<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

CHANDRA 2 !


          クリスマスイブ辺りから夜になるとポーン!、ポーン!と音がしています。
          時々パッと明るくなって5連発の花火が上がっているのが家からでも見えました。
          あ~~ぁ、クリスマスだから・・・と思っていました。JL.ラヤ・ウブドのBCA銀行の向かいの
          道端で、いつもこの時期は紙のラッパ売りがいる所に、珍しく花火売りも何人かいました。
          でも、クリスマスが過ぎても、まだ毎日ポーン!、ポーン!鳴っています。花火だけじゃなく
          空砲みたいな音もしてます。あれ~~なんだかニュピ前みたい・・・?
          どうやら新年を迎えるまで、ずっとやってるようですね。去年の暮れはこんな
          事なかったのにね。

f0191927_0113981.jpg

          2週間程前に家の近くにワルンが出来ました。ほんの30メートル位の歩いて
          すぐの所なんですよ。 (*^_^*) 近所は土産物屋さんばかりで私達でも入れる
          ワルンで美味しい処だと、少し歩いてヤマサリのアンドンステージ脇にある
          チャンドラぐらいしか無い。早速オープンしたてのワルンに行ってみました。
          アラッ、このおばちゃん、どこかで見たことがある・・・何処で~見た・・・そうだ! 
          チャンドラのイブです。な~んだ、あの CHANDRA ←はコチラ
          2つ目の店を出したんです。イブがチャンドラ2! としきりに言ってました。味も同じでした。

f0191927_0335262.jpg

          昼ごはん作るのが面倒な時などは、よく行きます。こんな近くにワルンが出来て嬉しいです。
          通りから少し奥まっているので、車の音も気にならずに、のんびり食べられます。
          まだ店の看板も出ていませんがお勧めです。


       ◆ 今年も残すところ後1日となりました。
          皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ ! ◆





[PR]
by lavender_beth | 2010-12-30 22:35 | バリで食べる | Comments(2)

あと数日で今年も・・・!


バリに住んでいるとクリスマスもお正月も実感が湧きません。それなのに
長年の習性なのか暮れになると、気が急いて慌ただしくなってしまって・・・

f0191927_23481756.jpg

25日(土)、早朝からメールの着信メロディーで起こされました。バイクの送迎で
使っていたバリ人からメールです。Merry Chrismas & Happy New Year 2011
Whishing you always・・・etc. 長々とした文章が~このお祝いメールを友達や
知り合いに一斉に流したんでしょうね、クリスマス当日、一番にクリスマスメールと
言うのも有りだけど彼方はバリ人でしょう。それも、朝早すぎだし (笑)
其の日の夕方は恒例の 「本の交換会」 バザーもクリスマススペシャルと称して
サングリアやカキアン特製のデニッシュなどが並びました。生憎の雨模様で
バイクで帰る途中に降られてびしょ濡れになってしまいました (>_<)
ブンクスしたデニッシュ2個、美味しくてコーヒー飲みながら一気食いしちゃった (笑)

26日(日)は太極拳、午後からは当日いきなり行く事になったクルンクンで行われる
気功のワークショップへ (後日upします) 夕方から出かけました。
27日(月)、初めて行く美容室でヘアーカット、どんな風にされるか心配で~す。
28日(火)、朝一でぺネスタナンのオーガニックマーケットに野菜を買いに行って
午後は今年最後のインドネシア語です。カデさんが手書きで作った3枚のテストを皆で
やって・・・覚えてもすぐ忘れてしまう生徒達で、カデさんごめんなさいね !
又来年も楽しく続けて行きます。
30日は太極拳、そして31日はカウントダウンパーティで~す 024.gif
何だか、忙しく暮れて行きそうです。




[PR]
by lavender_beth | 2010-12-25 23:20 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

5種類もあった !


咽喉がイガイガする時に舐めるのど飴 「 Strepsils 」 種類がこんなにありました。

f0191927_1420368.jpg

            Cool
            with Honey & Lemon
            Lemon & Herb Sugar Free
            Vitamin C-100

この4種類と以前の記事のRegular  ←はコチラ 全部で5種類でした。
ハニ―&レモン味が普通に美味しかったです。1個5,600RP !







[PR]
by lavender_beth | 2010-12-25 14:48 | バリで買う | Comments(0)

Saigon Saveurs !


ビンタン・スーパーマーケットの入り口に向かって右側の外階段を上った所に
先週末からベトナム料理の店 Saigon Saveurs (サイゴン・サーフィル)が
新規開店しました。ウブドにはタイ料理店はあるけどベトナム料理店はいままで
なかったんです~(嬉)、ベトナム大好きなので早速行って来ました。

f0191927_1223313.jpg

f0191927_12293812.jpg



  横に細長い店内
  タイル張りの模様が
  綺麗なテーブル!


f0191927_12374135.jpg

春巻きは普通に揚げた物もありましたが、やはりここは生春巻きでしょ!
まだ熟れていない若いパパイヤを使ったサラダ、大根みたいに白い色の果肉を
細長く切って作るんです。両方とも美味しくて、お野菜たっぷり食べられます。

・・・ 映画 「青いパパイヤの香り」 を思い出しました。主人公の女性ムイが
料理を作る場面があるんですが、パパイヤが出て来るんです。青いパパイヤの
白い果肉と白い種一粒ずつが、瑞々しく鮮明な映像で絵のように美しくて ・・・

f0191927_14202340.jpgf0191927_14214246.jpg

ベトナムと言えば Pho (フォー)ですね、左右同じに見えますが左がビーフで
右がチキンです。スープがさっぱりしていて、脂っこいインドネシア料理に飽きた時
にお勧めのやさしい味です。

f0191927_14305254.jpg


  こちらは汁ナシ
  ビーフン状の細い麺
  ナンプラー?・・・を
  掛けてまぜまぜ
  美味しいです。
  

ビンタンで買い物して、その後でのんびりとフォーを食べて、仕上げは
ベトナムコーヒーとクリームブリュレなんて・・・ここはリピートしたいですね。





[PR]
by lavender_beth | 2010-12-22 22:23 | バリで食べる | Comments(0)

ブランドショップが又 !


ガルンガン前からず~っと、ぐずついている天気です。毎日もの凄い雨が降ります。
今日はインネシア語の勉強の為にニュクニンのM子さんの家に向かう途中で
午前中から2時頃まで降った大雨で水はけが悪い場所や道路などが広範囲で
バンジール(洪水)になっていて、車が渋滞していました。水に浸かった為に
エンジンがかからなくなったバイクを押している人も随分見かけました。

最近、ウブドの町は新店舗ラッシュでしょうか、こんな所にワルンが出来た (驚)
リニューアルして少し値上がりしたレストランやワルンもあるし、衣類やバッグの
店舗もたくさんオープンしています。そんな中、いままでウブドには無かったような
ブランドショップもオープンです。ポール・スミス が2店舗、 JL.モンキーフォレストと
JL.ラヤ・ウブドに出現です。

f0191927_14245928.jpg

f0191927_1427761.jpg

こちらは JL.モンキーフォレスト店です。トルソーの服装が・・・目立つというか
両脇の店と雰囲気が全然馴染んでいませんね (笑)

f0191927_14301139.jpg

こちらはJL.ラヤ・ウブド店です。オープンしたてで、まだ店員さんも暇そうです。
メンズ、レディス、バッグや小物などトータルで展開しているんでしょうか・・・
南部エリアにはショップがあったような気もしますが、今度、ゆっくり商品を
見に行ってみようかな。





[PR]
by lavender_beth | 2010-12-21 14:31 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

だみ声の彼・・・!


最近、夜になると家の周りで猫の鳴き声がします。さかりのついた雄猫が這いかい
しているようです。その声に凛が時々ビクッと反応して外を窺っています。
でも凛ちゃんは避妊手術してるから安心なんですが~

f0191927_1850679.jpg

通りを挟んだ塀の上、凛は横を向いて気のない素振りをしてます。

f0191927_18525867.jpg

鈴の音が大きく鳴って、凛が家に飛び込んで来ました。そして、その後を追って
茶虎の猫が家の庭まで入って来たんです。そして誘うような声で啼いて家の中へ
入ろうとして、私が中にいたので慌てて外に出て行きました。ここ数日間よく見かけます。
凛も威嚇するでもなく、かと言って近ずくでもなく、いつも1メートル位の距離をおいて
ますが、たぶん気に入ってるんでしょうね。雄猫だと思いますが、どうやら凛ちゃんに
友達ができたみたい。大きさは凛と同じくらいでしょうか、野良にしては毛並みも
汚れてもいないし、バリ猫には珍しく丸顔で可愛い感じがします。でも、啼くと ^^;
その誘う声が・・・ちょっと~だみ声なんですよ (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2010-12-20 17:18 | Comments(0)

お葬式に行きました !


ガルンガンが終わり、クニンガンの前日の17日、王宮で又お葬式がありました。
今はすでに息子さん達に代替わりしているウブド王家ですが、当主には4人の
奥さんがいたそうです。その内の一人が先日、ガルンガンを目前にして亡くなりました。
ガルンガン・クニンガンの真っただ中・・・どうするんでしょうね、クニンガンが終わって
からするのか、それともクニンガンの前にするか・・・その間一週間位しかないんです。
結局、クニンガンの前日にお葬式がありました。幾日もかけて造るルンブーやバデ
などは今回は既成品の物を使ったようです。

f0191927_214291.jpg

f0191927_13522135.jpgf0191927_1355372.jpg

クニンガン前日なので、規模も小さめのお葬式だと思ってましたが、やはり王族
ですね・・・ワヤン・クリットもやっていました。結婚式ではよく見ましたがお葬式でも
ワヤン・クリットがあるんですね。

f0191927_145495.jpg

4人の奥さんはすでに2人が亡くなっていて、今回の方で3人目だそうです。
あとお一人が存命されていてお葬式にも参列していました。イメージと少し違った
印象でしたが80歳以上だそうで、はっきりした年齢はわからないと聞きました。

f0191927_1495867.jpg

お供え物がたくさん乗った台の周りを、わいわいと若い人達が何度も回っています。
たくさんの子供達は、前当主のお孫さんや曾孫さん達だそうです。

私と Y 子さんは1時頃王宮に行きましたが、行列はまだまだの様子でした。
2時頃になって、そろそろ出棺するようなので外に出て行列が動くのを待ちました。

f0191927_1453116.jpg

やはり既製品なのでサイズが小さいですね、一応9層のメルーですが・・・ウ~ン
高さも無いし、細工も、やはり通常の物と比べると見劣りしてしまいます。
そして、王宮前からルンブーとバデが動き出しました。

f0191927_15114711.jpg

f0191927_1514087.jpg

JL.ラヤウブドの道路の上空は電線が蜘蛛の糸のようにたくさん横切っています。
大きなお葬式になると当日は電線をすべて切って通すのですが、ルンブーは兎も角
この中途半端な高さのワデを通すには、いちいち電線を物干し竿みたいな物で
上げなければなりません。それが凄く大変そうで時間もかかっていましたが
その間中、バレ・ガンジュールの音が賑やかに鳴り響いていました。

f0191927_15164081.jpg

f0191927_1518468.jpgf0191927_15193056.jpg

消防車も2台出ていました。右は今回のお葬式の T シャツです。
クニンガンの前日、バリ人は皆忙しい中で行われた王族の葬式でした。





[PR]
by lavender_beth | 2010-12-18 20:45 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

チョコレート ! 


f0191927_21365372.jpg

スーパーの棚には、ちょっと食べるのに最適な小さなパッケージの菓子類がたくさん
並んでいます。クッキーやチップス類、オレオ、キットカットなどチョコレートの種類も
いろいろあります。私も時々買う板チョコタイプで、安くて美味しいのがこれです。
L'AGIEのチョコレートです。

f0191927_21432821.jpg

細長くスティク状に折れるタイプです。好きなのは左側のレーズン入り (*^^)v
このタイプはもう一種類あって、赤いパッケージのビタースウィ―トがあります。

このチョコ、HALALマークが付いてますね・・・イスラム教徒が食べ物を選ぶときに
最も重視するのがこのマークです。バリでもこのマークが付いている食品がたくさん
あるようです。あまり目にする事がなかったけど、今度スーパーに行ったらいろいろ
見てみようと思います。

バリ土産に箱入りのチョコレート・・・みなさんよく買われますが、あまり美味しくないし
それよりも40円~50円ぐらいなので、ばらまき用のお土産にもいいと思います。





[PR]
by lavender_beth | 2010-12-16 21:17 | バリで買う | Comments(4)

隣のロンちゃん !


f0191927_18565954.jpg

お隣の F さん宅に降って湧いたように登場したロンちゃん ←はコチラ ですが
毛艶も良く白と黒の模様もくっきりして、体重も倍に増えて目に見えて大きく
なってきました。ロンちゃんが来たのは11月11日(日本では介護の日)なので
あれからほぼ、1ヶ月が過ぎました。人懐っこさは相変わらずで、大きな目をして
寄ってきます。子猫の可愛さは格別ですね~、私もロンちゃんの顔を見たさに
F さん宅に日参しています。そろそろ悪戯が始まってきて、高い所によじ登ったり
物を落として割ったりしているようです (笑)

f0191927_1914266.jpg

家の凛ちゃんはもう大人になって来てるので、私がかまったり、寝てるところを
撫でたり触ると、「もう~~うるさいんだニャ!」 てな具合で私の手を後ろ足で
けっ飛ばすんですよ (>_<) あまりじゃれなくなったし、今は鬼ごっこかな~・・・
追いかけると物かげに隠れたり、家の中を凄い勢いで走りまわります。
私が追うのをやめると、ウワーッ! 後ろから飛びついてきます。

隣のロンちゃんとの仲は、まだまだで、お互いに離れた位置で様子見の状態
早く慣れて2匹で遊ぶようになってくれればと思っています。




[PR]
by lavender_beth | 2010-12-12 18:41 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

咽喉が イガイガッ する時 !


雨季ですね、毎日蒸し暑いです。それでもクタやサヌール、デンパサールに
住んでいる人達はウブドに来ると涼しいと言います。2~3度違うようです。
ここ数日、午後になるともの凄い雨が降ります。ゴロゴロと雷も鳴って、いまだに
停電したりします。この雨で蒸し暑さも一休みでしょうか、薄手の布団を剥いだ
まま朝まで寝てしまうと、起きた時に咽喉がいがらっぽくなったりします。
そんな時、日本にいたら咽喉飴なんぞ舐めていたっけ!
コンビニに行くと、いろいろな種類の美味しい飴を売ってましたね。

f0191927_23461615.jpg

これはデルタで売ってた咽喉飴です。6個入りでした。
色は~・・・真っ赤です。ちょっと、どぎつい色ですね。
味はいわゆる咽喉飴の味で、さほど美味しくはないです (笑)

旅先でクーラーの効いた部屋に長時間いたりすると、咽喉が痛くなります。
そんな時に手軽にスーパーで買えるので、試してみるのもいいかも。





[PR]
by lavender_beth | 2010-12-10 23:47 | 日々の生活の綴り | Comments(0)