<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色彩が持つイメージと意味 !


          060.gif 白地に赤く~ 日の丸染めて~
               あ~美しい   日本の旗は 060.gif 

          知らないって言われそう(笑)・・・でも、幼い頃に歌った記憶があります。
          日本の国旗って、誰でも小さな子供だって、すぐ書けますよね。
          単純だけど、それでいて凄く美しいと思います (*^□^*)

          日の丸の 赤 この色の持つイメージと意味に生命力・パワー
          エネルギーにあふれた色 とあります。色彩のスペクトルの中でも
          もっとも濃い色であり情熱的で、エネルギーを感じさせる色です。
          精神に刺激を与え活動力や肉体的な力を表現します。
          粘り強さや積極性、力などが赤の特徴です。

          日盛りの中で、太陽の光を燦燦と受けて力強く咲く、生命力に溢れた
          バリの赤い花の数々を紹介しますね !

f0191927_0485127.jpg

f0191927_20545565.jpg

f0191927_0561799.jpg

          赤は太陽や火などを連想させ、エネルギーやパワーを感じる色です。
          還暦の時、赤いちゃんちゃんこを着るのも元気で長生きを願う昔の人の
          知恵なんですね。

f0191927_18291648.jpg

f0191927_13083.jpgf0191927_0584559.jpg

f0191927_1651737.jpg

          これはウォータ―フラワーです。大きなガラス皿に水を張って花を浮かべます。
          白いジュプンを囲むように真っ赤なハイビスカスがびっしりと並んでます。

f0191927_142087.jpg

          バリは今、丁度雨季から乾季へと移る、変わりめの季節です。      
          赤い花の持つエネルギーとパワー、そして粘り強さが
          どうか日本に届きますように !





[PR]
by lavender_beth | 2011-03-23 22:21 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ウブドでも !


こんな時、今自分に出来る事は何だろう、ましてや国外にいて・・・
オンラインで日本赤十字社に義援金を送る・・・クレジットカードも使えるんですね。
日本の為に祈るのは勿論ですが・・・取りあえず義援金 ! 

そんな折、3月18日(金)プンゴセカンの SiSi において、ウブド在住の若い世代
が中心になってのイベント、東日本大震災義援金チャリティーが行われました。

f0191927_2134667.jpg

入り口には模造紙4枚に大きく描かれた桜の木が、ピンクの花びらに
日本へのメッセージを書いて貼っていきます。

f0191927_2137868.jpgf0191927_21385257.jpg

持ち寄った料理のブッフェで参加費用がすべて義援金になります。
チャリティーの後、話し合いがもたれました。そして、この支援の輪が在住の
日本人だけではなく、外国人やバリの人達も巻き込んでの大きなイベントに
するべく計画を進める事になりました。





[PR]
by lavender_beth | 2011-03-20 14:25 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

Pray for JAPAN !


          東日本大震災において、お亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に心より
          お悔やみ申し上げます。被災された方々に支援の手が届き平穏な日々が
          戻りますように、お見舞い申し上げます。そして今も尚、原発の危険に
          晒されている方々が一日でも早く解放される事を願って止みません。


f0191927_20395930.jpg


          これはイギリスのインディペンデット紙一面に掲載されたものです。
          == こんな時だから元気が出る言葉を
          ==の中で見つけました。
          思わず泣けてしまいました・・・・





[PR]
by lavender_beth | 2011-03-16 23:56 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

2011・オゴオゴが動きだした  !


          2011・オゴオゴが動きだした!  
          昨日の続きです!

          どのバンジャールもオゴオゴを担ぐ子供達の姿が可愛くて、元気いっぱい
          だけど~よろけそうで、周りの大人達の助けをかりて進む姿に観客も和み癒されますね。

f0191927_031232.jpg

          こちらのオゴオゴ、上に乗った男達が手に持っている白い鳩が見えますか
          四つ辻で4-5羽の鳩を放ちました!!  サプライズ です !
          鳩が飛び立って観客も大喜びです。

f0191927_035534.jpg

          そのすぐ後です。 ア~~ア~アッ! オゴオゴ倒れたーー!!
          必死で受け止めますが、鳩よりもこっちの方がよっぽどサプライズですね(笑)

f0191927_164442.jpg

          アナック・カジェンのT シャツを着た
          子供達です。
f0191927_1191013.jpg

          担ぎ手の少年達の中には、金髪、ブルーやピンクのウィッグを付けていたり
          顔じゅう真っ白に塗ってる子もいますね。

f0191927_1265090.jpg

          これは被り物を付けて!

          こちらは小さい方の豹柄系のオゴオゴです。

f0191927_1391340.jpg

f0191927_1415136.jpg

          こっちは大きい方の豹柄系のオゴオゴ、今回一番のお勧めオゴオゴです。
          昼間見た時もちょっと怖い顔だったけど、夜になって電飾が入り目も光る !
            恐い、恐い!!     これも写真拡大して見てネ!

f0191927_1585241.jpg

f0191927_211138.jpg

          迫力あるでしょう。角が付いてるけど羊みたいな角なんです。
          頭に王冠ものせています・・・

f0191927_0383184.jpg

          さて、今夜のオゴオゴのしんがりは Ubud Kelod です。オゴオゴの数も
          多くし、最後に出て来るオゴオゴは大きさでは一番です。

f0191927_0473465.jpg

          今年も威勢のいい女子オゴオゴがあるのかな。

f0191927_15523.jpgf0191927_1114880.jpg

f0191927_120844.jpg

f0191927_1213535.jpg

          女の子が担ぐオゴオゴ  今年は2台も作っちゃいましたか (笑)
          まずは少女隊、スパッツに T シャツ姿です。勢いよく ワーーーッと来て
          サーーッと引っ込んだ。道路にはビーサンやらサンダルが・・・落ちてる。
          脱げちゃったのね (爆) 少女隊、まだまだ修行が足りません。
          だって~、お姉さま達は全員裸足ですもの!
          お姉さま達のオゴオゴの写真、又ボケボケです。去年もボケボケだった (>_<)

f0191927_1364297.jpg

           お姉さま達のオゴオゴブルーとイエローの花だか葉だか・・・
           最後のオゴオゴが王宮前に入って来ました !

f0191927_2305317.jpg

f0191927_13435787.jpg

           以上で今年のオゴオゴは終わりです。PM. 8:15 頃でした。
           2010年のオゴオゴが動きだした  !  ←はコチラです。

           もし、この時期バリに来ることがあったら、是非オゴオゴを楽しんで下さい。そして
           ニュピを迎えて、バイクや車の音も無く、澄んだ空気の中に身を置いてみて下さい。
           普段は聞き逃していた鳥の声や、椰子の葉が風に鳴る音を聞き、夜は暗闇の中で
           瞬く星を眺めて静寂のニュピを感じる。きっと、あなたもニュピが好きになりますよ。





[PR]
by lavender_beth | 2011-03-08 02:11 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

2011・オゴオゴが動きだした  !


今日は夕方から雲ゆきが怪しくなって、時折遠くで雷鳴が聞こえています。
雨が降らなければいいと思っていましたが、やはりポツリポツリと来ましたね。
天気を気にしてでしょうか、去年よりも1時間程早く王宮に向かって列が動き
始めました。6時半ではまだ明るいので雰囲気が・・・どうでしょか。
さあ、最初のバンジャールはどこでしょうか。今年は TAMAN KELOD でした。

  SELAMAT HARI RAYA NYEPI  CAKA 〈サカ暦)1933年 

f0191927_2332296.jpg


f0191927_2294515.jpg


  先導してる大人達が
  多くて、担ぎ手の
  子供達が隠れちゃう 
  008.gif 

f0191927_2252148.jpgf0191927_2272651.jpg

f0191927_2312327.jpg

f0191927_2513160.jpg

大人が担ぐオゴオゴは、やっぱり迫力があって見ている観客も興奮します。
クリックして、別画面で拡大して御覧ください、みんないい表情してます。
バリの男達が一番かっこ良く見える瞬間なんですね  016.gif

f0191927_2575126.jpg

f0191927_1205847.jpg

下の写真はテガル・サリのオゴオゴです。個人的な感想ですが今年は少し
精彩に欠けたような。

f0191927_1222017.jpg

たくさんのオーブも飛び交っています。こちらが去年のものです。
今年のオゴオゴ、オーブがあまり飛んでません・・・この違いは何でしょうね不思議!

f0191927_17112445.jpg

         *・゜゚・*:.。..。.:*          *・゜゚・*:.。..。.:* 

雨が降ってます。周りの観客は傘をさしたり、カッパを着たり !
でも、私も含めて濡れたままで平気で見ている人達の方が多いです。
大人に負けてません。子供達だって勢いがあります !

f0191927_16522310.jpg

f0191927_1615212.jpg



  この覆面の主が
  目立ってます !
  

彼が2台のオゴオゴの間で、廻れ!とか離れて! とか指示を出しています。
去年の”アバターと化け猫との戦い”みたいな事をやってるみたいです。

f0191927_16335488.jpg

f0191927_16234619.jpg

写真が多いのでUPするのに時間が掛かっております。 (>_<)
百聞は一見にしかず! 文才が無いので、ひたすら写真をUP! 
オゴオゴの凄さを感じて下さいね。続きは次回、こうご期待です !!





[PR]
by lavender_beth | 2011-03-06 23:57 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

サッカー場にオゴオゴ集結  !


バンジャール毎にオゴオゴが列を組んで少しずつ集まって来ています。
去年に比べると少し数が少ないような気がします。大きさも小ぶりな物が多い。

f0191927_23124142.jpg

観光客数は例年並みでしょうか、担ぎ手の大人も子供達もみんなお祭り気分です。
サッカー場入り口付近では屋台も出て、焼きトウモロコシ屋さんが大忙し!

f0191927_2327650.jpg



  4人掛かりです。
  お客さんが待ってるし
  トウモロコシがまだ~
  焼けない!
  

サッカー場に向かうオゴオゴの列に、太極拳メンバーのI さんのお子さん
リョウタ君がいました。 黒のウダンが可愛いですね!

f0191927_1874742.jpg

それでは明るいうちに撮った写真でオゴオゴをザーッと紹介しますね!
今年は猫系が多いみたいです・・・

f0191927_23181251.jpg


  私は猫系に見える
  猿系なのかな・・・

f0191927_23413915.jpg



  同じバンジャール
  ひげが無いから
  猿かも ^^;

小さい子供達が担ぐオゴオゴは重くならないように、枠にする竹も細いんです。
それでも全体では重くなるんでしょうね、実際に担ぐ時は周りに何人かの
大人が助けながら進みます。可愛いですね!

f0191927_23563917.jpg

f0191927_094244.jpgf0191927_0105615.jpg

f0191927_0171431.jpg

    こちらは迫力満点、顔が恐い!全身に豹柄が貼ってあります。
f0191927_0232846.jpg

f0191927_0292296.jpg


  こちらもアニマル柄
  猫系ですよね。

f0191927_1650287.jpgf0191927_16512571.jpg

f0191927_16545517.jpg

f0191927_1711771.jpgf0191927_1724479.jpg

f0191927_1793412.jpg

ここまで、一気に写真UPしましたが今年のオゴオゴいかがでしょうか (*^□^*)
私の印象では、去年に比べると少し迫力に欠ける気がします。大きい物が少ないし
同じような物が多すぎて、去年のような新鮮味や面白さがない・・・かな。
    去年のオゴオゴはコチラ → オゴオゴは楽し !
最後のウブドクロドのオゴオゴがサッカー場に向かう列を見ながら、私は王宮前に
移動しました。王宮前の4っ辻のどこで見ようか・・・去年と違う場所にするつもり。

暗くなる頃、いよいよオゴオゴが動きだしますよ !!






[PR]
by lavender_beth | 2011-03-05 13:35 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

明日はニュピです !


ニュピ(ヒンズー教の新年にあたる)を明日に控えて、スタッフのヌラ達も
各ビラの掃除を終えると、いつもなら夕方にお供えを置いてお祈りするのに
今日は午前中にスンバヤンしています。そして昼前には、いそいそと帰宅
してしまいました。明日からニュピを含めて2日間のお休みです。関係ない
私もなんとなく忙しない気分になります。 (昨年のニュピ前は→コチラ 
) 
チャンドラでお昼にしようと思ったのですが・・・すでに休みの看板が出てる。 
ニュピ前後はワルンやレストランなどもお休みするところが多いですね。
しょうがない、久しぶりにサンドイッチでも作って食べよ~!
夕方からオゴオゴを見に行きます。今年も楽しみですね~!!

PM.5:00~
JL.ラヤ・ウブド沿いの店も休みのところが多いですね、開いているのは・・・
パダン料理の店、サンダット、タマンカレー、クエ、ノマドぐらいです。閑散として
いる中デルタマートやサークルK などコンビニだけが人の出入りが多いようです。

f0191927_011872.jpg



  レスキューの車も
  待機しています。

ウブドのパサールもひっそり、2匹の犬が所在なげに佇んでいます。
いつもなら大型バスなど、たくさんの車やバイクでひしめいているんです。

f0191927_0332724.jpg

ウブドパレス付近にオゴオゴが見えて来ました。これからサッカー場に向かう
オゴオゴの列がいるようです (^^♪
今年はどんなオゴオゴ達が待ち受けているんでしょうか、ワクワクします !





[PR]
by lavender_beth | 2011-03-04 14:42 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

COLD STONE !


モル・バリ・ギャレリアはマタハリやハイパーマート、エースなどが入った
複合施設です。この日は何処もセール中で、一日いても飽きませんね。
マタハリで靴やサングラスを見たり、ついつい衝動買いしてしまいました。
昼食を何処で食べるか思案中に、コールド・ストーンを見つけてしまいました。

f0191927_059543.jpg

先に昼食を食べてから寄るつもりでしたが、甘いものに目がないM子さんたら
私は今食べる! 一人でズンズン店に入ってしまいました。でも注文の仕方が
分からず コレッ! っと店頭の写真を指差しました (笑) 
店のお兄さんが目の前でアイスクリームに数種類のミックスインをパラパラ入れて
は混ぜ、入れては混ぜて作ってくれます。

f0191927_2211048.jpg

コールド・ストーン・クリ―マリー はー9℃に冷やした石の上で、アイスクリームと
ミックスイン(フルーツやナッツ等)を混ぜ合わせるアイスクリームショップです。
ベースとなるアイスクリームは乳脂肪分14%のリッチでクリーミーなプレミアム
アイスクリーム。また、ワッフルコーンも店内で焼成しているようです。
10種類程のアイスクリームとたくさんのミックスインを混ぜ合わせて作る、オリジナル
なアイスクリームが魅力の店です。

f0191927_22123229.jpgf0191927_22135986.jpg

食前にもかかわらずアイスクリームを食べたM子さん曰く 「美味しかった !
次回はチョコレートの方を食べてみたい!!」 (爆)




[PR]
by lavender_beth | 2011-03-01 01:00 | バリで食べる | Comments(0)