<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

片手運転・・・!


f0191927_1503141.jpg

先日、本の交換会へスタッフのバイクで送ってもらう途中、お供え物が横から
前へ通り過ぎて行きました。編みあげた椰子の葉も瑞々しくて、花の色使いも
形もとても綺麗で見取れてしまいました。こういうお供え物はいったいどんな時に
使うのでしょう。見とれていると、時々お供え物が右に左に揺れているんです。
出来あがったばかりの物を何処かに配達途中なのか、バイクを運転しているのは
女性で、左手にお供え物を持って、右手でバイクのハンドルを握っています。
と言う事は・・・片手運転ですか~怖い、ハラハラします  (°_°;)

車が渋滞して、ちょっと止まったので、慌ててカメラを出して撮りました (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2011-09-27 02:09 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

相変わらずウブドは渋滞です !


8月のウブド王宮の葬式も終わり、夏休みで観光客が大型バスでドット押し寄せる。
それに輪をかけラマダン明けのローカルの大移動なども取りあえず一段落。
かと思えば、あちこちで行われる合同葬儀。そんなこんなでウブドは車の渋滞が
相変わらずです。最近は道路の補修や歩道下の側溝の工事が始まっていて
道路を塞ぎ渋滞しています。もうすぐ雨季ですものね。

f0191927_13542542.jpg

JL.ラヤウブドのアルジュナ像のすぐ近くに、大きなトラックが3台も止まってます。
荷台にはコンクリートの U 字溝が、フ~ン、これを歩道の下に埋め込むんですね。
人の背丈ぐらいの U 字溝なので、大雨が降っても道路に水が溢れて川の様には
ならないでしょう。普通はそう思いますよね・・・でも~バリ人は掃除する時ゴミを
取らずに箒で外へ掃き出します。道路際に建っている店や民家なども店の前を
掃いて、そのゴミをその後どうするかというと、みんな平気で側溝に入れます。
(o。o;)ソンナ
でも、これだけ大きければ多少のゴミでは、暫くは詰まらないと思います。
思いたい (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2011-09-24 12:40 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

綺麗な蛙・・・!


f0191927_16303357.jpg

玄関に掛けている蘭の花、ふと見ると葉の一枚が・・・白っぽく見える?
(近眼なもので)黄色っぽく枯れるのは分かるけど、どうしたのかと近寄って
よくよく見たら ゲーエッ!葉の上に蛙がジーッと乗っていたんです。
普段よく見かけるカエルは黒っぽくゴロンとして、不細工な感じですか、この蛙は
初めて見ました。白地にグレーで模様が入っています。形も平べったくて、つるん
とした蛙でした。 ちょっと蛇っぽくも見えますがね。
その後、目を離したすきにいなくなって、何処に行ったのか~~・・・
虫とかハ虫類系が好きとかではなく、珍しさの方が先にたってしまいました (笑)
 
以前の記事で 「 何て綺麗な毛虫 !」 ←はコチラ もどうぞ (爆)





[PR]
by lavender_beth | 2011-09-17 17:44 | 日々の生活の綴り | Comments(4)

il Giardino !


JL.カジェンに最近オープンしたイタリアン・レストランへ !
場所を聞いても今ひとつピンとこなかったのですが、カジェンに入って左側
最初の路地を奥まで入ると、小さな門に Han Snel のプレートが見えます。
ここは昔からあるバンガローですね~・・・その門を入るとレストランがあります。
バンガロー併設のレストランかと思いきや、バンガローとはオーナーが違うとか
JL.モンキーフォレストのレストラン 「スリーモンキーズ」 の姉妹店らしいです。

f0191927_21101096.jpg

蓮池を囲んだ L 字型のレストランで、奥にはピザの窯も設置されています。
照明が少し暗めですが、車の音も全然聞こえてこないし、静かでいい雰囲気の
レストランです。従業員のマナーも問題ないし、味も期待できそうです (’-’*) フフ

f0191927_21513129.jpgf0191927_21525039.jpg

f0191927_2155279.jpg


  ルッコラとサーモンのサラダも
  美味しかった。
  でも写真撮り忘れました。

私達はワインを飲みながらルッコラとサーモンのサラダ、ピザ、ニョッキの
ゴルゴンゾーラ、パンプキンのラビオリの4品を3人でシェアしました。
どれも美味しかったです。下の写真はデザートのパンナコッタとティラミスです。

f0191927_22145071.jpgf0191927_22153999.jpg

15%のTax &Service料が付きます。まだあまり知名度がないのか、お客さんは
少なかったけど味と雰囲気が良ければ、これから流行ると思います。
メニューの文字が小さくて、おまけに灯りも暗く読みにくいのですが懐中電気を
持って来てくれます (笑) 大きな文字の新しいメニュー表を作成中みたいです。





[PR]
by lavender_beth | 2011-09-14 20:57 | バリで食べる | Comments(0)

七転び八起き !


マリナちゃん達が着ていた日本語クラブのユニフォームは黒のポロシャツで
背中にはアルファべットの文字と、デザイン画が描かれていました。
文字は一個ずつが独立して見えるので、特に意味があるとは思わなかったけど

でも、何気なく読んでみた ! 
N a N a ですか・・・ナナ 何かな ??? 取りあえず次の行へ (笑)
K O r O b i  ん~、これはコロビですか。 ななころび、ななころび、 
もしかしたら 「 七転び 」  ここまで来たら後は決まってますね (爆)

「七転び 八起き」 多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること
そんな諺が書いてあったんですね、納得です  emoticon-0137-clapping.gif

f0191927_15571851.jpg

七回転んだら、起き上がるのも七回でしょ ! そ~んな素朴な疑問もありますが
七と八が転んだり起きたりする回数をあらわすのではなく、日本の諺では、数字を
重ねて用いることが多く、この場合は語勢のために使われているようです。
「量が多い」ことを表現していて、何度も繰り返して「転んだり起きたり」することを
言い表しているとか。 「 七転八倒 」 じゃなくてよかったー(爆)





[PR]
by lavender_beth | 2011-09-10 15:58 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ギャニアールのSMA(高校)へ !


f0191927_18555024.jpg

マリナちゃんは高校生で、お母さんのNさん共々太極拳のメンバーです。
彼女の学校はギャニアール第一高校、聞くところによると成績が良くないと、なかなか
入れない学校だそうです。8日(木)に教育委員会の面々がクラブ活動の様子を視察に
来るので、その日に其々のクラブがアクションを起こすとか・・・でマリナちゃん所属の
「日本語クラブ」では、普段あまり日本人と話した事がない生徒がほとんどなので
「日本人と話をしたい、交流したい!」との要望が出たそうです。そんな訳で太極拳の
メンバーや友達が誘い合わせて、12人でギャニアール高校まで行って来ました。

f0191927_2037963.jpg

この日は日本文化を通しての交流会で、茶道、女の子が喜びそうな浴衣の着付け
それと折り紙をする事にしました。私達は鶯餅と抹茶を用意して、浴衣や帯も10枚程
折り紙の本や折り紙も持ち込みました。

f0191927_211034.jpg



  こちらは輪になって
  折り紙を折ります。

お客様がみえると、生徒達がお菓子やお茶を出します。みんな楽しそうでした。

f0191927_2182311.jpg

f0191927_2115125.jpg



  浴衣の着付け
  初めて着る浴衣は
  嬉しいでしょうね。

浴衣を着た生徒さん、日本語の先生と一緒にVサインですね~ (*^_^*)

f0191927_21361828.jpg

浴衣と帯は生徒自身で好きな物を選んでもらい、着付けしました。浴衣を着ると
あちらこちらでポーズをとって、写真を撮り合っていました。そして、お抹茶を飲んで
浴衣を脱いで、次の人が又浴衣を着ます (笑) 何人着せたでしょうか・・・疲れた~

f0191927_21532866.jpg

「日本語クラブ」の部員数は80人位いるそうですが、人数が多すぎるので当日は
半分に減らしての交流会でした。日本人がたくさん来ると学校中でも話題になって
いたそうです。ウブドと違って観光客や、日本人や外人の居住も少なく、この様な
交流会などもめったに無かったみたいで、学校側でも初めての事だったようです。

とにかく、無事に終わり、生徒さん達にも喜んでもらえたので私達も大満足でした。 





[PR]
by lavender_beth | 2011-09-09 18:04 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

パッションフルーツ !


もう9月ですね~・・・今日は日曜日、天気は曇りがちで時々雨が降っては少し
日が射したり、洗濯物も何度も入れたり出したり、簾を揚げたり降ろしたりで
落ち着かない (笑) 涼しかった8月も終わり、昼間は蒸し暑さが感じられるように
なって来ました。パサールやスーパーでマンゴスチンがたくさん並ぶようになったし
少しずつ雨季へと季節が変わってきているようです。

f0191927_18231670.jpg

オレンジ色のが普通よく見るパッションフルーツです。半分に割って中身の種を
チュルッっと食べる ! これが美味しいんです。 Nさん曰く、「家の庭に生ってるのは
凄く実が大きいんですよ」 後日、Nさんが持って来てくれたのが下の写真です。

f0191927_0394880.jpg

デカッ ! たしかに~2倍以上ありますね。 背景の白いカップと比べてみました。

f0191927_0415164.jpg



  中身はこ~んな
  感じで種も大きい。

かなり熟れすぎ、食べごろはとうに過ぎていて、酸味が強かった。
パッションフルーツの和名って、知ってますか、クダモノトケイソウ(果物時計草)と言うらしい。
庭に咲いている時計草、紫や赤い花がありますが、あの仲間なんですって   emoticon-0104-surprised.gif





[PR]
by lavender_beth | 2011-09-05 00:45 | 日々の生活の綴り | Comments(2)