<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TACO CASA 'n GRILL !


プンゴセカンに新しくオープンしたタコスの店です。
JL.ハノマンからプンゴセカンに向かって行くと ”影武者” の少し手前で
丁度道なりに左にカーブしている辺りにあります。

f0191927_22504789.jpg

入りやすい雰囲気の店です。店内から厨房が見えますが、明るくて
清潔そうで好感が持てます。メニューは →コチラ で見られます。
タコスはソフトタイプと油で揚げたクリスピータイプがあります。

f0191927_22533113.jpg


  ベジタリアン
  ソフトタコス

f0191927_22555486.jpg


  チキン入り
  ブリトー
  33,000Rp

タコスに付いている黒っぽい豆がスパイシーで美味しかった (^^♪
昼間、ビールでも飲みながら食べるのに最適な店です。
ウブドエリアならデリバリーサービスもあるようです。




[PR]
by lavender_beth | 2010-10-31 22:57 | バリで食べる

今日の行列 !


27日(水)夕方、プリ・サレンからプリアタンの王宮まで、ドラゴンが出る行列が
ありました。これは11月2日に行われるプリアタン王家の葬式行事の一連の儀式
で龍 (ナガ・バンドと言います) をプリ・サレンから引き取ってプリアタンまで帰る際の
行列です。始まりの時間を訊ねると、2時からとか夕方からとか、みんな違う答えが
返ってきます。暑いので日が落ちてからだろうとは思ってはいても、はっきりした
時間が分からないので、ついつい早めに家を出てしまったので時間つぶしで
しばらくはカフェでお茶してました。

f0191927_029262.jpg

JL.ラヤウブドは4時頃から人が集まって来ていましたが結局、待つ事2時間半
行列の先頭がプリ・サレンを出たのが6時近くでした。

f0191927_0372861.jpg



  バレ・ガンジュ―ルも
  4チーム程参加。

        - 写真はすべてクリックすると別画面で拡大できます -
f0191927_0415420.jpg


  
  かなりリアルです。
  皺くちゃの
  お婆さんと
  お爺さんの人形
  

私は両替屋の ”デルガハユ” の前の ”T-アートカフェ” の所で行列が通るのを待って
いましたが、先頭が ”イゲランチャヤ” の辺りで止まって全然動きません。写真も
撮りたかったので近くまで歩いて行きました。

f0191927_10103084.jpgf0191927_1020465.jpg

ポニーでしょうか馬に乗った子供も参列、3頭もいました。馬が出るのは珍しいですね。
ドラゴンがなかなか来ないので、担がれていた二人の子供も下ろされて一休み (笑)

f0191927_1054350.jpg

オーゥ! これは、像です!  本物の像が2頭参列しています。
凄いですね、こんなの初めて見ました。この像さんと馬はバリ・サファリパークから
調教師込みでレンタルですか~??・・・さすがと言うか派手ですね。

f0191927_11134813.jpg



  行列なかなか
  動きませんね・・・

f0191927_11155025.jpg

  皆のんびり
  和んでますね。

f0191927_1105520.jpg

辺りはもう薄暗くなって来て、JL.ラヤウブドにも灯りが点きました。
やっと、動き始めました。遠くにドラゴンが見えて来ました!

f0191927_11531243.jpg

道路の上を横切っている何本もの電線を竿で持ち上げながら進むので
時間が掛かるんですね。

f0191927_11545714.jpg

f0191927_11565422.jpg

薄闇の中、ナガ・バンドが進んで行きます !キラキラと灯りに映えて綺麗です。

11月2日のお葬式はプリアタンから出てダラム・プリへと行列が行きます。
白い牛と、11層ものメルーの塔と龍の行列です。 楽しみですね!





[PR]
by lavender_beth | 2010-10-30 00:52 | バリの行事・お祭り

結婚式に行って来ました ! 


11月25日、お隣の F さんご夫妻と一緒にギャ二アールまで結婚式のお祝いに
行って来ました。お相手の実家はギャ二アールといっても田舎の方だったので
地図を見ながら迷いながら辿り着きました。

f0191927_22275288.jpg

以前、ポトンギギの儀式の時にも伺った セランギ さんが結婚したんです。
あの時はパチャ―ル(恋人)はいないなんて言ってたのに~ (^_-)-☆
お付き合いして3年位経つそうです。 

f0191927_22412838.jpg



  相変わらず
  綺麗ですね。

f0191927_22573853.jpg

このお二人も、ご多分にもれず出来ちゃった結婚でした !
ただいま2ヶ月だそうです。バリ人、出来ちゃった婚が多いですね~・・・
子供が出来たから安心して結婚出来る、逆に結婚しても子供が出来ないと
いろいろ難しい面もあるみたいですね。 




[PR]
by lavender_beth | 2010-10-29 22:58 | バリの行事・お祭り

レストラン BOLLERO !


JL.デウィシタにオープンしたばかりのボレロに行ってみました。
アパ情報によるとオーナーはJL.モンキーフォレストのレストラン ”イブ・ライ” の
娘さんで、メニューなどにもイブライのノウハウが存分に使われているとか。

f0191927_13534111.jpg

ロフトのような二階席もあるが一階の方が天井が高くて気持ちが良さそうなので
トルコブルーのクッションが映える一階の方に座りました。

f0191927_1394213.jpg


  和風でいうと
  「突き出し」の
  ミニ春巻き

  このあたりは
  まさにイブライ風

f0191927_13171436.jpgf0191927_13211162.jpg

左のシーフードラクサはエビやイカがたっぷり入って、美味しかったです。
グリーンティとチョコのアイスクリームにはバナナが添えてありました。
メニューは観光客値段なので、私はあまり行かないかも ^^; でも雰囲気も
良さげでお客さんを案内するにはいいかもしれません。私達ともう一組しか
お客さんがいなくて、スタッフも暇そうにしてましたが、以前のさえないレストランに
比べたら、ボレロの方が流行りそうな気がします。知名度がまだまだなんでしょうね。
帰りに”バタン・ワルー ”の前を通ったら、こちらはお客さんがいっぱい入ってました。





[PR]
by lavender_beth | 2010-10-27 13:59 | バリで食べる

SMS(携帯メール) !


f0191927_22433939.jpg

私は車もバイクも運転出来ないので、バリに住み始めた頃はデルタデワタに
買い物に行くのも歩いてました。行きは手ぶらでも帰りが・・・重い荷物を持って
歩くのはちょっとキツイですね ^^; 最近は陶芸や太極拳に行くのにバイクに
載せてもらってるので、買い物もその帰りにデルタに寄るので随分楽になってます。

いつもバイクでの送迎はSMSで時間を指定、出来るかどうかを聞きます。
” OK,bisa (出来る) ” とSMSで返信が来ます。
先日「影武者」から帰る時、8時に迎えに来る約束が時間になっても来ません・・・
あれ~どうしたのかな~・・・いつも5分前ぐらいに来てるのに。
SMSが入りました。 ” Coto matte gomenasai. ” 何これ ?
コト マッテ ゴメナサイ・・・ごめんなさいは解るけど コト マッテが ???
えーぇ、もしかして、コトワッテ(断って)なの~、それって来られないって事 (>_<)
いや~だ!それじゃピザ・バグース辺りまで歩いて客待ちのバイクを探さなければ
がっくりして、どうしようかとウロウロしていたら、向こうからバイクが・・・
”ゴメナサ~イ!” って、なんだ、迎えに来たじゃない! ホッ!
これは何と聞いたら、「ちょっと待って ごめんなさい」 だったんです。
な~るほど、cyotto 外人的には cyoto なのかな、Y が抜けてたのね (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2010-10-23 23:42 | 日々の生活の綴り

凛ちゃんバッグ&ポーチ !


f0191927_1203632.jpg

家の飼い猫の写真でバッグとポーチを作ってもらうんだけど、一緒に作る~? 
と知人から☎をもらい、勿論、早速パソコンで知人宅に画像を送りました。

そして先日、頼んだバックとポーチが出来あがってきました。
ジャカルタで作っているそうですが、裏も付いてるし仕上がりも綺麗です。
思っていた以上に可愛いく出来てました!   (≧▽≦)彡☆
こうなると、 ほんとに親バカですね (笑)






 
[PR]
by lavender_beth | 2010-10-16 12:01 | バリで買う

葉っぱのパユン(傘) !


先週の金曜日、いつものように陶芸が終わる頃、またもや雨が降リ始めて
しまいました。私はバイク便を呼んでいたけど、M子さんは其の日ソフィアで
食べるのでバイクはソフィアに来てもらう約束をしたので、ここからソフィア
までは歩いて行くそうです。陶芸教室があるビラ・ビンタンからぺネスタナンの
ソフィアまではかなりの距離があります。40~50分掛かるかも~ ^^;
M子さんはウブド内なら大抵歩いて行く程の、健脚の持ち主です。
雨も小ぶりになって止む気配です。様子を見ながら私もバイクで家に帰りました。
でも途中で又降られて少し濡れてしまいました。
M子さんはまだ歩いてる頃だし、大丈夫かな・・・どこかで雨やどりでも
してればいいけど。

f0191927_1112595.jpg



  058.gif ピンポ~ン !

  話を聞いて浮かんだ
  木彫りのカエルです。
  傘になるくらい葉が
  大きくなるしね。

後日、M子さんに雨に降られたでしょうと聞いたら
そうなのよ~~でもね  (≧▽≦)彡☆
JL.スエタを歩いている時に雨が降って来て、濡れながら急ぎ足で歩いてたら
大きな葉っぱを傘にしたバリ人のお婆さんと行き会ったそうです。
そのお婆さんに葉っぱの傘を貰ったんですって~!  ハ、葉っぱですか~
傘さして家の近くまで来たので、もう使わないからM子さんにくれたらしい。
そして、M子さんは其の傘をさしてソフィアまで歩いて行ったそうです。
畑や田圃が広がる田舎道ならまだしも、王宮前からJL.ラヤウブドを通り
ぺネスタナンまで、今時のウブドの町中を葉っぱのパユンで歩く人は
めったに見かけません。 目に浮かびます (笑)

M子さん曰く 「大きな葉っぱだから、全然濡れなかったわよ !」 
その葉っぱ、木彫りのカエルがさしてる・・・あれかな~? 
「そう、多分芋の葉 !」  さすがM子さん、豪傑ですね (爆)




[PR]
by lavender_beth | 2010-10-13 14:25 | 日々の生活の綴り

ヌラーの赤ちゃんです !


先週はビラのスタッフが奥さんの出産の為に月曜から休んでいました。バリでは
お産で入院しても1日位で退院するらしく、帝王切開などでも3日間ぐらいで退院
するらしいと聞いていたので、ヌラーの休みも2~3日かと思いきや、結局は
5日間も休みでした。その間、家の掃除は自分でやるしかありません。 ^^;
たまに掃除するのはいいけど、5日も休まれると・・・少し疲れちゃった。 

f0191927_21202856.jpgf0191927_21212967.jpg

無事に男子誕生で、おめでとう !!
私もお隣の F さんもまだ赤ん坊には会ってないので、写真は同じビラのアメリカ人
女性が撮った画像を使いました。育児は大変だけど赤ん坊を見ていると癒されますね~
まだ名前が無いとか・・・こちらでは1ヵ月後じゃないと名前が決まらないそうですよ。




[PR]
by lavender_beth | 2010-10-12 12:42 | 日々の生活の綴り

テガララン街道・アイアンクラフトの店 ! 


アイアンクラフトと言ってもいろいろですが、こちらはフロアーランプの店です。

f0191927_14555041.jpg

ブリキのような薄い板状の物を様々な模様に切って、丸めたり溶接したりして
作り、裏側には生地が張ってあります。床置きタイプや吊下げタイプ、壁に
取り付けるタイプなどがあります。始めは安っぽそうに見えたので、今までは
あまり興味がなかったのですが、よくよく見ると凝った作りや模様も複雑な物が
あって、特に灯りが入ると模様がくっきりと浮き出てくるので凄く綺麗です。
柔らかな光が部屋に広がります。それに見た目以上に軽いし、大きさも
いろいろあります。

f0191927_21345132.jpgf0191927_21371988.jpg

こんな風になってます。細かい細工を切り抜くのは大変でしょうね。裏に張る
生地もレッド、オレンジ、イエロー、グリーンなどカラフルな物もあります

f0191927_1459817.jpg

f0191927_2274316.jpgf0191927_2204098.jpg
でも、私はやっぱりホワイトが一番好きです。 
こちらが家で使っているランプです。なかなかいいでしょ (≧∪≦*)♪  






[PR]
by lavender_beth | 2010-10-04 15:00 | テガララン街道

蒸し暑い !


9月後半は雨にたたられました。昨晩も雨と雷が激しかったけど
朝は回復して、数日なんとか昼間は天気が続いてます。やっと乾季の
雨の降り方になったみたい・・・そうじゃなくて、そろそろ雨季が始まるって!
そう言えば、天気になってから暑いんです、蒸し暑いんですよ ^^;

f0191927_123371.jpg

いつもだったらスタッフが西側の窓の簾を上げる音やお隣さん宅の池の水音で
今は7時40分頃かなと起き出すのですが・・・今朝はいつもの時間になっても
音がしません。凛もさっきから外に行きたくて、ウズウズしてるしベッドの天蓋に
飛びついたり悪戯を始めました。あれ、今日は休みじゃないのにどうしたのかな~
もしかしたら・・・8時半頃SMSが入りました。奥さんのお産がいよいよ始まるようで
今日は休みです。予定日を少し過ぎていましたが、無事に生まれますように。
ヌラーもお父さんになるんだ、ちなみに多分男の子だと言ってました (*^_^*)





[PR]
by lavender_beth | 2010-10-04 12:33 | 日々の生活の綴り