみた。

f0191927_237338.jpgf0191927_2384091.jpg

野焼きの当日、前日に少し雨が降ったので火を燃やして地面の湿気を取ってから
みんなが作った土器を並べます。小さな四角形の物は Mさんが作ったタイルです。

f0191927_22263265.jpg

f0191927_23344269.jpg


  バリで燃やすのは
  薪ではなくて乾燥
  させた椰子の殻

地面が乾いたので、土器を並べます。大きな花瓶を真ん中に、タイルは籾殻と
交互に土器の中に入れ込んで花瓶を囲むように置きます。周りを椰子殻で囲み
一気に温度が上がると割れてしまうので、じわじわと長い時間をかけて焼きます。
作業してると鶏がウロウロして、コラー! アヤムバカールになっちゃうよ(笑)

f0191927_23355728.jpg

並べた土器から1メートル程離して椰子殻を置いて、まずは遠くから温度を上げて
行きます。其の前にチャナンを置いて神様にお祈りしてから。さすがバリですね。
外側の輪に油をかけて火を点けました。

f0191927_13591433.jpg

外側の輪に火が入り1~2時間したら、だんだんとその輪を内側に縮めていきます。
5~6時間かけて土器の周りに火が入るようにするらしいです。残念ながら私は
用事があって最後まで見る事が出来ませんでした。後日、様子を聞いたら火が
一気に周って温度が上がってしまった為に、ほとんどが割れてしまったらしい
あ~~ぁ、楽しみにしてたのに・・・残念です w(☆o◎)wガーン

f0191927_14445828.jpg


  2箇所が割れて
  剥がれています。
  上の方は穴・・・
  何とか使えそう。

私は4個作ったのですが、無残にも割れてしまい猫も片耳と片腕が吹き飛んで
招き猫にならず、蓮の花風も見る陰もなしでした。唯一形を留めていた1個だけ
持ち帰りました。夜になるとキャンドルを入れて庭に置いています。
野焼きは炎の入り具合で、黒っぽく煤けた色が出たりで、なかなか味わい深く
割れてしまったけど又今度、挑戦してみたいですね。





[PR]
by lavender_beth | 2011-10-20 23:09 | 日々の生活の綴り

和柄に魅かれます !


バリに住むようになって4年目に入りました。部屋のインテリアは、いわゆる
バリ風ですが、何故か最近、和柄物に魅かれるのです。最近、ウブドでも
ショップの店頭で和物を使った商品をよく見かけるようになりました。

f0191927_21563322.jpg

こちらはサンギンガンにある 「SEISUI」 着物や帯生地を使ったバックや小物類
衣類などがたくさんあります。

f0191927_22105477.jpg

JL.ラヤウブドの 「スカールクニン」
種類は少ないが帯地使用のお稽古バッグ型です。

f0191927_22145185.jpg

こちらはJL.モンキーフォレストのアンティークショップ、名前は忘れましたが
ディスプレイのクッションカバーが和柄なんです。中に入ると二階に商品が
並んでいました。値段が高くて即買いはしなかったけど、やっぱり欲しくて後日
4つ買ってしまった (^^♪

f0191927_2249996.jpg

JL.ハヌマンにある 「武侊」 ここには白波や駒、手毬や金魚など懐かしく伝統的な
絵柄が T シャツやヨガパンツに描かれています。

f0191927_22532284.jpg

日本を離れて・・・改めて思う日本の良さ、着物や帯の質感、模様や色使いなどに
つくづく魅かれている今日この頃です。

2015年現在、JL.モンキーフォレストのアンティークショップはまだありますが
残念ですが 「SEISUI」 「スカールクニン」 「武侊」の3店舗はすでにありません。
ウブドの変化は加速してきています。





[PR]
by lavender_beth | 2011-10-16 21:39 | 日々の生活の綴り

じ・地震だぁ~~!


13日(木)午前11時20分頃、地震がありました。
その時私はテラスに座っていて、ん~、私、具合が悪いのかな、揺れてる感じ
いや、揺れてるよ、 地震だーぁー!! 立ち上がった時
グァーと大きく揺れたので一瞬どうしよう、家の中を見たら食器戸棚の扉が
ガタンと開いちゃった (゚∀゚ ;) ゲッ、ちょっと焦りますね! 
普段から閉まりが悪い食器戸棚、食器は割れてもいいや、そのままにして
取りあえず外に出た方がいいかなと思い、バッグだけ持って家の外へ !
駐車場の所に行くとスタッフや Y 子さんや電気の修理に来ていた人やら
みんな外に出て来ていました。スタッフの一人が何言ってるのか分からないけど
「プールの水がどうとか、こうとか」・・・ちょっと興奮気味です。バリ人達も
この前の日本の地震と津波の事はよく知っていたので、今日の地震の揺れに
少し驚いたようです。数秒間で短かったので何ごとも無く、ホットしました。
家に戻ると、庭に作った吊下げ用の棚の下で、蘭の鉢の揺れがおさまらずに
まだユラユラと揺れていました。



午後、領事館からメールが来ていました。
第1報では
報道によれば、中部インドネシア時間11時16分頃、ヌサドゥアの南西143km
深さ10kmの地点でマグニチュード6.8の地震が発生しました。この地震による
津波の可能性はないとのことです。

第2報では
インドネシア気象庁によれば、中部インドネシア時間15時52分頃、ヌサドゥアの
南西131km、深さ10kmの地点でマグニチュード5.6の地震が発生しました。
この地震による津波の可能性はないとのことです。





[PR]
by lavender_beth | 2011-10-13 15:20 | 日々の生活の綴り

日本語で何・・・?


今日は水曜日、いつものように8時半頃に花屋がスダッマランを届けに来ました。
私はのんびり朝寝坊をしていたので、花屋が来たのにまだ着替えてもいなかった。
ちょっと、慌ててしまいました。凛も一緒に寝坊してます。私が起きて窓やドアを
開け始めると、やっと二階から降りて来て「おはよう」です (笑)

f0191927_1748481.jpg

花屋の後は大家さんの奥さんのラカさんが来ました 「もし、もし~」 って
可笑しいでしょ、電話じゃないんだから(爆) 朝から何だろう・・・
ラカさん、メモ書きを出して、これ日本語で何と言うの ?

Kupu kupu 〈クプ クプ)   これは私も分かる。   ちょうちょう
Kelinci   (クリンチ )  クリンチ~? ラカさん、英語で「ラビット」
                あ~ぁ、ラビットね、   うさぎ
Kodok   (コドック )   コドック? ラカさん、又しても「フロッグ」
                え~と、これは      カエル
Kura kura (クラクラ)   ・・・? ラカさん、すかさず「タートル」
                はい、はい !      かめ
Semut   (スムッ  )   何処でもいますね~。   あり
Nyamuk  (ニャムッ)    刺されないように!    
Rusa    (ルサ  )    ・・・?  ラカさんも・・・
                辞書引いたら鹿でした。  しか
Cecak   (チチャ )      とかげ じゃなくて やもり ですよね~

後で気が付いたけど、間違えて教えちゃったー (>_<) まあ~、いいか (爆)
何で朝からラカさんが来たかと言うと、チョデ(中学生の息子)の宿題なんだって
中学で日本語の授業があるんですね。




[PR]
by lavender_beth | 2011-10-12 14:47 | 日々の生活の綴り

風太郎が来るようになって・・・!


家の凛ちゃんと Y子さん宅のロンちゃんの仲は未だに駄目です。そして外猫の
風太郎が出入りするようになって、早いものですね~4ヵ月程が経ちました。
時々、3匹でウロウロしてますが、必ず間に風太郎がいます。  (≧∪≦*)♪

f0191927_2121936.jpg

風太郎は野良猫で、家とY子さん宅を行ったり来たりで、まるで自分の家のように
当たり前に餌を食べては昼寝して行きます。最近ロンちゃんも太ってきて凛ちゃん
体型になりつつありますが、風太郎は3匹の中で一番食べるくせに、未だにガリガリ
痩せています。やっぱり 「野良猫」 だから・・・厳しいのかな(笑)

f0191927_21284967.jpg

風太郎はよく怪我をしてます。鼻の上を引っ掻かれて血が出ていたり、片目が
眼やにで開かなくなって頬が腫れていたり、今日も、アレッ前足の太さが違う・・・
左足が腫れています。ビッコはひいてないので、まあ~大丈夫だとは思いますが。
おっとりしてるけど、ちょ~っと鈍いようです。だから、きっと他の雄猫とバトルに
なっても負けるみたい・・・いつも生傷が絶えないんです。





[PR]
by lavender_beth | 2011-10-08 21:29 | 日々の生活の綴り

サッカー場近辺の清掃 ! 


2日(日)朝8時よりサッカー場近辺の清掃が高校生とウブド在住者有志で
行われました。前日に日本人会のCUB(クリーンアップバリ)から「ウブド風聞」
へ参加のお願いメールの配信がありました。私はどっちみち9時から太極拳で
サッカー場近くのデワンガまで行くので、一時間早く家を出れば参加出来ると
思い出かけました。

f0191927_20295425.jpg

この日参加していたのはチャンプアンにある高校の生徒達が15~16人ぐらいと
先生、彼らが中心になって外人さんが4人と私達在住者が6~7人でした。
在住者の参加がもう少しあるかと思いましたが、残念ですが少なかったですね。

f0191927_2048593.jpg

f0191927_20445360.jpgf0191927_20512051.jpg

竹を折り曲げて手作りした挟み棒でゴミを拾えるようにと、沢山作ったようでした。
それを配っていました。この日集めたゴミの量は大きなビニール袋3個ほどで
それ程多くありませんでした。ウブドの中心部の広場で様々な催し物が開催される
場所なので、サッカー場前にある小学校なども時々清掃しているようですね。





[PR]
by lavender_beth | 2011-10-06 20:33 | 日々の生活の綴り

パイナップル !


M子さん宅の庭にあるパイナップルが、実をつけました。 
ヾ(●´▽`●)ノゃったぁ~♡

f0191927_183327.jpg

お手伝いさんのコマンは庭仕事が好きなようで、掃除の合間に、どこからか貰った
花や野菜などをよく植えてます。このパイナップルも切り落としたヘタをコマンが
セッセと植えたものです。M子さん宅の庭は日がよく当るので、長くて硬い大きな
葉がたくさん出て、真ん中から出た茎にパイナップルが生っています。表面の
イガイガもしっかりとしていて、もう少し熟れて黄色っぽくなったら食べ頃ですね。
実が生っても、生らなくても、大きく茂る葉がとても綺麗で観葉植物として見ても
パイナップルは南国らしくて、とてもいいです。私も植えてみたくなっちゃた。

f0191927_0231354.jpg

そんな訳で、最近パイナップルをよく買っています。バリのパイナップルは小さく
甘味は強くないけど、パリパリとした歯触りが私は好きです。ヘタごと植えても
いいけど取りあえずペットボトルを加工して水栽培しています。根が出て来たら
鉢に植え替えようと思ってます。 南側で日が当たる所に置きました。早く根が
出ないかな、楽しみです。パイナップルの花を間近に見たいのです !

真ん中のは生姜で~す。芽が出ちゃったので、切り取って水栽培です (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2011-10-02 17:38 | 日々の生活の綴り

新築お祝いのウパチャラ !


少し前の事になりますが、知人の K子さん宅の新築お祝いのウパチャラがあり
彼女とはインドネシア語を習っている仲間で、新築のお宅もご近所なので
お祝い品を持って、お隣のY子さんと一緒に行きました。
3階建てのモダンな造りのお宅で、大きな犬が2匹とご主人と住んでいます。
午前中はご主人の村の人達がお祝いに来ていて、午後からはお坊さんが来る
のを待っての儀式がありました。

f0191927_1551323.jpg

新築祝いのウパチャラを見るのは初めてですが、どんな儀式でもお供え物の
量が半端じゃなく多いですね、家寺の方も山盛りでした。

f0191927_1675485.jpgf0191927_1610770.jpg

ガムランの楽団やワヤンクリッツもあるんですね。お坊さんが来てウパチャラが
始まりました。

f0191927_1743073.jpg

トペンもあるんですね~、寸劇のような掛け合いで、楽団の人達も大笑いしてます。

f0191927_1765794.jpgf0191927_1781541.jpg


こちらがワヤンクリッツです。結婚式の時にも見ましたが、お祝い事などには
よく奉納されるんでしょうね。

f0191927_17105954.jpg

バリに家を建てる場合、こういった儀式が欠かせないようですが・・・大変ですね。
家を建てるなど、私にはまったく縁がありませんが(笑) 立派な新築祝いでした。




[PR]
by lavender_beth | 2011-10-01 15:53 | 日々の生活の綴り