<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

凛ちゃん、お天気でうれしいね~!


f0191927_2148673.jpg

     凛ちゃんたら、どこに潜ってるの。
     そんなとこで寝てると落ちるでしょ !

     emoticon-0118-yawn.gif  ムニャ・・・zzz

     毎日、雨ばっかりだったもんね~

f0191927_223257.jpg

     クトゥの方で竜巻があったんだって !
     家が潰れたらしいよ・・・

     ひぇ~~恐いんだニャ―

     凛ちゃん、大雨が降ったり雷が鳴ると
     すぐベッドの下に潜っちゃうもんね (笑)

     
     デカイ音が苦手なの
     だから、お天気だと嬉しいニャ~
  emoticon-0157-sun.gif
f0191927_22352288.gif






[PR]
by lavender_beth | 2010-09-29 22:05 | バリ猫凛子&於菟 | Comments(0)

ヘルメットまで・・・!


f0191927_22245742.jpg

時々、町なかで見かけるんですよ~この人を! 
車の前を走っていたので写真を撮ろうとしたら、あ~ぁ左に曲がる~と思ったら
駐車して店に入るところでした。、私達も車を止めて、写真撮らせて~! と
カメラを構えたら正面を向いて 二ィッ と笑うんです。
イヤイヤ、君じゃなくってヘルメットなんだけど~・・・得意げな顔して (笑)
ヘルメットには白や茶色、紫色などの貝殻がびっしり ! 巻貝やら丸いものやら
数種類で模様つけて張り付けてるんです。

この人、デルタの少し先にある貝殻屋さんの店員さんみたいです。
店には貝殻を使ったインテリア商品がたくさん置いてあります。
貝殻を張り付けた丸いフロアーランプなどもありました。毎日貝殻を
扱っていろいろ作っているうちに・・・きっと、自分のヘルメットにも
張り付けてみたくなったんでしょうね  emoticon-0140-rofl.gif




[PR]
by lavender_beth | 2010-09-25 22:58 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

ウブド第一高校でお茶会 !


f0191927_1805843.jpg

今日はJL.スゥエタにあるウブド第一高校で11時頃からお茶会がありました。
日本語を勉強している生徒さんや先生からお茶会をやってもらいたいと
要望がありました。生徒達には言葉だけでなく、出来るだけ日本文化に
触れる機会を与えたいと先生達は願っているようです。M さんご夫婦は
ウブド第一高校とは普段から交流もあって、すでに何度かお茶会もしています。
私達の陶芸の先生でもある奥さまを中心に、メンバーもお手伝いしての
お茶会でした。

f0191927_1641276.jpg

日本語学科の生徒さんにはインドネシア語とひらがなによる、茶道についての
プリントが配られました。最初にインドネシア語での説明があって、その後
御正客6人の方へのお手前が始まりました。

f0191927_16564769.jpg



  茶道、歴史
  お手前、立礼手前
  などを簡単に紹介
  したプリント

この日のお菓子は M 子さん手作りの鶯餅です (*^^)v
お道具の茶碗は、先生が焼いた抹茶茶碗を40~50個を持ち込みました。
私達は水屋で立て出しをします。御正客を除いた立て出しの人数は予定では
27人でしたが、実際には38人位になりました。以前はお茶を残す生徒さんが
何人かいたので少し抹茶の量を減らして薄めにつくりました。抹茶の渋い味に
少し慣れたのかな・・・今回は皆きれいに飲んでいました。

この後、お茶を立てるワークショップがあって、7~8人の生徒さんが参加
その中に男子生徒が一人いて、皆の喝さいを浴びていました。

f0191927_1833172.jpgf0191927_1864014.jpgf0191927_1875558.jpgf0191927_1891063.jpg

f0191927_1814393.jpg

男子生徒の神妙な顔つきです (笑) 凛々しくて、可愛いですね~!
生徒さん達も和やかに、楽しんでもらえたようです。





[PR]
by lavender_beth | 2010-09-24 16:21 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

カジャンクリオン !


       ビラの入り口、地面に置かれたカジャンクリオンのお供え
f0191927_225763.jpg

先週の水曜日頃から、昼間は晴れてるのに夕方になると雨が降ります。
毎日4時過ぎると決まって雲行が怪しくなり、もの凄い雨になり数時間降っては
止んだり、夜まで雷が鳴ったりしています。今日も日曜日なのに昨日からの雨を
引きずって雲が多く晴れたり降ったりを繰り返して一日中すっきりしませんでした。

プール脇のブーゲンビリアが伸びすぎて、雨の日などは家の台所の窓近くまで
覆い被さってくるんです。うっとうしい天気でしたが3時過ぎに晴れ間が見えたので
スタッフが垂れ下がった太い枝をカットしてくれました。いつもオレンジ色の花を
たくさん咲かせるので、挿し木にしようと太めの枝を少し貰いました。その時に
今日はカジャンクリオンだから、やっては駄目、挿し木は明日ねと言われました。
そうか・・・15日に一度廻ってくるカジャンクリオンと言う日なんですね。悪霊達が
悪さをしないようにお願いをして、お供えをする日です。

f0191927_22204352.jpgf0191927_22242372.jpg

毎日、夕方になると家の入り口にある仏陀の石像の前に、スタッフがチャナンと
線香でお祈りしてくれます。左側が今日のカジャンクリオンの物です 彡☆
右はいつものチャナンです。





[PR]
by lavender_beth | 2010-09-19 18:03 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

Ubud にもいよいよスタバが !


マクドナルド、ケンタッキー、スターバックスなどの店舗はクタやサヌールには
ありましたが、どうゆう訳かウブドにはなかったんです。景観や町の雰囲気に
合わない為なのか、とにかく店舗が出来なかったんです。ところが数日前に
いきなりJL.ラヤウブドにスターバックスコーヒーがオープンしました (驚)
場所はカフェ・ロータスの隣です。入り口は道路に面してはいません。
割れ門を入ると正面が蓮池でカフェ・ロータスと同じ敷地内の右側にあります。

f0191927_12565270.jpg

従来の白とグリーンのスターバックスのロゴ看板もありません。色を抑えた
ウッディなロゴとネームプレイトが建物の上の方にあるだけで、あまり目立たないの
で通り過ぎてしまいそうです。

f0191927_1312614.jpg


  階段を上がると
  入り口です。
  スタバのマーク
  のドラがある。


f0191927_13245030.jpg

店内はバリテイストのインテリアで天上も木目調の落ち着いた雰囲気です。
JL.ラヤウブド側はガラス張りなので、コーヒーを飲みながら道行く人を眺める
のもいいですね。お祭りの行列を見るのに良さげです。丁度まん前に見える
アリーズはバリ風を排除した店の造りですが、スタバは逆にバリらしさに
拘った造りになっています。街並みに違和感なく溶け込み、あえて店の特徴を
押さえての店造りは、バリにおいての新しいスタバの顔にもなるのではと
思いました。

f0191927_13385525.jpg



  店内から見た
  入り口付近

f0191927_13451460.jpg

このロケーション、素晴らしいですね~ (*^^)v
店内は禁煙です。テラスと蓮池の脇に喫煙席があります。
日本人を含めて外国人にとってはスタバは何処にでもあるし、さして珍しくも
ない店ですが、ウブドの在住者にとっては凄く嬉しいですね。



[PR]
by lavender_beth | 2010-09-14 13:03 | 日々の生活の綴り | Comments(4)

この日本語、何か変 !


ここはJL.ラヤウブドにあるペットショップです。家の猫の凛ちゃんの
キャットフードやトイレ用の砂や薬を買っています。

f0191927_23243711.jpg

f0191927_2281152.jpg


  かなりの
  品揃えです。

猫用の砂は2~3種類あって、香りも青りんごとかレモンなどがあります。
消臭用の砂なのに果物の香り付きなんです ^^;
なるべく粒が細かい物を選んで買います。パッケージは、ごらんの通り
日本語なんですよ。” 幸せの砂 ” と ” Advance ” 裏面には使い方などが
ありますが、ブルーの方をよくよく見ると何か変です!
プリミウム猫リターとありますが、この「な」が解りません!
弊社のAdvance-なプリミウム猫リター
一番自然な原料を使う。
貴方の猫がきっと好きでしょう!  と裏側に日本語で書かれています。
「な」も変だけどプリミウムも何でしょうか ?Premium (プレミアム)なのかな
高級なとか、そんな意味でしょうかね~・・・

f0191927_23264396.jpgf0191927_23275529.jpg

毎回、新しい砂と入れ替えるたびに首を傾げてしまいます。
この 「な」 が気になってしょうがないんです (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2010-09-13 22:49 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

最近、ハマっている事 !


YouTube で太極拳を検索すると中国や台湾での競技会や24式や42式の
正しい動作などの動画がたくさんあります。日本なら光回線だし問題なく動画も
見られますがネット事情の悪いインドネシア、通常でも接続状態が悪い中、まして
動画などは途中で何回も止まってしまいストレスが溜まるだけなんです。
ところが最近、Craving Explorerというフリーソフトをダウンロードして動画を
自分のパソコンに保存してから見れば、ストレスを感じる事なく、いつでも何回でも
見られると聞いたので早速実行して気に入った動画を保存してます。

            高雄世運太極美少女范嫚紜
f0191927_22354737.jpg

YouTube で見つけた台湾の美少女の太極拳!競技会での演技ですが
凄いんです。これも太極拳・・・まるで中国雑技団かと思うほどです。范嫚紜と
いう名前の少女は決めポーズの時に微笑みさえ浮かべています。
これは9.80を取った時の演技です。衣装も初めて見るスタイルでした。

私がやっている太極拳とは似て非なる物ですね (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2010-09-11 20:44 | 太 極 拳 | Comments(2)

テガララン街道・アルミクラフトの店 !


銀色のこんな容器類を並べた店をよく見かけます。
アルミニウム板に凹凸をつけて模様を浮き彫りにした物で、「ボゴール」と
呼ばれるお祈りの際に、お供え物をのせる入れ物や聖水を入るポットなど
小物類として使われていました。

f0191927_196877.jpg

この容器の利点は軽いこと。最近はアロマキャンドルやルルー容器として
ブックスタンドやティッシュケース、大きな物はランドリーボックス等のインテリア
グッズとして様々な分野で利用されています。スミニャックのレストランでは
チェック時に蓋付きの容器に伝票を入れて持って来たりで、用途もアイデア
次第で広がります。湿気ったりカビたりも無さそうなので、私は台所の小物入れ
やランチョンマットをクルクル巻いて立てて使っています。

f0191927_1985276.jpg

f0191927_19104146.jpg


  ブルーやレッド
  ブラックなどの
  色を塗った物も
  あります。

インテリアとして銀色が目立ち過ぎるようならブラックなどのカラー物も
いいかもしれません。色が付くと印象がまったく違って見えます (*≧ε≦*)φ




[PR]
by lavender_beth | 2010-09-06 12:25 | テガララン街道 | Comments(4)

雨 潸々 (さんさん)と !


昨日の夕方から降り始めた雨が今朝になっても止まず、雨音が止んだかと
思えば霧雨がシトシト降っていて、これじゃあ太極拳は中止ですね (>_<)
一日中、曇天の肌寒い日曜日でした。バリなのに靴下履いて長袖着て (笑)

潸々 (さんさん) という字、難しい字ですね・・・

     emoticon-0159-music.gif *・゜゚・*:.。..。.:*       *・゜゚・*:.。..。.:*

愛燦燦          作詞・作曲 小椋佳

雨 潸々(さんさん)と この身におちて
わずかばかりの 運の悪さを恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね
それでも 過去達は
優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね


風 散々(さんざん)と この身に荒れて
思い通りにならない夢を 失くしたりして
人はかよわい かよわいものですね
それでも 未来達は 
人待ち顔してほほえむ
人生って 嬉しいものですね


愛 燦々(さんさん)と この身に降って
心秘かな 嬉し涙を 流したりして
人はかわいい かわいいものですね
ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

ああ 未来達は
人待ち顔してほほえむ
人生って 嬉しいものですね

      *・゜゚・*:.。..。.:*       *・゜゚・*:.。..。.:* emoticon-0159-music.gif

先日、NHKの歌番組で小椋佳が唄っていました。
いろいろな事があるけれど、人生って捨てたもんじゃないよ・・・
そんな思いでこの詞をつくったそうです。
「 さらば青春 」とか「 めまい 」とか・・・懐かしいですね~小椋佳 !




[PR]
by lavender_beth | 2010-09-04 21:23 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

能公演 !


9月2日(木)ウブド王宮にて、辰巳満次郎氏による能公演が催されました。
2008年 ← はコチラ に続いて又、ウブドでお能が観られるなんて嬉しいですね  (≧∪≦*)♪

f0191927_22542567.jpg


  ウブドパレスに
  掛けられた
  公演の垂れ幕

王宮での公演はCDによる神舞の演奏から始まりました。CDでしたが気魄の
こもった音楽で身が引き締まるような感じを受けました。次に羽衣と石橋が
演じられます。

f0191927_23103917.jpgf0191927_23142429.jpgf0191927_23161849.jpg

海辺で木の枝に掛かった衣を拾った漁師に、羽衣を返してもらう為に舞います。
羽衣を着た天女は、美しい舞いを舞いながら天上してゆきます。

f0191927_2351169.jpg

能装束の色と質感が、凄~く美しくて見惚れてしまいました。
そして、面(おもて)が素晴らしかったです。今回の公演で使用した2つの面は
数百年前より伝わっている面だそうです。

f0191927_22505369.jpg

この公演は財団法人日本伝統文化振興財団が主催、東京都文化発信プロジェクト
が助成、日本国デンパサール領事館の後援によるもので、バリ日本語補習授業校
国立ウブド第一高校、プリ・サレンで3日間にわたり上演されました。ちなみに以前
の公演は狂言だったそうです。残念ですが私は観る事が出来ませんでしたが・・・
入場料も無料、観客は外国人やバリ人もいましたが、めったに無い機会ですし
ほとんどが日本人でした。補習校では「船弁慶」のワークショップ、ウブド第一高校
では「高砂」のワークショップも行われたようです。





[PR]
by lavender_beth | 2010-09-03 23:23 | 日々の生活の綴り | Comments(0)